※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ
妊娠・出産

同棲相手と車持参の話で意見が食い違い、妊娠中の不安を相談したい。

どこのカテか分からずここに失礼します…
9月から同棲することになってるんですが、車を自分のを持って行きたいと言ったらダメと言われました。

一家に一台でじゅうぶん!と。

彼は車通勤するつもりです。
しかも会社に停めっぱなし。突然帰れない仕事になることもある。

私はこれから自分の身体がどうなっていくのかと言う不安が漠然とあって、身軽でないし動き回れなくなるのに車がなくて大丈夫なのかと言う不安があり、やっぱり車は持っていきたいと言いましたが、
みんな1台でやっとる!みんな旦那が乗って行っとる!チャリでもバスでもタクシーでも使え!
と言うので、じゃあ送り迎えにする?と言ったら
5時から俺の仕事終わるまで待っとけるんか?(定時が5時でいつも終わる時間はバラバラです)と言われ、連絡手段あるやんと言ったら、お迎え遅れても俺待っとけって言うん?
俺働いとんやぞ!
と言われてしまいました…。

生まれたら病院もあるし車がいるときもあるし、首も座ってない子タクシーに乗せられへん…
と言ったら病院なんか行かんでィィ!俺が外出てィィって言うまで出るな!そもそも首も座ってない子車に乗せたら骨折れる!
とむちゃくちゃなこと言われました。チャイルドシートのことを伝えても、そんな新生児が乗れるチャイルドシートなんかない!と言われました。

分かってるんです。頭では。車がなくてもなんとかなること。専業主婦でィィと言ってくれてるありがたみ。妊婦さんは世の中にたくさんいて、出産経験ある方もたくさんいて、どーにかなること。

ですが、これから自分の身体がどうなっていくのか、病気できない、転けたらダメ、歩き回るのもダメ、重たいものも持てない、走れない、と言う未知の世界への不安と、例えばもし早産なってしまって、赤ちゃんが危険な状態になってもしょうがないで済まされないプレッシャー、、。

その今の精神状態から来てるだけで、怒らせるつもりもワガママ言うつもりもなかったんですが…

俺は働いとんやぞ!
って…
私妊娠しとんやぞ!
私は彼の仕事できないけど、彼も妊娠出産できひんやん!
と言い返したかったですが、喧嘩のもとなのでやめました。

まとまりなくてすみません。最後まで読んでいただいてありがとうございます。
この今の時期の不安、少しでもわかっていただける方いますか?😔

コメント

あい

都会に住んでいるのなら車なくてもいけるんでしょうけど...
田舎に住んでいるので車のない生活が想像できません^^;買い物に行ったら重いものを持ってバスや電車に乗ったり歩いたり大変ではないですか??田舎だと不便で不便で仕方ない🌀

• ルイ

ルイ

私が育ったのは兵庫県の姫路市で、これから住む予定のところは40分ほど車で走った網干と言うところです。
    車がないといろいろ不便です。

彼に姫路の考えやね
    と言われました。
    彼は北九州から3年前に兵庫県にきて、確かにこの辺は車ないといろいろ不便なんは分かるけど、お前の考えはどこいっても一緒や!と言われました😔

• 8月8日
  • あい

あい

車があった方が便利な場所なのであれば
    車持っていくべきですね!!
    バスや電車に乗った方がお金もかかる気がしますし...
    自転車なんてその方が危ないです!
    雨の日とか困るし...
    そんなに1台がいいなら自転車で仕事に行けばいいのにと私なら思ってしまいますね^^;
    車が必要だから買ってくれと言ってるんぢゃないんだから喧嘩も承知でもう1度言ってみたらどうでしょうか??
    私なら自分で頑張って買った車だから!とか訳分からない理由付けてでも持っていきますね( ´ω` )/

• 8月8日
  • ルイ

ルイ

通勤の仕方変える方法を言うと俺働いとんやぞ!と言われました…
    けど、停めっぱなしならその間もったいないやろ?と伝えましたが、ほなお前の買い物のために家に置いとかなあかんのか!とキレられ…

• 8月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

はぁ~💥
    旦那も自分の事ばっか❗
    買い物荷物あるし、体これから疲れやすくなるし、何?駐車場代、維持費かかるから?そもそも一家に1台じゃなくて、今は1人1台の時代じゃない?でもそんな事いっても、うちはうちだ!で通されそう😅
    奥さまが送迎は?
    でも今のうちだけできる感じになって結局ふべんになりますよね。
    病院行く日数も後々増えますし😅😅
    バスなんて時間あるしやっぱ都合悪いですょ。

• 8月9日
R

妊娠中本当に不安定になりますよね

わたしはまだ免許がないから
話は違ってくるかもしれませんが
わたし自身病院には自分で
1時間以上かけて行ってたし
買い物は旦那の休みに行って
普通に生活できてました!

身体に気をつけて10ヶ月間の
マタニティライフ楽しんでください❤︎

• ルイ

ルイ

ありがとうございます。
    彼も一緒に買い物行くと言ってるんですが、いまスーパーいくのですら
    やだーめんどいーと言って夕方から行こうと言って行ってくれるの9時とかです…
    それから晩御飯…
    そんな人が毎週週末にテキパキ出かけてくれる気しないし、車があれば一人で平日行けるのに
    って絶対思ってしまいそーで…

• 8月8日
はるる

どのみち妊婦さんは車の運転出来なくなると思いますよ〜?
どちらの言い分もわかりますけどね(((´ω` *)(* ´ω`)))
おそらく旦那さんは心配なのだとおもいますよ!!

ちなみに今からどんどん何も出来なくなります!!
旦那の運転する車、助手席でもなかなか大変です笑
外に出るのは検診と晩の買い物、たまにお散歩程度で動く所じゃなくなりますよ〜〜

• ルイ

ルイ

最初は車が危ないから心配してくれてるのかと思いましたが、チャリ乗れ!って言われて
    お腹大きいのにチャリ乗せる気?
    雨降ったら傘さして、チャリ?
    て聞いたら
    タクシーでもバスでもあるやん!
    と。
    スーパーにタクシー?
    と思い黙りました。
    まぁそう言うならタクシー使ってやろうかとも思いましたが…
    その黙ったことにふてくされたと思ったらしく怒ってました…

• 8月8日
  • はるる

はるる

まぁ、チャリはないっすね😩💦
    スーパーとかは結構遠いんですか??
    まぁなんにせよ
    旦那さんの言い方もなかなか酷いですねどね〜。
    あたしならわかったタクシー代ちょうだいねって言っちゃいますけど。

• 8月8日
  • ルイ

ルイ

タクシー乗れと言うてますが、実際乗ったら歩けやの、チャリ乗れやの絶対文句言われます…
    真剣に結婚を考えようかと思ってしまいます😭

• 8月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

タクシーのがお金かかるのわからせてやりましょ~(笑)

じゃー自分で買った車手離して、産まれて一才とかになったら新しい車買ってくれるんですかね?
    今やれてるからと、変わらない気がする〰😅💦
    車がない生活なんて考えられない。元々運転できないならまだしも。。😱😱

• 8月9日
ぺーりつ

ご主人が車を1台にしたいのは、あかねんさんを家に閉じ込めておきたいのでしょうか?車の維持費を気にしているのでしょうか??
あかねんさんはよくご存知だと思いますが、みなさん1台ではないですよ。都心部は維持費なども大変なので理解はできますが…

1台でやってるご家庭は送迎で車は自宅にあります。
車2台あったほうが絶対ラクです。
日々の食事のお買い物、産院の健診、出産後の赤ちゃんの健診、予防接種、首がすわってなくても行かないと行けないことばかりですよ。
ケンカは承知の上、再度お話されてはいかがでしょうか?

• ルイ

ルイ

そうですよね?
    この辺は駐車場1台は家賃に込み、2台目は3千円くらいからのハイツなどがあります。

予防接種も健診も行かなくてィィそうです。

昨日私も旦那さんが通勤だけに車を使う場合は、みんなバスや電車や原チャを使ってるみたいと言ったら
    俺は働いとんやぞ!
    って。
    俺に電車通勤させる気か!と…
    そんなこと言ってない。だから送り迎えしよかなーって言ったんやで?
    と言うと、上記の感じです…

• 8月8日
  • ぺーりつ

ぺーりつ

行かなくていいとかないですからね…
    お子さんよりあかねんさんよりご自身のことが1番可愛くて大事なんですね。

クリニックによっては、出産後に母親健診ってゆうのもあります。出産後の子宮の戻りとかの健診ですが、赤ちゃん一緒には行けなかったので、旦那に仕事抜けてきてもらい、見てもらってました。
    子供を育てるのってほんとに旦那さんの手助けもすごく必要です。
    勝手な意見で申し訳ありませんが、
    今の旦那様の対応が変わらないのであれば、もはや産むところの判断をしっかり考えられたほうがいいと思います。

• 8月8日
  • ルイ

ルイ

ですよね…
    私も昨日の喧嘩からそれ考えてます…

• 8月8日
Hikaloha

住んでる場所にもよるんだと思いますが、クルマはあれば便利だと思いますよ。妊婦の体でバスや電車に乗るのも、もちろん大変です。
どこにも出かけられないのはストレス溜まりますよ、、、私は車がないとどこにも行けないところに嫁ぎ、免許持ってなかったのでとってもストレスで辛かったです。

なんだか、酷いなと思ってしまいました。結局自分ばっかりな彼氏さんですね。何も分からずなのに、そんな言い方する人私なら無理だと思ってしまいました。。。

場所にもよりますが、無くても生活は出来ると思います!!でも納得いくようにちゃんと話し合うのがベストだと思いますよ!!

• ルイ

ルイ

ですよね!
    私もこんなことかもしれないですが、結婚できるかなと思ってしまいました。
    それくらい私にとって車は生活必需品なので。

彼は
    結婚生活に車がないとあかんのか!
    と言いますが、結婚生活うんぬんではなく、生活するために必要!と言うと、
    生活ってなに?
    ただお前が買い物いくために車がいるん?
    そのために俺は車置いて仕事行かなあかんの?
    と言われました…

• 8月8日
  • Hikaloha

Hikaloha

いろんな方の返答見させていただきましたが、あかねんさんは本当にその方と結婚して平気なんですか?
    なんだか、自分勝手で身勝手な人なのであかねんさんが心配になります。。。他人の家庭のことですし、こんな事言ってはいけないのかもしれませんが、夜の九時ごろ買出ししてって子供が生まれたらどうするんですかね。。
    実家にいることが出来るのなら、私は実家にいた方がいいんじゃないかって思ってしまいます。。。

気分害したらすいません。。正直ひどいなーって思ってしまいました。。

• 8月13日
のん

はじめまして!

車がないと不便な場所に住んでいるので、車がない生活は困りますよね😫!
不便しない場所であれば、車がなくてもなんとか生活はできると思います💦💦

• ルイ

ルイ

会社の人の周りが、みんな一台で旦那さんが乗って行ってるみたいです…
    だからお前もできる!
    と。

• 8月8日
  • のん

のん

車移動で慣れていると、どうしても車ないと不安なるのも分かります。
    自分が甘えてるのかと悩んだりしますよね…
    生活していくのに余裕があるんでしたら、車あっても無駄ではないと思います!

• 8月8日
*⋆。˚✩

えー( p′︵‵。)旦那さんそれはないです。妊婦にチャリ、、、ありえません。
あまりに自分勝手すぎると思います。あかねんさんの言い分もきちんと聞いて欲しいですよね。話し合いにすらなってないじゃないですか!!自分の意見だけ、俺様な感じが文章を読んでいる限りですが感じます。
タクシーより車の方が安く済むと思うのは私だけですか?駐車場借りたりもあるでしょうが、全然安く済むと思います。
何故、車を持ってくることをそんなに反対なさるんでしょう?
あまりにあかねんさんが可哀想です( p′︵‵。)もう少しいたわって欲しいですねー。。妊婦さん辛いのに、、、

• ルイ

ルイ

ありがとうございます😭
    いま通ってる産婦人科も少し遠くなるしと言ったら病院変えろって言われました…

産むの私なんですけど。
    私が気に入った病院行かせてくれ

って思いましたが言わずです…

しかも車も乗用車ではなく軽です!
    私も車よりタクシーのが高くつくと思います!しかも知らない人の運転だし、そっちの方が不安です!

• 8月8日
  • *⋆。˚✩

*⋆。˚✩

うーん。。なんでそんなに断固として車を持ってくる事を反対なさるか聞いてみた方がいいかと思います。結局持ってこなくても、あかねんさんの車なので維持費はかかりますよね?!
    車があった方が利点もいっぱいありますし、、、
    それにしても、産院変えろまで言っちゃうなんて( *´꒫`)ひどいですね〜(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

• 8月8日
  • ルイ

ルイ

車2台持ちは贅沢だからみたいです。
    俺が考えていらんやろなって判断したからいらんやろ!
    と言われました😭

• 8月8日
  • *⋆。˚✩

*⋆。˚✩

えーーー!全部オレ基準ですか?!何様なんですか?!
    他の方のコメントも拝見させていただきましたが、本当にありえません!!!怒っていいです!!
    予防接種だって生後2ヶ月からあるし、1ヶ月健診は大事な健診です!命をなんだと思ってるのでしょうか?舐めんなよ!って感じです。彼のただのワガママのせいで振り回される子どももあかねんさんも可哀想です!!
    もはや、車だけの問題ではない気がします。彼が改心しないと問題は解決しなそうですよねー。。
    ご両親にも相談されてみてはいかがですか??

• 8月8日
  • ルイ

ルイ

本当そうですよね?
    別に新しい車買ってとか、ハイオクじゃないとダメな車を持って行こうとしてるわけじゃないのに…
    そんなに言うなら維持費代働きに出る!と言いましたが、それもダメと…
    専業主婦でおれと…
    親に言いましたが…
    うちは車屋で一家に一台どころか、一人一台の家庭です。
    父も、車屋と言えど、車はお金もかかるし、維持費も大変やけど、いるもんやと。
    生活の根底でいるものと認識してるから、車がいらんやろと言うのが分からない!と。
    母は、彼がそういうならそうするか、生まれるまで実家におるかにすれば?
    と。

• 8月8日
  • *⋆。˚✩

*⋆。˚✩

ご両親は味方でいてくれてるんですね♡安心しました!
    もう、あまりにも彼との話し合いが平行線ならお父様にガツンと言ってもらいましょう!彼、本当に言ってることがめちゃくちゃですね(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

• 8月8日
ゆーみん

車は返済があるとかじゃなければ手放さないほうがいいですよ!
あ、でも都会なら話は別ですが…

旦那さんが仕事の時に買い物や気分転換、赤ちゃんが産まれたら急に何かあった時には病院にも連れて行かなくてはいけませんよ。
保育所に入れて仕事復帰したいってなった時には、保育所の選択肢が広がります。

あかねんさんの旦那さんは買い物を完璧に全部してくれますか?
気分転換したい時には、文句を言わずにドライブしてくれますか?
赤ちゃんに何かあった時には、すぐに仕事を休んで飛んできてくれますか?

私は里帰り出産の間だけでも、車がない生活に耐えきれませんでした(。-_-。)
これからの生活のことを考えたら全くワガママじゃないし、必要な事だと思いますよ。

• ルイ

ルイ

全くです。
    土日は基本家から出てくれません。
    出てくれても夜の9時にやっと晩御飯の買い物です…
    そんな人だからこそ私は車を持ちたいと言ってます。
    いちいち旦那さんに連れてってと言うのもしんどい、行ってはくれるけど夜から行動、そんなことなら平日一人でサッサと行きたいです!

• 8月8日
  • ゆーみん

ゆーみん

夜は妊婦さんは寝たほうがいいですよ^^;
    子供が産まれたら7時頃にはお布団に入らなくてはいけないですし(。-_-。)

私の知り合いにも、旦那さんが高めの車に乗って、奥さんは車なしの家があります。
    「旦那さんのを売って、車2台にすればいいのに〜」
    と周囲からは大不評ですけどね^^;

実家の両親から言ってもらったりとかはできないですか?

• 8月8日
  • ルイ

ルイ

今は土曜日に彼の家に行く生活ですが、夕方に行っても買い物が9時なので寝るのはいつも3時とかになります…

彼はすぐめんどいーやだー行かないーご飯いらないーです…
    なので、自分の車があれば一人で行けるのに
    と今でも思うので…

• 8月8日
  • ゆーみん

ゆーみん

一台持ちの人は旦那さんの協力があるか、奥さんの実家が近いとか、理由があると思うんですけどね〜

旦那さんの実家に遊びに行くなら、そちらの両親から説得してもらったがいいですよ。

• 8月8日
ちむちむママ

それはちょっと無茶苦茶かと...。
あかねんさんはなにも悪いこと言ってないと思いますよ。

都会のほうでは確かに一家に一台!って所もあるでしょうし、一台もなくて大丈夫!って所もあるかと思います。
でもそれは、その家庭それぞれ、よそは他所うちはうち、です。

子どもが突然、体調を崩したらグズる子ども抱っこしてバスや電車で病院行くんですか?
タクシーが時間かかるとき、具合悪い子どもあやして待ってるんですか?

ケンカになること承知できちんとお話しないとこの先お子さんになにかあったとき、あかねんさんのせいにされてしまう気がします。

この先、いろんなことがあるんですよ?
自分の気持ち伝えなくていいんですか?
あかねんさんはいいかもしれないです。
でもお子さんの気持ちは?

あかねんさんはお母さんになったんですよ?
ケンカしたくない気持ちはわかります。
でもそれだけではダメなときもあります。
これから産まれてくるお子さんのためにも強くなることも必要だと思います。

• ルイ

ルイ

彼はそうみたいです。
    彼の仕事中に突然子どもが熱出したら?って聞いたらバスでもタクシーでも行け!と…
    そんなん無理!と言えば
    じゃあ一家に一台の人にどうしとるか聞け!
    と…

• 8月8日
めぐみくろん

車が無いと不便な場所なんでしょうか??
それにもよりますが、電車なんかで産婦人科に通えるなら電車や、バスで行かれる方事をオススメします☻
自転車は、妊娠されたら乗る事は辞めましょう!
車も、お腹が出てくると運転もしずらくなるし反応が鈍くなったりするので出来れば乗らない方が…
私は、お腹が大きくなってからは主人が休みの日に産婦人科行くようにしました꒰*´∀`*꒱

彼の気持ちも、わかりますが妊婦にそんなキツく言われるとストレスなっちゃいます…
私は、普段イライラしないのに妊娠中イライラするようになっちゃって主人にキツく当たっちゃったりしましたが、何も言わず聞いてくれてました☻笑
そのくらい大らかになってほしいものですね…笑

余計な事ですが…
籍はできるだけ早めに入れた方が
彼の気持ちも少しは変わると思いますよ⑅◡̈*

長々失礼しました。

• ルイ

ルイ

お腹が大きくなると車も乗れないことは分かってます…
    ただ、それはそのときだけであって、今からとこれから先のことを考えて車なしと言われると不安です。

この辺は電車に乗るためにタクシーで駅まで行くようなとこです…
    バスもありますがなかなかの値段します。

籍入れてィィものかと悩んでます…

• 8月8日
  • めぐみくろん

めぐみくろん

先の事考える&不便だと、車は今のうちに購入されておいた方がいいと思います☻

私の中で引っかかったのが、籍を入れず同棲⁉️って思いました。

• 8月8日
  • おにく

おにく

横槍すみません。
    文面的に、車はもう一台ずつ所有してるんだと思いますよ?(^-^)

• 8月8日
  • ルイ

ルイ

車は自分のものです😊
    実家が車屋なので名義は親ですが、返済やローンなど一切なしです!
    籍も9月に入れる予定で、現在住むところを探してる段階です💦
    で、その住むところに駐車場を2台借りようとしたらこんなことになりました…

• 8月8日
  • めぐみくろん

めぐみくろん

そうゆうことなんですね!
    車あるならそのまま使えるほうが、断然便利ですよね☻
    ぜひ、押し通してください。笑

• 8月8日
だいあ

うちは旦那が車乗っていってるので昼間は車ない生活ですが、歩いて大抵の用事が済むし、バスもタクシーも使っていいと言われるし、生活はできてるので不満はないです。でも住んでる場所によって違うので人は人です。

それに旦那様の言い分はちょっと違うかなと…。確かに妊娠中は運転危ないから乗るなってのはわかりますよ。旦那様も心配なんでしょうし。でも、退院時からチャイルドシートは必要ですから、生後5日で乗れるチャイルドシートはちゃんとあります!病院だって行かなきゃ行けない時は行きます!旦那様の判断よりずっと側で見てるあかねんさんの判断で行くべきです!

どうして車が2台でダメなのかっていう理由がわからないのですが、あかねんさんの車をもってくるのの何が不満なのですか??

• ルイ

ルイ

退院時からチャイルドシートなんか聞いたことない。
    みんなカゴみたいなんに入れるか、抱っこで帰っとる!と言われました。
    2台目持つことは贅沢らしいです。
    結婚前から考えが甘いと言われました。

私も一人身の身軽な女子ならィィですよ?車なくても。
    けど、お腹に赤ちゃんがいると言うことが大前提にありますし、6週から何度か出血もしてるので、よけいに心配なところもあるんです…

• 8月8日
KOHALU mama♡

おはよぅございます。
不安ばっかりですょね。
うちも1台ですが、旦那は電車通勤のため普段はほとんど私が使ってます。
妊娠中も生後1ヶ月経ってからも買い物ゃ、市役所への手続き、予防接種などで車使用してます。
今までも自分で運転してウロウロしてたため、車がないとやはり不便だと思ってしまいます(ノд-。)
近くにいざという時に車を出してくれる家族さんがお住まいですか?それなら、少しは不安も解消されますが(._.)

ちなみにチャイルドシートは新生児から乗れるのあるし、首座ってなくても大丈夫です(._.)笑
失礼ですが、ご主人様の言い分は私からするとよくわかりません。奥さんが妊娠してるんだから、旦那が働くのは当たり前だし、タクシー使えと言いながら、車に子供乗せたら首折れるなんて、急に熱とか出たら救急車呼べってことですか?って思っちゃいます(._.)

• ルイ

ルイ

家族は車で40分ほどのところにいます。
    電話して、来てもらって病院連れてってもらってじゃいざと言うときにどうなのか…と不安です…
    1か月健診のことも伝えましたが行かなくてィィと…
    そんな健診ない!と言われました…
    予防接種は受けなくてィィそうです…

• 8月8日
  • KOHALU mama♡

40分だったら、陣痛きた時は自分でタクシー手配して行った方が早そうですね(._.)
    ご主人様はどこまで産後の生活について考えていらっしゃるんでしょうか?
    赤ちゃんが産まれても今まで通りの生活が出来ると思ってるのでしょうか?
    ご主人様は自分の事しか考えてない様に思います。
    車うんぬんよりも陣痛時の段取り、産後の生活(赤ちゃんのお世話、病院など)についてきちんと話し合うべきだと思います(._.)
    義両親は理解のある方ですか?
    ご主人様がよくわからない事(すみません)をおっしゃってるので、義両親ともしくは実両親と話し合いされてはどうでしょうか?
    お2人ではあかねん様が間違ってる様に言われてしまうと思うので(._.)
    このままではストレスかかってあかねん様が辛いでしょうし、産まれてくる赤ちゃんが何よりも可哀想です(._.)

• 8月8日
  • KOHALU mama♡

好き勝手、知った様な事を言ってすみません(._.)

• 8月8日

不安なのよくわかります。私は旦那の仕事の都合で地元から離れ、知り合いいないし、義両親とも上手くいかず頼れる人がいません。土地勘なし、車なし、バスの本数少ない、妊婦検診は車ないと行けない場所で旦那のいる土曜日のみ、何かあればタクシー...。初めての妊娠で不安だらけでした。でもなんとかなってます。体重管理も車なしだからこそやりやすかったです。息抜きにショッピングモール行くにも歩くしかないので。息子が入院した時駅まで徒歩、電車、徒歩、病院でした。予防接種も徒歩20分。でも、車がないからこそ鳥の声や花などに触れあえます。息子は色んな音、匂い、景色に触れあえて自然と情操教育に繋がってるかなと。それに、車があればお金がかかります。私は専業主婦なので、旦那の収入だけで車2台と生活費でカツカツした生活してたら心にゆとりがなくなり、そっちの方がしんどいかなと。細かいこと言えば完母ができなくてミルク代がかかる、布オムツ難しいから紙オムツ代がかかる...だからお金がないといつか自分をせめてしまうかなと。車にお金がかからない分完母できなくても気持ち楽だなと。

退会ユーザー

陣痛タクシーは聞いたことありますか?いざとなった時通常のタクシーだとすぐ来られない場合がありますよね。陣痛タクシーなら登録しておくとすぐきてくれます。陣痛じゃなくてもきてくれます。妊娠をきっかけに歩く習慣をつけてみてはどうでしょうか?体重管理もできますし、生まれてから体力ないと子育てしんどいのでそのためにも。
    でも車とは別で旦那さんとは通院の話や子どもの首座りやチャイルドシートについては、きちんと話し合った方が良いと思います。赤ちゃんになにもなければ予防接種は首座り前からはじまります。その前には1ヶ月検診もあります。車に乗せては駄目と言うなら一緒に歩いて抱っこして行ってくれるのか、もし子どもが体調崩しても病院に行かず帰りを待たなくちゃ行けないのか...。
    不安なこと沢山の中、言い返したいのをぐっとこらえられたのは凄いですね!あかねんさんなら素敵なママになれますよ!旦那さんとよくコミュニケーションとって、子育てについてよく話し合ってください。
    体や心の変化で戸惑うことがあればいつでもママリに投稿してください♪

• 8月8日
  • ルイ

ルイ

私も生活してみて、本当にこの車のお金分が…となれば手放してもィィと思ってます。
    が、やってみないとわからないですよね?

私は実家が車屋なので、手放すのも実家に持って帰れば済みます。
    車も、親が用意してくれた車です。
    旦那さんに車買って!と言ってるならまだしも、親が買ってくれた車を持っていくのがそんなにいけないことなのかと…

体力が大切なのも分かるのですが、やはり限界があるかと思うんです…
    車があるからといってどこでもかしこでも車で行くつもりはないんです…
    ただ、無いと言う不安が今はすごいんです…

陣痛タクシーは知ってます☺️

予防接種や健診が生まれてそんな1ヶ月や2ヶ月であるはずない!
    半年くらいは家おれ!
    だそうです。

• 8月8日
  • おにく

おにく

心配しなくても大丈夫ですよ(^-^)
    わたし車がある生活ですが、妊娠中に体重は1キロ増えたぐらいですし、初産で7時間で産んでますからʕ•̫͡•ོʔ
    逆にお散歩がんばっても難産の人もいるし、体重管理に悩む人もいます。

わたしからしたら、ダラダラして夜遅くに動き出す旦那さまにお願いしてお買い物に連れてってもらうストレスのほうが母体に良くない気がしてなりません。(笑)

• 8月8日
  • ルイ

ルイ

それなんです!
    私もそれが一番のストレスなんです…
    なので車があれば平日の昼間にさっと済ませられるし、その方が私も楽なんです…
    が、それを言うとまた怒り出します…
    行けって頼まれたら行くわ!と…
    行ってくれへんやん…て感じですが…

• 8月8日
れんれん♡

車がなくて困るのは妊婦の時よりも子供が生まれてからだと思います。
首の据わっていない赤ちゃんを抱っこして荷物を持って検診なんて本当に大変ですよ。
それにお子さんが動けるようになると日中ずっと家に2人は退屈します。そういう時に車があればどこかに連れて行ってあげれますが、車が無いと公園程度です。公園はまだ小さいこが遊べる物はほとんどないですし。
旦那さんに毎週末は遊びに連れて行ってね!子供の為にも私が車を手放すことによって出来ない事は文句を言わずに協力してねと言いましょう。
今から喧嘩が嫌で話し合いも出来ない様だとこの先本当に旦那さんはもっとワガママになっていくと思いますよ。子供が居て結婚してると何を言っても別れないと勘違いする人は多いですからね。
お子さんの為にも今しっかり話し合いをして下さいね(^ω^)

• ルイ

ルイ

連れてってねと言えばうん!とは言います。
    が、いざ当日になると
    起きない、用意しない、めんどいーやだーあーだこーだでやっと用意するのが夕方から夜なんです。
    一応行ってはくれますが…今は二人なのでそんな時間からのお出かけでもィィですが、子どもが生まれたら、そんな旦那が動くの待つより一人で平日にさっさと済ませ、休日は家族三人家でのんびりしたいんです…

• 8月8日
おにく

車、軽で駐車場3000円程度なら車持ってったほうが便利だと思いますよ(*´ω`*)

軽なら維持費もたかがしれてるし、ローンも済んでるならなおさらかかるお金より便利さのほうが上回ると思います。
車検が痛いですけどね...σ(^_^;)

うちも主人は普通車でわたしは軽で、一台ずつですよ(^-^)
わたしは専業ではなく仕事してますが、お給料は安いし、車の使い道も日々の買い物や娘の病院など...通勤はわたしの職場の近くに引っ越したので、徒歩通勤なので(笑)
通勤に車いらなくなったし、車どうしようかな〜?と話ししたことありますが、主人に、手離すのはもったいないと叱られましたよʕ•̫͡•ོʔ

申し訳ないですが、旦那さんの言い分...先が思いやられますねσ(^_^;)

a-17

未知の世界ですし、1つの命をお腹で育てる訳ですからプレッシャー感じるのも不安なのも当たり前だと思います(^^)

旦那様にお手紙書いてみるのはどうでしょうか?
今の精神状態のことや、プレッシャー感じてること、不安なこと、どんなことが不安なのかなどここに書いたことを1人で落ち着いてるときに書いたら上手に伝えられるんじゃないかと思います。
どうしても面と向かって話すと売り言葉に買い言葉になってしまったりしてしまうと思うので…。
ついでにチャイルドシートはこういう新生児から乗れるのがあるよとパンフレット添えたり、健診は何ヵ月のときにあって病院まで行かなきゃいけないんだけどその日だけでも車貸してくれないかな?とか、重たいもの持てないから車1台にするなら毎週末買い物に付き合ってくれる?とか、車1台にするなら産後に電動自転車買っていいかな?とか、譲歩案を書くのもいいかもしれません。

どんな所にお住まいなのかわからないので車の必要性が高いのかもわかりませんが…上手く解決出来るといいですね!

• ルイ

ルイ

お手紙…
    いいですね!
    けどもうこの話するのがストレスになりそうです😭

• 8月8日
ゆか坊⑅◡̈*

1つ良いですかね? ご主人様の おっしゃる「新生児が乗れるチャイルドシートなんかない!」は有り得ません。チャイルドシートは退院する時点から車で帰宅するのなら義務化されていてほとんどのチャイルドシートが新生児から対応しています。
少し視点を変えて、ご主人様&奥様目線ではなく、産まれてくる赤ちゃんを第1に考えて車の事も検討されてみてはいかがでしょうか?(^^)
妊娠中の不安やモヤモヤは赤ちゃんにも伝わります。あまり考えすぎず穏やかにお過ごし下さい(^^)

• ルイ

ルイ

ネットで調べて写真もみせましたが、こんなんありえないと。
    退院時にチャイルドシートなんか聞いたことないと言われました…

• 8月8日
tsuuuki

車はあった方がいいですよ。
私の県はどうしても車が必要な所です。
バスは時間通りに来ないし、タクシーは高いし自転車なんて乗る機会ないし
赤ちゃんはいつ何があるか分からないから病院に行きたい時に行けないのは逆に不安になりますよね。
チャイルドシートはみんな新生児の時に乗せてます!
座って乗せてるわけではないので乗せた方がいいですよ!
私なら持っていきます!
一家に1台なんて無理です。
検診にも1人で行くので本当に車が必要です。電車なんてないので!!

Mmama☆

私も加古川在住にお家が近く親近感が湧きコメントさせていただきました☆
私も結婚して一年は車なしの生活を我慢してました。
駅までは自転車で20分の距離です。
実家は駅までは徒歩5分くらいだったので、結婚当初は仕事をしてたので毎日自転車通勤が苦痛でした(;_;)
休みの日には家から出る気がしなくて、スーパーも旦那が帰ってきてから行くって感じで。。
仕事を辞めてすぐ妊娠して、安定期の頃に大きな喧嘩をした時に車の必要性を訴えてやっと2台目の私専用の車を買う事になりました。
やっぱりこれから自分一人じゃないし、お腹がおっきくなると自転車も乗れないし、子供が産まれてもしもの時にすぐに病院に行く事も出来ないのは不安すぎる事を伝えました。
そして妊婦健診も毎回義理母にお願いして連れて行ってもらってたのにも気を使うと。
結婚当初からずっと車が欲しいと言ってきて、ずっと流されてましたがやっぱり車があると便利です!
お買い物も気にせず買えますし、安売りの時に買いに行く事もできますし。
網干だと車ないと不便ですよね。
あかねんさんの贅沢や自由の為よりも、今後産まれる赤ちゃんの為に2台で生活出来るように頑張って説得してください!
あかねんさんの不自由のストレスを駐車場代くらいでなしに出来るのであれば安いものです!!

• ルイ

ルイ

土地勘わかっていただけてうれしいです😭

俺は一生与えへんとは言ってない!今はいらんやろ!と。いるときになったら買うたる!と…
    そっちの方が無駄遣い!家建てるために貯金したいからわざわざ買わなくてィィと言いましたが聞いてくれず…
    けど、今車がなくて、買ってと言ってるならわかるんですが、あるのにいらんやろと言われるのが理解できず…

• 8月8日
  • Mmama☆

Mmama☆

私も何度も話し合って、その度に喧嘩しました。
    私の場合は無いものを買うって言う場合だったので、余計ですが。
    旦那も最初はバスもタクシーもあるし、2台目購入はまだ早いって言ってました。
    でも、妊娠して考えを変えてくれました。
    妊娠するとほんとにホルモンのバランスでイライラしたり、一人で家にいると気持ちがすごく落ち込んだり。。
    そう言うときにも車あるとお買い物に行ってストレス発散できます。
    不安な時は実家にも気軽に帰れます。
    私も実家は車で40分くらいです!
    私も初産なので子供がいる生活は想像できませんが、赤ちゃんの時の方が荷物も多いし、泣くとと考えると一人で大荷物を持ってバスや電車に乗る事も出来ないと思います。
    そして何より病院に行く回数も多いですよね。
    予防注射とか一ヶ月検診とかそんなんないって言う旦那さんに、もっといろいろ勉強してもらった方がいいですね。
    そして車を持って来ることでさえ納得してくれない方なのだったら今後もっといろんな事で揉めそうでこの先不安ですよね。
    あかねんさんの意見ももっと聞いてもらえるように、籍を入れる出産をする前にきちんとお話した方がいいです(^^)!

• 8月8日
  • ルイ

ルイ

そーですよね…
    気軽に出歩けない、同県内と言えど実家から40分ほど離れてるのでそこまで土地勘ない不安があります!
    車で走る道くらいの知識はありますが…
    歩き、バスとなると未知の世界です。
    そんな不安や、買い物行きたいときにすっと動いてくれない彼にイライラするくらいなら車一台あるだけでかなり重宝するんですが…

• 8月8日
ひなこはママ

すでにいろんな方からコメント頂いているみたいで似た内容になってしまったらすみません(>_<)
うちは一家に一台じゃないと家計が厳しいのが現実でした。実際買い物は旦那がいる時にまとめ買い、それでも非常時に必要な時はバスか自転車でした!1人目が産まれてからもそれでなんとかやっていけてました!でもしんどかったです正直…!
今はまだ妊婦さんだからなんだかんだ1人の身体だからなんとかなるかもしれません!
でも子供が産まれてしまうと熱を出して急に病院💦怪我をして病院ってなった時に毎回タクシーですか??私は2人目が椅子から落ちてしまった時さすがに大変だったので救急車でした!でも車があればすぐにでも行けたのに!って思っちゃいました…
今はなんとかなってもこれからはしんどいのが現実かな?って思います!旦那さんともう一度よく話し合ってみたらどうでしょうか?
それか産後に車を持ってくるのをお勧めします!
3人目妊娠発覚後から車2台持ちになった母より(笑)

yu(*´ω`*)

私も車がないと不便な田舎に住んでいて、主人の普通車と私の軽と2台あります。
アパートを探す時に、駐車場2台込みのところで探しましたよ(^^)
まだ先の長い妊婦生活、やっぱり自分の車があるのとないのとでは全然違います。
晩ご飯の買い物もめんどくさいってだけでそんな時間だなんて、あかねんさんや赤ちゃんのこと考えたらひどいです。
私は健診に行く時だけ、まだ自分で運転しています。

男の人って自分の周りの話を鵜呑みにして、その小さい世界での話を当たり前に思っているようなところあったりしますよね。
それにしても、彼氏さんは色々と知らなさすぎなんじゃないでしょうか?
こんなこと言ったら失礼ですが、私ならこれから一緒にやっていくなんて無理です。
反対の立場ならどうなん?って感じですし、健診も予防接種も行かなくていいなんてふざけすぎです。

• ルイ

ルイ

反対の立場…
    彼によく言われます。
    俺はこれから養っていかなあかんのやからと。その俺の気持ちがわかるんかと。

働きに出ると言えばそれはしなくてィィと言われるし…

もうよくわからないです😭
    私も無理な気がしてきました…
    このまま実家にいようかと思ってしまいます😭

• 8月8日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

養っていかなあかんって、2人の子どもやん!じゃあ、お腹で大事な命育てたり、これから家や子どもを守っていく私の気持ちはわかるん?って話ですよね。
    なんか正しいような口ぶりだけど、結構ずれてるー(>_<)

今はストレス溜めない方がいいですし、ちゃんと話し合って答えが出るまで実家にいるのも1つの手かもしれませんね。
    お腹の赤ちゃんもだんだん耳も聞こえるようになってくるし、喧嘩してるところなんて聞かせたくないですしね…

• 8月8日
  • ルイ

ルイ

そこなんですよ…
    けど授かり婚なので…
    だからできちゃったはこうなるから嫌やったんやとか言われます…
    ホント子どもなんです…彼。
    そんなことわかってたし、赤ちゃんできたときに不安もありましたが、私は嬉しさのが勝ってましたし、せっかく授かった命を無駄にはしたくなかったですし、彼は中小企業よりは大手よりでそれなりに収入も貯金もあり、私は株式会社の自営業の一人娘でそれなりにめぐまれてる方なので金銭面での心配はなかったので、やはり産みたいと思ったのですが…
    分からず屋はとことん分からず屋でした…

• 8月8日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

そりゃあ授かったら嬉しいですよ♡
    確かに授かり婚には賛否両論ありますけど、赤ちゃんがあかねんさん達を選んできてくれたんですもん(о´∀`о)
    これからお腹もどんどん出て来て、彼氏さんの考えが少しでも変わってくれたらいいですね(>_<)

• 8月8日
  • ルイ

ルイ

さっき身体の変化に精神が伴わないことを伝えてみました…
    LINEですが
    一人で抱え込むな!だそうです苦笑
    そんなん俺も考えていくし、今はとにかく元気な赤ちゃんを産むことを考えろ!
    後のことは後!
    だそうです…が…
    ずっと実家でのらりくらりしててィィならこのままでィィんですが、二人で生活する、彼は仕事に出るとなると、1日家の中でゴロのしてるわけはいかないと言うことが出てくるんですが…
    難しいですねー…

• 8月8日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

んー…その割には…f(^^;
    でも、ちゃんと赤ちゃんのことは考えてくれているみたいですね♡

私もずっと家にいますが、眠気に勝てずお昼寝しまくりです。
    一応家事はちゃんとやってるつもりなので、主人は仕方ないよーって言ってくれるのでまだ気が楽ですが…
    でも、本当に一緒に暮らしてみないとわからないことも多いと思いますので、なんとか上手く事が運べばいいですね(>_<)

• 8月8日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

車がないと不便なら車はあったほうがいいですよ〜

私は産まれるその日まで運転してましたよ〜
切迫じゃない限り身体の動かしたほうがいいし
ある程度の息抜きが必要だと思うのですがね…
旦那さん頭固いですね∑(゚Д゚)‼︎

あかねんさんが優しいのか…

それでも妊婦さんを大事に思うなら
ちょっと考慮して欲しいですよね!!

ぴぴ

今はご実家に住まれてますか❓ご実家の両親に言ってもらうのは無理なんでしょうか?自分の車なんだから持っていくのが当たり前だし何かあった時に困る等、、
旦那さんは少し自分の意見を押し付けている気もします。

あんあお

車持ち出せないなら 実家からでない!
役に立たない旦那ならご両親がそばにいた方がいいと思います。
チャイルドシートの話とか 話にならん!

ゆず♡

1ヶ月検診も予防接種もない、あってもそんなの行かなくていいとか、もはやそれは産まれてくる子どもにとってのDVじゃないですか。

無知で自分の考えや感情を押し付ける旦那さまに、これから先不安がたくさんですね。

産まれたあと、子どもを第一に生活の仕方や考えを改めてくれるのでしょうか。

すいません、人様の家庭に。

第三者を交えて1度話し合った方がよろしいかと思います。

サスケママちゃん

言ってる事むちゃくちゃですね😡
まだ入籍されてないのなら、ちょっと考えた方が良くないですか⁉︎

お子さん生まれたら、首がすわる前に検診があったり、病気したりで病院に行く事もありますよね。
新生児から使えるチャイルドシートもあるし...
予防接種や検診に行かなくてイイってのはちょっと...
虐待と同じだと思います。

私なら、そんな人にとは結婚しません。
私が耐えられたとしても、生まれてくる子供がかわいそうです。
ご家族に相談したほうが良くないですか⁉️

AVVENIRE

車うんぬんは置いておいて、何だかおかしいですね、旦那さん…

検診も予防接種もしなくていいなんて、子どもの事を大切に思ってない気がします。

チャイルドシートも説明してもそんなのないとは、話し合いにもなりませんね。

あなたと子どもを本当に大切にしてくれそうですか?

よーく話し合って、考えてから籍を入れることをオススメします。

わたプーさん

言い方がひどいですね(´・_・`)妊娠中は運転しない方が良いとは思いますが産まれたら要ると思います!退院も旦那さんが休みに合えば良いですが合わないとタクシーですかね?産後の体にはかなりの負担ですよ。私もギリギリまで働いていましたが、働いてるんやぞ?と言われても正直仕事より出産の方が危険性もあり責任も重いと思いますがね。産まれたらドライブでも行って気を紛らわさないと赤ちゃん泣きやまないです(°д°)

あやまる☆

クルマはあった方いいですね!
私、京都市内に住んでますけど車必要です!
妊娠中で暑い中、自転車や徒歩は大変です!
妊婦検診も一人のときは自分で運転して行ってますし。
妊娠してバスや電車を使うのは辛いです。

ぴよちん

私も旦那の転勤に合わせて車ない方が良いのかとすごく悩んだ時がありました。

車がないと辛い地域の田舎なので市内バスがありますが子どもがいると時間通り動けるかわからないし、妊娠中の転勤だったので検診に通うにも必要でした。
旦那の車もありますが、通勤や仕事でも外勤で使うので置いていってはもらえません。

今では無理言って車残してもらえて助かってます!

• ぴよちん

ぴよちん

それに、新生児から載せられるチャイルドシートはたくさんありますよー

旦那さんどんだけ車もたせたくないんだろうか…
    主婦の私も持ってますよ。維持費はかかりますが必要経費です。

• 8月9日
Rin♡

あかねんさんの両親からもありだと思いますが、お医者さんや助産師さんにお願いして言ってもらう方が効果あると思います。
私の実家も田舎で車がないと生活できません。1人1台で生活しているのでよく良くわかります!
彼との一緒に病院に行った事ありますか??
他の妊婦さんや先生の話を聞けば多少は改善してくれると思います!まだ彼があまり実感がないんじゃないかなーって感じがします。
とはいいつつ私の夫も全然理解がなく家事洗濯はほぼ手伝ってくれませんが…笑
病院に一緒に行ってもらうようになってから徐々に変わってきたように思います。
出血した事もあるとの事、赤ちゃんや自分の体調だけに専念したいですよね。はやくいい方向に進みますように!

さち5

移動手段として私は車必須です💦わざわざ駐車場2台の物件を探したくらいです!
私は臨月でも妊婦健診、産後の受診も1人で行ってましたよ!子供はチャイルドシートにのせて!新生児から使えるものもたくさんありますよ!乳腺炎になり急に受診とかもありますし、車はなにかとあれば便利です!タクシーだって毎回つかえばかなりお金かかると思いますし、買い物だって子供いればバスとか大変だと思います…元々車持ってるなら交渉してなんとかなるといいですね!

たおちゃん

私も旦那が九州出身で、姫路に住んでいます。また、網干方面の産婦人科に通っていました。境遇が似ているのでコメントさせていただきました。

私の体験ですが、車は本当に必要でした。通っている産婦人科は近くに駅がなくバス停も近くにありませんでした。
また、産まれてからが特に車を必要としました。子供の書類関係で役所に行ったり、日々スーパーに行ったりと。首や腰の座っていない子供と一緒に出かけるには、春や秋などの気候が良い時はベビーカーでも問題ないかもしれませんが、真夏や真冬では厳しいと思います!
現在、我が家では四駆の車を所有していますが、チャイルドシートに子供を乗せるときや、ベビーカーや荷物の出し入れにとても苦労しているので、スライドドアの軽自動車を購入しました。増車なので2台の所有になります。

出身でが九州だろうが姫路だろうが関係ありませ!あかねんさんやこれから産まれてくる子供のためにも、あかねんさんが自由に使える車が必要だと思います。もう一度、旦那さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

らんらん

こんにちは(*^o^*)
私も妊娠中ですが、車のない生活なんて考えられません。

地域によるのでしょうが(>_<)

旦那さんが仕事中、車使えないなんて不便すぎます。
都会なら別ですが、出産したら車絶対必要ですよ!!

専業主婦させてもらってるありがたみって…洗脳されてませんか?
モラハラだと思います、ご主人。
失礼ですが。

予防接種を受けさせないのはきょうび虐待の判例も出ましたよ。

都市部でなければ普通に2台が多いと思います。

rabinyan

私なら意地でも持っていきますねぇ〜。
両親に持っていけゆわれた〜とか適当にゆって(笑)
それでもやいやいゆわれたら、じゃあ同棲しん!っていっちゃいます(笑)
今の方が自分の車使って移動も楽やし、もう1台買お言うてるわけちゃうのにやいやいゆわれるんなら今のまんまでいい!(それか別れるか(笑))てゆうちゃいますね( °_° ) !

うちは父が旦那に単車をくれたので、土砂降り以外は極力単車で仕事行かして、旦那の車好きに使ってます(笑)

ひなかいママ

うちは結婚する時に仕事してる間はクルマあってもいいよって言われて専業主婦になったら車は一台にと言われたので家を探す時に交通の良さを優先しましたよ。でも子供産まれてからは車があってよかったと思ってます。(。-_-。)
彼の考えを押し付けられるなら私は無理な事を前提に実家に居ると思います。
彼に住もうと思ってる所で一度でいいからタクシーやチャリで行ってみてと、言うと思います。

ゆいママ*\(^o^)/*

厳しい方ですね(´._.`)
それに1歩下がってるあかねんさんはすごいと思います、、
私の住むアパートでは確かに一家に1台の家庭が多いみたいですが、旦那さまはみんなバイク等で通勤してらっしゃるみたいです!
あかねんさんもまだまだ妊娠初期だし、足がないのはこれからなにかと不便かと(´._.`)
実家やスーパーなどは近いのですか?
妊娠後期ともなると買い物袋を持って歩くのはとても辛かったり、電車やバスにもいろいろと気を使うと思います(´•̥ω•̥`)
それに、子供が生まれたら夜中に救急行ったりすることもあります( ´-` ).。oO
子供が少し大きくなると、日中暇すぎて支援センターとかに行きたくなります。笑
もともと車を持ってるのでしたら、車が無い不便さはじゅうぶん理解してると思いますが、そのうえでもう一度話し合ってみてはいかがでしょうか?
かなり亭主関白な方だと思いますが頑張ってください(´•̥ω•̥`)

秀麗

姫路市民です!
いや姫路ならまだしも私は逆に網干の方行くからこそ車いると思いますけどね💦

いろんなコメントあったように
産後は車大変使うと思いますよ!
まず産後1週間後の検診、
そして一ヶ月検診、
そして二ヶ月になれば予防接種も始まります!

どこに住むのかは知らないですが
そこは小児科と産婦人科に近いところですか⁇
妊婦健診も毎回旦那さんがお休み取って、予防接種行くときもお休み取って連れて行ってくれるんですかね⁇(ーー;)

そーゆーのも考えた上で言って欲しい発言ですよね(ーー;)💦
因みに今病院はどこ行ってるんですか⁇
転院しないといけない感じなんですか⁇

美香チム

私も兵庫に住んでるから
車ないと不便なん分かります‼

チャイルドシート乗せて
骨折れてたらまず売ってないし
チャイルドシートは新生児から
使えますしね❗

車持っていくべきだと思います★

産後にファミリーカーにし
車1台にしましたが産前産後
両方使います‼むしろ必要です‼

健診もこれから回数増えますし
産まれたら健診やら予防接種などで
病院行き来しないといけないし

妊婦さんみんなが運転出来ない訳
ではありません‼

私も9ヶ月弱まで仕事してて
自分で運転して行ってましたからね★

旦那さんはどこから聞いたのか
しりませんが少し縛りすぎでは
ないですかね?

それとちゃんと製品見てから
言って欲しいなと思いました。

家庭によって地域によって
車が必要不可欠になる方もあると
思うのですが私は姫路なら
一人一台車ある方がいいと思いますよ❗

youknow

うちの兄はそれが原因で離婚しました。
奥さんが子供と毎日家に二人きりで、車もないので気分転換もできず。
タクシーはお金がかかるし、バスは近くにバス停がない。
買い物も行けない。
そんな状態だと奥さんが参っちゃいます。
おかげで浮気されて離婚に至りました。
しかも、あなたにそっくりな子供は育てられないとまで言われ、子供は兄が引き取りました。
旦那さん、そんなに束縛激しい、かつワガママだと人としてどうなの?と思ってしまいました。
人の旦那様に申し訳ないですが。

★

うちは車なしですが近くにスーパー、コンビニ、病院など徒歩10分以内に生活に関わるお店があり、20分歩けば百貨店や都内のショッピングモールなどがあるので車無しでもやっていますが…
近くに色々ないなら車無しでは困りますよね。
赤ちゃん生まれて雨や雪の日に歩いて病院行けますか?
タクシーやバスもあるけど子供の病気や怪我の時は母親は不安でいっぱいです。
駐車場が高額でないなら出掛けたい時にすぐに出掛けられる安心感を買うつもりで車持っておいた方がいいのにって思います( ; ; )
わたしも妊娠中から専業主婦でしたが、やる事なく暇だからいつも百貨店とかショッピングモール行ったりしてました。
子供が産まれてもすぐは公園とかで遊べる訳じゃないしやっぱりショッピングモールやどこか子連れで遊べる場所へ行くようになると思いますし、昼間にお金を使わず出掛けられるように車持っておかれることオススメします!
旦那さん…働いとるんやぞ!って。。
妻子いなくても働くのは普通のことなのに。
働くのがそんなにえらいことだと言うなら、あかねんさんがもし働いて家事育児しだしたら、あかねんさん優先で車使えるのかしら?
仕事+家事育児なんだからってなってきますよね。
車買い足す訳じゃないんだから絶対許してもらうべきですよ(>_<)

pipipi★

はじめまして!
上で言われているように少しモラハラ入っているように感じました。
都会ならともかく、車社会の地域で車が無いのは死活問題です。
チャイルドシートは当たり前ですが、新生児から使えます。(笑)
それでなくても公共機関など使えば子連れに理解のない方も沢山います。
旦那さんが車を拒む理由が金銭的な事であればタクシーなど使ってもお金かかります。子供は想像以上に病院のお世話になることが多いですよ。それなら自分の物である車にお金かけた方が得だと思いますが…。
金銭的ではなく、貴方に楽をさせたくないために拒むのならモラハラだと思いますよ。車があっても大変なのに、車社会で育ってきた私には公共機関を使う事がとてもストレスなので車が無いことが想像できません。
働くことも立派ですが、言わせてもらえば父親として、一家の大黒柱になるんですから当然です。育児家事も立派な仕事です。しんどさは違えど計り知れない苦労があります。
もう少し旦那さんと対等な関係になれませんか?
喧嘩などで言い返したりはしますか?
一度ガツンと言い返してみたほうが良いと思います。果てし無い喧嘩になっても。子供が産まれてからこのままだともっと大変ですよきっと(>_<)長々と失礼しました。

少しでも心穏やかに過ごせること、元気なお子様をご出産されることを願っています。

さゆみ♪

首座るまで少なくとも3か月かかります!産後1〜2週間くらいで産後検診がありその後1か月検診があります。なので彼氏さん⁇旦那さん⁇が良いっていうまでてのは無理があります💦それにチャイルドシートは新生児から乗れるものかあるので首が折れる事はありません😮首が折れる心配するなら断然チャイルドシートに乗せた方が安全ですよ❗️

彩稀

私も車は必要だと思いますよ🍀
ある意味彼氏さんの言動はDVに、当てはまるんじゃないでしょうか?
これから身重になると言うのに理解が無さすぎます。というか、思いやり?
それに、初めての妊娠って病院ひとつとっても、不安なことだらけで、そんなにひょいひょい変えるもんでもないと思いますよ。
検診だってしっかり行かないと、虐待かもって児童相談所から勘違いされるかもしれないし。
こっちは妊娠してるんだから、そっちが働くの当たり前。そういうこと言うってことは、お前は働かずに家でのんびりやってんだろうって腹の中で思ってるってことですよね?
厳しいこと言いますが、そんなことで怒るようなら、最初から専業主婦でいいなんて言わないでほしいですね。
妊娠、出産って順調に見えても、いつどんなことが起こるかわからないものですよ。
本当に子どもを産んでほしいなら、もっと彼に回りをよく見ろって言ってやりたいですね。
一体、いつの時代のどこの話をしているのか、ちょっとあきれちゃいますね😥

ちわわわ

網干分かりますよ、そこから数十分の所に住んでます。
車必須ですね。

夫婦になるのに同じ土俵に立って話し合いができないのは辛いですね。
そこを改善してもらえないなら一旦入籍はやめておいたほうが良いのではないでしょうか。
言ってることむちゃくちゃだし、モラハラ虐待の域に入ってるかと思います。
ご家族に話して力になってもらってくださいね。

まな

一人一台の田舎暮らしです。

妊娠中の主さんを不安にさせたら申し訳ありませんが私の体験を…

3度流産してます

出血の度即病院へ行く為車は絶対必要でした。(バスは1時間1本の為)

1時間1本でなくてもバスが来るまで待つんですか?
タクシーも混んでる時は直ぐ手配出来ないですよね?

勿論上記は何かあった時前提になりますが何もないとも限らないと思います。

新しく購入というなら旦那さんの反対も分かりますが有るものを持ってくという話ならと思います。
事が起こってからあの時車を持ってきてたらと後悔しても命は戻ってきません。

因みに今3人子供が居ますが一番上の子は半年間の原因不明の夜中の嘔吐の為毎日のように夜中車を使いました。
その後原因が分かり入院~1年近く通院しましたので車を使用しました。

不便を感じるより何かあった時の為に我が家は2台所持しています。

旦那さんに持っていってダメな理由を聞きお金だとおっしゃるなら命はお金で買えないと話してみたらどうでしょうか?

因みに他の回答で妊娠中は運転が出来ないとありましたが私は臨月まで運転していました。
(私の知るところ結構皆運転してます)

まとまりが無い文章ですいません。

ただケンカ覚悟で話し合いをした方がと思ったのでコメントさせて頂きました。

ゆき(o^^o)

駐車場がその値段で借りられるのであれば、もっていてもいいと思います。

しかし、つわりが酷くなったら自分で運転するのは無理だと思います。

私の場合ですが、出血は一回もなかったのですが、悪阻が安定期すぎてもひどすぎて、、
完全に家からでられなく、会社も4か月休みました。
電車にも乗れませんでした、、

旦那様の車に乗るのもかなりきつく(補助ベルトは必須)、出産予定の病院へ救急で行くときしか乗れなかったです。

旦那様は私がいつ救急にいくかわからないので、早く帰ってきてくれて、運転する可能性あるからとお酒は飲まないでいてくれました。

検診にも時間を作ってきてくれていました。
あかねんさんの旦那様は検診一度でも来てくれましたか?

入院したときも、会社から直接病院にきてくれ、面会時間ぎりぎりまでいてくれました。

あかねんさんの旦那様はそういうひとになれそうですか?

子供が産まれたら検診だけではなく、ベビーマッサージとか、母乳外来とか通わないといけない可能性も。
子供だから夜中とか具合悪くなったりしますよ。
検診にいかなくていいって、どういうことですか?
お子様は旦那様も欲しくて作ったんですよね。

破水したとき、妊娠中に具合が悪くなったとき、タクシーつかまらなかったらどうするんでしょうね。
陣痛タクシーがつかまればいいですが、普通のタクシーだとなかなかつかまらない上に断られることも、、

3時に寝るなんて、お腹の子のためにもやめた方がいいですよ。

1214

はー。あり得ない。
旦那さん、何もかも無知過ぎて話にならないですね。

チャイルドシートは義務です。義務。新生児から乗せられます。
ベットタイプがありますから、座るタイプが骨が折れると言うならベットタイプなら大丈夫でしょう。

検診は母子共に1ヶ月でありますし、2ヶ月になれば予防接種が始まります。
任意もあれば、決められたものもあります。

半年外出出来ないとなると、検診も予防接種も出来ませんね。虐待になりますよ。

チャイルドシートはそんなのない。検診も予防接種も行かなくていい。
車もいらない。

言葉が悪くて申し訳ないですが、そんな事言うお前が1番いらねーよ!と思っちゃいます。
私があかねんさんの立場なら子供は産んで結婚しません。

そんな人に、あかねんさんと赤ちゃんの人生預けていいんでしょうか??

私はそんな人に人生預けて人生無駄にしたくないです。

検診も予防接種も行かなくて苦しむのはあかねんさんと赤ちゃんです。
行かなくて苦しまない旦那は黙っとれって感じですね。

いや、あり得ない。ぶん殴ってやりたいです。
口が悪くてごめんなさい。

チョコ(^^)

大喧嘩覚悟で言いあいしてみてはどうですかぁ?
逆ギレされたら……逆ギレすれば良いんですよ(^○^)
ゥチは妊娠中もずっと運転してました(*^^*)
妊検もたまぁに一緒に行くけど全部私が運転してましたよ(^-^;
車ダメって言われたら私なら逆ギレしますね(^○^)

み

9月から同棲…ということは入籍はまだなんでしょうか( ´ ` )?

他の方のコメントも拝見しましたが、あまりに自分勝手な方すぎて入籍がまだならそれすら考え直した方がいいような…

子供が出来たから結婚しなくてはならない、なんて決まりはありません。
そんなお相手だと子供が生まれてからあかねんさんがもっと大変な思いをします。

病院なんか行かないでいい、俺が外でていいって言うまで出るなって言うのは、もはや監禁にあたります。本人はそう思ってなくても第三者からすればそうです。
自分勝手にも程があります。

もう少し大人になってもらったほうがいいですね。

すいけあ

網干だったら絶対車必須です!
バスも一時間に一本あればいいほうでしたよね?確か、、、
実家が網干の近くでしたが周りはみんな1人車1台ばっかりでした!
維持費うんぬん言うなら旦那さんが原チャリとかで仕事行くとかは無理なのでしょうか?
妊娠中に運転は控えたほうがいいかと思いますが、産後は絶対車ないと生活できないと思います。旦那さんが送り迎えしてくれるなら別ですが書いてあることを読むと難しそうですが、、、
予防接種の数も増えて毎月病院行かないとですからちゃんと旦那さんに必要性がわかってもらえるといいですね。

ちあきち❤

地域柄交通の便がいいか悪いか、実際に車が2台必要かどうか…そんなことはもう問題じゃないと思います。
これからパートナーとなるあかねんさんの意見を全て真っ向から否定し話し合いにも応じない、パートナーの不安な心境を分かろうともしない人間性の彼氏さん。(悪く言ってすみません💦)
そんな方とこれから共に人生を歩み、子育てという20年がかりの一大タスクを成し遂げたいですか??
私だったら絶対いやです…結婚したらもっと面倒な問題は山のように出てきます。その度にこんなモラハラされてたら、あかねんさんも子供さんも幸せにはなれないと思います。
彼氏さんがどうしても話し合い・譲り合いが出来ないのであれば結婚も考え直して頂きたいです…(´・ω・`)

あさいさん

車あるなら駐車場代がかかっても持って行って良いと思います!
九州男児を悪く言うつもりはないですが,
基本共働きしたくない。
俺が養ってるんだ
あなたのおかげと言われるのが好き
いざという時甘えてくる…
って感じ旦那さんにもありますか?
それならばうまーーーーく
車おっけーの方向に持っていけるかなと思います。
うまーーーーくですよ?
変な伝え方だとキレられそうT^T
今は妊娠が分かってとっても不安が多くて流産の危険もあるし今まで経験したことない毎日が待っています。
でも全てが奇跡です。彼に子ども産ませてくれてありがとうと思う日もきっとくるでしょう。
もちろん,彼があなたの苦労と母になったあなたの偉大さに頭が上がらなくなる日もくるでしょう。
彼にうまーーーーく車のことお願いしてみて下さい!
九州男児は悪気がなくて自分の意見に真っ直ぐなだけですから…
ふぁいとです♡

🧸

家がすんごく近いです!笑

車ないと不便ですよね(тωт。`)
旦那さんあり得ないです!
もっと赤ちゃんのこと勉強してください!って言いたいですね…

pepecoco

沢山コメントあるので、必用無いかもですが…
地方なら車必用ですよー。。
私は子供が産まれてあちこち引越していますが、東京の23区外に住んでいた時は車必用ありませんでした。
最寄駅とコンビニ、スーパーまで徒歩10分、駅前には小児科、市役所、保健所、交番まで徒歩15分でした。産後はベビーカーと抱っこ紐でどうにでもなりました。
産前も特に困りませんでした。自転車あったので、買い物は数日分まとめ買いして籠に入れて自転車には乗らず、押して行っていました。あとは週末に旦那の社用車でおつかいでした。
それから引越で群馬へ行ったんですが…車無いとなんも出来ませんでした(群馬住みの方ごめんなさい)
賃貸アパートは車2台分駐車場料金無料でしたし(東京の住まいは駐車場代1台月8,000円でした)、皆さん大概車2台持ちでした。旦那さんの通勤用と、奥さんの日中用とで。普通車+軽自動車が多かったです。
真下の階の方は旦那さんが通勤に使ってる車1台のみで、日中ずーっと自宅に籠ってる様で、奥さんとお子さん正直可哀相でした。。
私はペーパードライバーでしたが、群馬に越してから安い軽自動車買って貰い、それから運転する様になりました。そもそもママチャリ乗ってる人なんて私が住んでいた群馬の住まい近所には居ませんでした。
群馬の住まいは最寄駅まで徒歩15分、小児科まで徒歩15分、最寄のコンビニまで車で10分(笑)、最寄のスーパーまで車で10分、市役所、保健所まで車で20分、、バスなんて本数少なくて時刻表スカスカでしたよ。
それほど皆さん車を足にして生活しているって事ですよね。
あかねんさんの新しい住まいが、スーパーや駅、コンビニ等が近くて便利な所か否か解りかねますが、、不便な所へ行くのであれば車を取り上げるなんて酷すぎます。

皆さん仰っていますが、予防接種も健診も受けなくてはいけないものです。
チャイルドシートも義務です。
付けなければ違反です。
予防接種も健診も行くなってお腹の赤ちゃんの事なんにも考えてないし、今からこんなんじゃ産まれてからも子供の事やあかねんさんの事、考えて行動してくれない可能性大ですよ(失礼を承知でごめんなさい)
これが必用だから買いたい→そんなもん聞いたことないし必用無いだろ!俺が働いてるんだ!
の繰返しになりそうな…
彼のご両親に相談出来ないのなら、ご自身のご両親に相談してみてはいかがでしょうか。。
話し合って彼の大度が変わらなければ、一緒になるのも考えた方が良いと思いました。

りーたん✿*:・゚

はじめまして♡

姫路在住なんですね、
私は明石なのでとても近いなと
思い、嬉しくてコメントしてしまいました\(ϋ)/♩笑

ひとつ疑問に思ったのは、旦那さんは何故頑なに車を1台に絞るのでしょうか?
維持費は確かにかかりますが、新しい車を買う訳じゃないし、子供が産まれたら車は必要だと思います!

かといって仕事に行くのに使われる旦那さんに車置いてって!なんて言えないし、、
やっぱり2台が妥当だと思います(*_*)

ちなみに私は子供と出掛ける時はほぼ車です、おむつやミルクセット、ベビーカーなど子供の荷物が多いので電車・バスはとても考えられません(>_<)

つばさ

うちも車一台ですが、旦那が電車で通勤してます(^^;なんかあったとき病院行くのも車使うからっていうのとやっぱり子供いると電車より車の方が楽ですし、、
それに、チャイルドシートは新生児から使えるのありますよ(笑)
旦那さんと一緒に 見に行くのがいいと思います(*´∇`)
亭主関白なんですかね?(^^;
ちょっと言ってることむちゃくちゃな気がして、、
働いてるのありがたいけど、あんたとの子供でしょーが!って言ってやりたいですね、、

さあこ

車がないのはありえません!
自転車危険です。。。
バスはまだいいとは思いますが、バスにしろタクシーにしろ、ガソリン代より高く付くと思いますし、買い物などにも車が1番かと思いますが。。。
チャイルドシートも新生児からの、ありますし。。。
出産後、退院日は車で帰られますよね?
チャイルドシートに乗せないと危険ですし、義務になってると聞いてます!
旦那さん頑固な方ですね(´・ω・`)

きゅーと

旦那様が車やめて原付バイクとかに乗り換えるとかはなしですかね(^^;?
うちの周りはみんな妻が車乗って、夫はバイク通勤してます。
もちろん我が家もです!
原付なら場所もとらないし、維持費もかからないし良いと思うのですが…。
この暑い中、とてもじゃないけど外なんて歩けません(^^;
バスや電車乗るにしても優先席は気を使いますし、私の住んでる地域はまず譲ってもくれないのでずっと立ちっぱなしでキツイですし。
子供産まれてから車ないと辛いです(^^;
ベビーカーで買い物行っても両手ふさがるから荷物持てないですし、抱っこひも使って行ったら地面に沈むんじゃないかってくらい重いですし(^^;
暑さ寒さ対策も車なら調節出来るし、絶対車が必要だと思いますよ。

旦那様が折れてくれるとよいですね(;∀;)

miii*

都会なら車なしでも交通便利だからやっていけなくもないんですかね?
私が住んでるところは車なしじゃ交通不便な田舎なので2台です!
妊娠中の買い物…重たいの持って歩く訳にもいきませんよね😣
産まれてからも退院して1週間検診、1ヶ月検診…3ヶ月検診もありますし、2ヶ月〜は予防接種も始まります!
子供産まれたらさらに車あった方が便利だと思います。
旦那さんに話して理解してもらえるといいですね。

ayu1015ayu

失礼な事言うかもしれませんが....
今この状態で、車の話で揉めて、話しが平行線!しかも旦那さんは歩み寄ってくれないんですよね?

あかねんさん
そんな旦那さんと籍入れて、この先大丈夫ですか?
産後どんなにおとなしい子でも、育児に追われる毎日になるのに...
全然協力的じゃ無さそうな旦那さん
私は絶対ムリ

なつみん178

ありえない!
網干って車ないと不便ですよね。
私が住んでるところも車ないとほとんどどこにも行けません。
家に車は1台ですが、私がずっと使ってます。
軽ですが新生児から乗せられるチャイルドシート使ってますよ。
因みにあくまでも私の場合ですが、出産2日前まで車で買い物と検診行ってました。
病院は隣の駅ですが、自宅は最寄り駅まで坂道で徒歩20分、そして病院は駅からかなりの坂道で徒歩15分。
なので車でないと不便すぎたので。
改めて買うならともかく、元々あるのを持ってくるのになんでそこまで言われなきゃならないか分かりません。
車1台の家は、買い物だってご主人が午前中からテキパキ動いたり、平日休みで病院に送ってくれたりしてるんですよ。

彼氏さんモラハラっぽくて結婚すら考え直すべきじゃないかと思ってしまいます。
検診や予防接種行かなくていいとかい味が分かりません。
私ならそんなこと言う人と生活は無理です。

bananaー!

旦那さん自分、自分ですね😑
ありえん!!
車がないと不便ですよー(;_;)
バスやタクシー乗るにしろお金かかるし
そのバス停や駅まで歩くの妊婦さんにとってはこの暑い中かなりしんどいですよ!
旦那さんに車持ってこれるように
お願いした方がいいと思います!
てか旦那さんがなぜそこまで車を持ってくるのを拒むのかわかりません^_^;

検診や予防接種行かないのは虐待なんですけど。
チャイルドシートは義務化されてるし新生児から使えますけど。

彼氏モラハラ野郎の臭いがプンプンしますね〜。どう考えてもお互いの両親交えて話すべきだと思うのですが。

てぃーん

一緒です( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
わたしも、車いかんって言われて、
旦那さんは自営業なので車で実家に通勤するんですけど💧
始めはバイクがあるからバイクでも通勤てきるし、って言ってたけど結局それ以降の会話がすべて車での通勤だし💧
わたしも、今のところ街から外れるところに住みそうなかんじで。
旦那がおるときだけ買い物って言っても、できないことはないですが、なんか急に合った時に病院にいけないし、気分転換に外出たくても
出れないですよね(°д°)

なんせ、旦那様の言い方にも腹が立ちますね💧
専業主婦でいいと言う割に 自分は働いてる!なんて言ったり。。
妊娠中は気持ちも不安定だし言い方気をつけたり、思いやりも必要な時期なのに( °_° )
男の人には分かりにくいかもしれませんが理解しようとしてほしいですね(*_*)

わたしは家がまだ決まってない状態ですが、普段の買い物や通院どうしようか私も悩んでおります…

回答になってなくてすみません。。
同じような境遇だなと思って!!
チャリも大変だし、体調悪いと危ないし…

ちなみにタクシーのったら、
タクシー代はくれるんですか??:(´◦ω◦`):

ぴよこ

我が家は通勤費などなどを考えて主人の会社の近くの家を借りました(*´ω`*)ですので車1台で大丈夫です( ・∇・)
まだまだ12週で大変な時期だとは思いますがご自愛下さい(;>_<;)

mako0829

私だったらそんなこと言われたら、動くのがしんどくなってくる出産3ヶ月前から里帰りし、自分と赤ちゃんで公共交通機関を使って外出しやす来るなる出産半年後まで里帰りしていいですよね?って言います。
喧嘩になろうがなんだろうが、一番大事なのは子どもですから。子どもを育てるには自分の産後の回復も大切なのでそれも大事です。
「働いてるんだから」って働いていることがそんなにえらいの?って思います。養うべき家族がいる人が働くのって当たり前のことだと思うので当たり前のことをそんな偉そうに言ってる人いたら白い目で見ちゃいますね。
あと看護師、保健師の立場から言うと健診も予防接種も必要です。必要ないなんて言う旦那さんであれば、なぜ必要かをお話しするので妊婦健診に一緒に連れてきてもらいます。

うちは1台だけ、平日は朝5時から夜20時まで旦那が仕事で乗っていっていますが、あかねんさんと状況が違います。
旦那さんが一家に1台の人はどうしているのかということなので、下記の条件すべて満たせるなら、一家に1台でやっていけると教えて差し上げてください。
一家に1台でやっているひとと同じようにやれと言うのであればこの条件をすべて満たせるように旦那さんがしてくれるんですよね?と。
*住んでるのは都内23区内、基本的に車がなくても生活していける利便なところ
*最寄り駅は別路線で2駅、徒歩20分
*近所のスーパー、ドラッグストアには徒歩15分以内で行けて、無料の配達サービスあり
*最寄りのバス停は家から100m
*かかりつけの小児科、小児皮膚科、小児救急センターまで徒歩、バス、タクシーで20分以内で行ける
*実家が近いので、いつでも実家の車を使おうと思えば使える。妊娠中も今も実母に頼んだら車を出してくれる
*妊娠6ヶ月以降は旦那が出勤時間を変えてまで毎日車で1時間弱かかる私の職場まで車で送迎してくれた
*出産後は1ヶ月間実家に里帰りしたので産婦人科から徒歩3分の実家に帰るだけで良かった(妊娠週数からみても出産は真冬ですよね?私も1月末の出産でしたが、外が寒すぎるのに新生児を抱っこやクーハンで退院時に連れて帰ることはしませんでした。)
*出産前の妊婦健診は毎回仕事を休んで車で一緒に行ってくれた(実家近くの産婦人科だったため、徒歩では行けず、車で30分近くかかっていたので)
*毎週末私が行きたいスーパーに子どもと私の都合がいいタイミングで車で買い出しに連れて行ってくれる
*電動自転車あり

メグ0515

旦那さんおいくつ??
すごく考え方がお子ちゃまな感じがするんですが(;^_^A
なんでも俺のやり方!じゃなきゃいやー!!って子供ですよね(^^;
私も九州ですがその考えは九州男児とは違うので九州のこと嫌いにならないでください(^^;
確かに北九州の人は俺が正しい!って人が多いですが(^^;

旦那さんの子供をお腹に宿してるのにチャリで行けとか酷すぎる(´•ω•̥`)
私は病院からチャリ、バイク禁止出ましたよ(;^_^A
もし転倒してあかねんさんとお腹の赤ちゃんに何かあったらどうするんですか!!
仕事してる!ってそれは労るけど、誰の子供を妊娠してると思ってるんだ!ってイライラしちゃう(>_<)

ホントにまだ籍入れてないのであれば、共通の友達とか、お互いの親とかを間に入れて良く話し合った方がいいかもしれないですね(´・ ・`)

性格や考え方は変わらないだろうし、この問題だけ我慢しても次に問題が出てきたら我慢しきれなくなりそう(つд⊂)

水鈴

同棲やめたらどうですか?
結婚して一緒に住むんじゃないんですか?

カドソン

もう、車うんぬんの話しじゃなくなってますね(^^;)
それに、専業主婦でいろって言葉も個人的に嫌いです。
家事も育児もなるべくしたくないから、お前が専業主婦やれって言ってるようにしか聞こえない・・・。
専業主婦をやるかどうかは本人が決めることだし、専業主婦でも1人で育児なんて無理です。
家事手伝ってって言っても、俺は働いてるから疲れてるとか言いそう。

19

急に子供が熱でたり、、、病院へ
いったりしたいので車わ絶対あったほうが
いいと思います。

私の家も旦那が結婚当初、車手放してて
私の車だけでした。

けど、原付でいってもらい
使わない日もあったかもしれませんが
車わ置いていってもらってました!

おまんじゅう

私の住んでる地域は程よい田舎な感じですが、バスなど近くに走ってないので車がないと不便です。
私は産まれる直前まで車乗ってました。

妊娠中に自転車やバイクはダメだと思います(>_<)転倒の危険があります。
チャイルドシートも新生児から使えるもの普通に売ってます。
タクシーは距離にもよりますが、結構お金かかりますよね💦
旦那様の言い分があまりに無知で勝手なのでビックリしました。

旦那様的に車が2台あると困る事があるのでしょうか?

まめたろす。

他所の旦那様に対して失礼かもしれませんが、モラハラですよそれ。

例えば、妊娠中は何があるか心配だから車には乗らないでほしい。
買い物や検診も俺が休みの日に連れて行くよ。
だからもしどうしても1人で外出したい時は公共機関を使ってくれないか←だったら分かります。

検診も予防接種も必要ない。最低半年は家にいろ?
無知すぎてびっくりですね。検診も予防接種も国から義務付けられた親の責任です。それをやらなくていいと放棄するのは虐待と同じですよ。

チャイルドシートも新生児から乗せる事が義務付けられています。
もし抱っこのみで車に乗っていたら罰金です。違反なんです。それは分かっていらっしゃるのでしょうか…。

ご主人の主張はまるで「みんなやってるんだから飲んでも車に乗ったっていいだろ。事故ったり警察に見つかるやつは運が悪いだけ」という飲酒運転の馬鹿と本質的な言い分が変わらない気がします。

俺は働いてる??当たり前だろ。
働くなんて殆どの大人がやってる事を偉そうに言うなって思いますね。そんなんじゃ感謝も尊敬も出来ませんし、労う気もおきません。

というか、もしその主張か正しいと言い張るのであれば同じことを警察と医者の前で言ってほしいですね。

他の方も仰られてますが、わたしも入籍前なら結婚はもう少し考えた方が良いと思います。

あと、モラハラがあるようなのでご主人の発言を録音なり日記なり記録しておいた方がいいですよ。

カッとなって思ってもないことを、ついムキになっていってしまったのかな??
うちも車は、主人の一台のみでしたが、
同じく妊娠中は、乗らないでと言われていました♪( ´▽`)
私は悪阻中は
出勤は毎日タクシーでしたよ( ^ω^ )
独身の頃車持ってましたが、維持費➕ガソリン➕保険を考えると、たまにのお出かけでタクシーならタクシーのが断然安かったですよー♪( ´▽`)タクシーは一見リッチだねーとか、すごいね!って言われたりしましたが、距離にもよりますが、私は安上がりだったように思います( ^ω^ )
検診の日だけ、車使うから貸して〜♪( ´▽`)
バスかなんかで行ってくれないよね??
など、落ちついて話し合いしてみたらいかがですか( ^ω^ )

これから先長く、共にしていくし
理不尽なことも確かにあるかもしれませんが、それでもお互い少しでも納得できるよう話し合わなければかもしれません( ^ω^ )

男の人は、女性のように、赤ちゃんについてネット検索したり、調べたりする人は少ないように感じます( ^ω^ )たまにマメな人もいますが、ほとんど無知なのではないでしょうか♪( ´▽`)
私も、妊娠がわかったときから、
なるべく検診一緒に行ってもらったり、
これは、こうなんだよ〜!チャリでいきたいけどチャリは、赤ちゃんに良くないんだってさ〜とか、教えてました( ^ω^ )
一緒に赤ちゃんのために頑張ってください♡

ゆい

ご主人に、原付通勤してもらうのはいかがですか?(^^)ご主人にの通勤距離にもよりますが。。。

うちも、車は一台で、夫が原付で通勤してます!

雨の日だけ車を使ってもらうとか(^^)

車がないと色々不便ですもんねー泣
買い物や病院など、私も専業主婦ですが、ちょこちょこ用事を済ませるために車を使いますから!

まみこ

今、住んでるのは、神戸ですが、旦那の実家が網干なので、思わず、コメントしました!

実家では、車を1人1台持ってますよー。
車は、必要だと思います!

車もっていけるようになるといいですね!!

miina

私も姫路、しかもめちゃくちゃ近所に住んでます。
春まで大阪にいて本当に車がないと厳しいなと思いました。
働いてるからこそ、何かあった時に(旦那さんが)すぐ動けないでしょ。それで必要なんってことをわかって欲しいですよね。
私は免許あるものの10年近く乗ってないので本当に病院行く時など不便です。
不便すぎて大阪帰りたいってよく愚痴ってます(笑)

ママりん

妊娠中は、自転車NGといろんなサイトに書いてあるので検索して旦那さんに見せてみてください!
タクシーお金かかるけど、旦那さんのお給料から払うけどいいの?って感じですね💦
お家は駅から遠いですか?

ちょこ

きついこといったらすみません。

旦那さん最低だとおもいました。
働いてるからってなんですか?
そんなに偉いんですか?
世の中みんな働いてるんですよ。
働かないと生きてけないから
働いて生きていくのが普通。
それに新しい命が宿ったんだから
その有り難みわかってないです。
妊活で苦しんでるあたしからしたら
大事にできない妊婦さんの気持ちも
わからない人が
仕事がどうこう言える立場なのかなって
おもいました。

ちゃんとお互い納得できる
結果になるといいですね( *´꒳`* )

ままさんふぁいとです\(*ˊᗜˋ*)/♡

きついこといってごめんなさい。

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

最低。妻を気遣うのが当たり前なのに。
働いとんだと?
奥さんは子どもも身ごもり育て、食事や家事やっとんじゃ。
妻の方がはたらいとん。

あかねさんの旦那様でしょうが、私はこんな旦那は即バイバイしてるな。

りぃな

車はあったほうが便利ですね。

私は免許がないので、駅、スーパー、薬局、本屋、小児科、内科、幼稚園、保育園、小学校、コンビニも全部徒歩15分圏内の場所に住んでいて、産院も市役所も隣駅から徒歩15分圏内という場所にあるので凄く困るっていうことはないんですが、買い物も荷物の量や重さや大きさを考えて買わないといけないし、支援センターやベビママイベントが車じゃないと中々いけない所にあって、行きたくても諦めたり何度もしています。
ママ友と遊びたくても、車出してもらうのが申し訳ないから誘えなかったりしてます。

バスはバスで乗り間違えや時間に間に合わないと困るので利用が難しく(慣れれば大丈夫かもですが迷惑かけないように気を使うのも疲れちゃう)、タクシーは高くつくから普段使いは出来ません。
実際にタクシー使ったのは、陣痛が来た時と子どもの火傷で救急で病院に行った時だけです。
普段が歩きだとタクシーなんて代金が勿体なくて滅多に使えませんよ。

車があるとちょっと遠くに行くにしても、サッと乗って行けちゃうし、金銭的な問題とかがなければそこは譲らないほうがあかねんさんのストレスにならなくていいと思います。

echan

どなたかも言われてましたが、予防接種、チャイルドシートに関しては、一緒に旦那さんと検診に行ってお医者さんや看護師さんから説明してもらってはいかがでしょうか?

旦那さんは、みんなと一緒にということにこだわり過ぎでは?と思ってしまいます。職場で何か言われるんですかね?(^-^;

話し合いをしながらも、ストレスになるようであれば、ご実家で過ごされるのも、あかねんさんにとってもお子さんにとっても大切だと思います!

ルイ

たくさんのコメントありがとうございます😭
あまりにもたくさんなのでまとめての返信お許しください😔

まず、同棲ではなく、9月に籍を入れ一緒に住むつもりで、その新居に車を持っていくのに反対されました。

みんなやってる。みんな旦那が乗って行って奥さんはチャリかなんかで生活しとる!他の人に聞いてみろ!
だったので、聞いてみた結果、やはり旦那さんが会社にずっといる場合は、家に車を置いて、旦那さんがチャリかバスか電車か原チャリでいってるみたいだよー
と言うと
じゃあそーするわ!とキレられました…
俺はお前が買い物行くために車を置いて俺が、交通機関使って仕事行かなあかんのや?と…
なので、送り迎えしようか?と言えば
じゃあ俺が終わるまで5時から待っとけよ?言われて、連絡手段があるやろ?と言うと
じゃあお前がお迎え遅れたら俺は会社で待っとくんや?俺働いとんやぞ!
と。
折り合いがつかなさそーだったので、謝り、とりあえず車なしでやってみるねと言いましたが…
真剣に結婚は辞め、実家で生み育てようかと思いました!

母に相談したところ、最初からそんな人やからしゃーない、旦那さんがそう言うなら分かったって言うしかない。
その代わり、買い物行きたい時はお母さんが迎えに行って一緒に行くし、赤ちゃん生まれたらお母さんが家まで行って赤ちゃんとお留守番しとくからあんたがその間に買い物行っておいで
と言ってくれました💦
全面的にお母さんの協力がないとダメなことを分からせてやればいいし、それでも文句言われたらお父さんから言うてもらうか、相手のお母さんに相談するかして、とりあえず結婚の話は進めないと!
だそうです。

顔合わせも結納もこれからなので…

で、月曜日、彼からLINEがきて、頭ごなしに車ダメと言ったけど、俺が考えるに今はいらんやろなと思ったから言っただけで、いるなと判断したら買えばいい。
と。
私は、とにかく今、自分の身体がこれからどうなっていくのか不安でたまらないこと、ちゃんと生まれてくれるのかのプレッシャー、この命、私の行動1つで簡単に左右されてしまう不安をぶつけました。
そんな中で必需品の車を反対されパニックになったと。

彼は一人で抱え込むな!そんなんも、俺も考えるようにするから、とりあえず今は安静にして元気な赤ちゃんを産むことだけを考えてくれ!
だそうです。

普段からモラハラ発言すごくあります。喧嘩したときだけですが。
正直今でも不安はなくなってませんが、私の両親が協力的なので、なんとかやっていこうかと思ってます…
むちゃくちゃ発言の多い、本当に子供の旦那ですが、赤ちゃんのことすごく楽しみにしてくれてたり、つわりがあるので洗い物や掃除洗濯、ご飯まで作ってくれてます✨
ただただ、発言や、考え方がたまに度を過ぎたところがあるだけで…
それが問題なんですが😭

本当にたくさんのコメント、私を労ってくださるコメント、ありがとうございます😭
涙出たし、強くなろうと思えました!母は強しですよね!
頑張ります!

☆海斗ママ☆

ぇっー。
都内ならまだしも地方に住んでるんのなら車はあった方がいいですよー。
うちは田舎なのでどこに行くにも車がないと不便なので今育児休暇中で働いてないですが、車は2台ありますよー。
子供がいるなら尚更です‼︎
急な病気とかもありますし‼︎
熱や嘔吐してる子を公共の乗り物に乗せ病院へ行くのなんて大変ですょ‼︎

みふ

現在12週とのことですので旦那さんはまだ妊娠、出産がどれだけの変化をもたらすのかが全くわかっていないのだと思います。男の人はそういう人多いと思います。
私は車が無いと何かと不便なところでしたので出産日まで運転してましたし、元々運転している私には無い生活は考えられません。もしあかねんさんがお車が必要だと思い続けていてその事のお話し合いを重ねて、更にお腹が大きくなっていくところを旦那さんが見ていてもお車が要らないと強く否定されるうちは、産前産後ご実家で過ごす事をお勧めします。御自身の身体とお子様を優先させるべきかと思います。

るるちゃん

私も姫路にすんでます!そして旦那は北九州(*^^*)境遇が一緒です〜勝手に親近感(>_<)網干は車がいりますよね(>_<)私は二歳の男の子がいますが、一台でなんとかやりくりしています(つД`)ノ雨の日は置いて行ってもらって、私が主人を送り迎えしたり。旦那様も目の前に赤ちゃんが生まれたら、具体的に考えるようになるのかな…

ひとみ

ぁたしも姫路人なのではかります。
地元は網干の方なので余計にはかります。
車がなぃとホンマ不便だと思う…

今は身動きとれても先に必要になってるくので
もぅ少し話し合ってみるのがぃぃですね。

旦那さんは頑固なカンジの人なのですかぁ?
あかねさんの言い分を理解してくれるまでとことん話し合うのがぃぃと思います。

ぃぃ結果になるとぃぃですね。