※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ1223
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子です。離乳食について質問です( ´ ▽ ` )この頃になる…

生後10ヶ月の男の子です。
離乳食について質問です( ´ ▽ ` )

この頃になると手づかみ食べを始めるんですよね!
でも、息子はお皿に置いても人差し指でいじるだけで食べません(笑)
おやき、肉団子、パンケーキ、食パン、バナナ等を置いてあげたんですがたまにつまんだりするだけで食べません。
手づかみ食べって練習とかしたほうがいいんですか?
ご飯自体はほぼ完食。でもまだ柔らかいもののほうが食べやすそうです。
ボーロも赤ちゃんせんべいも食べるよりは遊んじゃいます。
おもちゃとかその他のものはすぐ口に入れて舐めるのに…(´・_・`)
そのうち自然にやるようになりますかね?
それまで一応手づかみ分もお皿に置いてあげたほうがいいのかな?

皆さんはどのように進めましたか?

コメント

のぞみ

全く一緒ですー!!
皆さんの回答わたしも
参考にさせてもらっていいですかー?(´;ω;`)

すみません、回答になってなくて…

• モカ1223

モカ1223

同じ悩みで安心( ´ ▽ ` )ノ
    お答えを見てると、けっこう手づかみしない子いるんですね(´・Д・)」
    いつか食べるようになる日が来ると思って見守りましょう!

• 8月8日
RenA

ゆっくりで大丈夫だと思いますよ(o^^o)
完食しているってことなのでそれが一番かと(o^^o)
うちは、食べ物大好きなので(^_^;)
パンとか赤ちゃんせんべいなど手に取れるものを手渡しして手に掴ませています(o^^o)

お皿からとるのではなく手に持たせてみてはいかがでしょうか?

でも、そのうち興味出てきてすぐにできると思いますよー(o^^o)

• モカ1223

モカ1223

ご飯はスプーンで食べさせてもらう!って思ってるのかな…?
    そうですね、完食してるだけいいですよね( ´ ▽ ` )ノ
    手に持たせると床にポイしちゃいます(笑)
    食べる日が来ると信じて気長に待ちます!

• 8月8日
  • ザワミキ

ザワミキ

いやー!
    同じすぎてコメントしてしまいました!
    しかも皿のご飯をバンバンしたり、皿からわざとこぼしたりと…泣きたくなりますねー。

食べる日が来るのかしら〜…

• 8月8日
怜奈ママ

うちも一緒です>_<
おもちゃは舐めたり噛んだりするのに食べ物になると食べさせてくれと言わんばかりに口を開けるだけで自分では全く食べようとしません( ; ; )
食べ物を持たせて口に運ぶようにしてみたりしましたが全くダメです(/ _ ; )

• モカ1223

モカ1223

同じです!
    本当おもちゃはなんでもとりあえず掴んで口に入れるのに、ご飯となるとやらない…(笑)
    ふしぎです!
    お互い気長に待ちましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 8月8日
みにか

すみません、うちも便乗で、全く一緒です(;_;)
うちの子、食べ物はママが口に運んでくれるものと思ってるかも
( ̄O ̄;)
おやきとか肉団子とか、頑張ってらしてて尊敬します!
わたしはもう諦めて、時期が来るのを待つことにします💦

• モカ1223

モカ1223

けっこうこの月齢だと手づかみしない子いるんですね!
    安心しました( ´ ▽ ` )ノ
    おやきも肉団子も、一気に作って冷凍してあります!
    一応お皿にのせとこうかと。
    そのうち食べる日が来ると信じて気長に待ちましょう!!

• 8月8日
ぺい

うちは9ヶ月ころしないなぁと思ったら突然し始め、かと思えば最近は一口かじったら床にポイします(−_−#)きっと赤ちゃんの気分があると思います(^^)なので毎日もったいないですが少しずつ用意して触らせてみたりすればいつか気分がのってくると思います(^^)

• モカ1223

モカ1223

そうですよね!赤ちゃんにも気分がありますよね(´・Д・)」
    いつでもその気になったらできるように用意だけはしてあげようと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 8月8日
プリン^_−☆

うちの息子も手づかみはしますが、グチャグチャとにぎってテーブルにその手をバンバンとしてしたり、キュウリを渡したら少し口に入れカミカミしたあとアイテムになり剣のように食事が終わるまで持ってたり、してました。
なかなか手づかみ食べというものが、おせんべいくらいしかしないです。うどんが好きで、テーブルにスプーンから落下したものを、手でつまんで取り食べたりしてましたが、おやきや食パンなど柔らかいものは手でクシャクシャしてポイします。手づかみ食べ、いつからするのな私も謎でした。

• モカ1223

モカ1223

その子によっていろいろですね!
    うどんをつまむなんて器用( ´ ▽ ` )ノ
    うちは手に持ったと思ったら床にポイです…
    いつかやるようになる日が来ると信じて気長に待ちます( ´ ▽ ` )ノ

• 8月8日
ちび

わ、私も一緒で、悩んでました!!
オモチャはあんなにボリボリするのに、せんべいは口にも入れません(笑)
パンも、スティック状にすると食べず、パン粥にすると食べます…
もうかなり固形は食べられるのに、柔らかい方が好きみたいで…

そのうちするんですかねー😢友達の子は麺類とかも上手に持ってチュルッとしてます!
でもまぁ、これから保育園なので、保育園での変化に期待してます(笑)

ぶうちやん

うちもおもちゃなどはすぐお口にいれるのに手に持たせると握り潰しポイッてします(笑)

せっかく作ったのに一口だけでもーってなります(♡ >ω< ♡)

食パンは意外にも食べて
おやきは握り潰し
梨はカミカミしてポイッ
(前歯でカミカミ遊べばいいなと思い)
蒸しパンは握り潰して少し食べてポイッ
おやつはしっかり持って完食

みたいな感じです(笑)
手づかみ最近してるのでメニューなくて考えておやきからスタートしましたが残念な感じだったのでどうしようか迷ってます(笑)

お義母さんにはやらせた方がいいよーって言われているからやっていますが床など机がぐちゃぐちゃです。( ;´Д`)あはははって感じです。(笑)

ちなみに手づかみメニューとは別にスプーンで離乳食メニュー用意してます☆

肉団子とパンケーキどう作りましたか?
私は近々ほうれん草の卵焼きをあげようと思います!
また柔らかい物ですが(笑)

すまいる

わたしも同じようにバナナ食べてみたり、少し最初だけ口まで運ぶの手伝ってあげました。
そしたら、食べてくれましたよ!

• モカ1223

モカ1223

練習したんだすね!!
    身の前で食べてるの見ても全然です…
    今度は手伝ってみようかな(?

• 8月8日
づか

前に離乳食教室で「手づかみ食べは1歳半までにできるようになれば問題ない」と言われましたよ(´∀`)
多分、気持ちの問題と食べ物だっていうのが分かってないんだと思いますよ!

うちも最初は手に持たせても潰したり投げたりするだけでした(笑)
なので、お皿に何個か置いて目の前で食べるのを見せたり、口に持って行ってあげたりするとわかってくれてだんだんと食べるようになりましたよ!

最初はスティック状の縦長いものの方が食べやすいかもです(´∀`)
うちは食パンを子どもの手より何センチか出るくらいのものを用意して与えてました。
最初は握って食べようとしたけど短いと手の中に全部入っちゃって食べれるところがない!!ってなってイライラしてやめちゃってたのでそうしました。

• モカ1223

モカ1223

1歳半までに…安心しました!
    昨日はおせんべいを半分くらい自分で食べてました( ´ ▽ ` )ノ
    ご飯は全く手を出さなかったですけど…
    そのうちやるようになるだろうから、気長に待ちます( ´ ▽ ` )ノ

• 8月10日
ああ

同じですーー!
みなさんそぅみたいですね!

たまにですが、食べ物を掴んだ手を、口にもっていってあげると、パクッと食べます*そしてそのあと、自分で口に入れたりするようになることもあります!

• モカ1223

モカ1223

けっこう同じ子がいて安心です( ´ ▽ ` )ノ
    なんでおもちゃは口に入れるのに…?って思います(笑)
    たまにてつだってあげたりしてみますね!

• 8月10日

「子育て・グッズ」に関する質問