※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

高齢出産でおばあちゃんかお母さんかわからない時の声かけについて相談あります。

失礼な質問かもしれません…
高齢出産で、おばあちゃんかお母さんかわからないときは声かけない方がいいですか?

公園で一度お話した際に、50代ぐらいの人がヨチヨチ歩きの赤ちゃんと一緒にいたので、隣に座られた際に

『可愛いですね、お孫さんおいくつですか?』と聞いてしまいました。

そしたら『…子どもなんです』と申し訳なさそうに苦笑いされました。

そういう経験もあり、もし今後おばあちゃんかお母さんかわからない人に話しかけるときどう話しかけていいかわからないです。

コメント

らら

お子さんでいいんじゃないでしょうか?
おばさんより、おねえさんと同じ感じでお孫さんより、お子さんの方が間違えられても気分いい気がしますf^_^;)

deleted user

普通に可愛いですね〜!いくつですか?
って聞いたらいいんじゃないですか?

娘さんとかお孫さんとかつけなかったらすんなり話せますよ!

話してるうちに孫か娘がわかりますし

まーちゃん推し💚

お子さんとかお孫さんとかは言わずに、可愛いですね💘おいくですか?って聞きます!
で、話の中でお母さんなのかお婆ちゃんなのか見極めます¨̮♡
分からなかったらそのままお子さんとかお孫さんとか使わずに会話します😆

ソラン

微妙なときはお子さん、とも、お孫さん、とも言わず、ただおいくつですか?
と聞いてみてはどうでしょうか??

★☆☆★☆☆★

お孫さん、お子さんなどのキーワードを無しで話しかけてみてはいかがですか?

deleted user

可愛いですねーとか。お子さんおいくつですか?でいいと思います(笑)そこで、孫だった場合…孫なんです。と返して頂けますし相手も嫌な思いはしないかと。

ゴロぽん

男か女か迷った場合は、とりあえず、女のこですか?と聞くのが鉄板です!
男の子でも、あんまりカワイイから!すみませんと言えば角が立ちません^ ^

同じ様に、子供か孫が迷った場合はお世辞になりそうでもお子さんですか?カワイイですねー‼︎と言えば大丈夫です。
そのままお子さんならオッケーですし、
もし若いおばあちゃんでも、若く見られて悪い気はしないですもんね^ ^

ゆうかりん

可愛いお子さんですねー❤️っていうと
きっとおばあちゃんなら
初孫なんですーとか言ってきます!笑
うちの祖母は娘を抱っこして近所を散歩して
みんなに見せびらかして
これひ孫なの!!とべらべら説明してます😂笑

奏

皆様回答ありがとうございます!

お孫さんですかって聞いたのはまずいことだったんですね😭
以後気を付けます!
なるべく話ながら気がつけるようにしたいと思います。

ユメ

難しいですよね(´・ ・`)
私、逆パターンで、高齢出産の方かな?と思ったら、おばあちゃんでした。

まわりから固めていくのが無難ですよね(笑)

de

母親ではないのですが...私の7歳年下の妹は、小学生の頃から父といると〝祖父と孫〟に見られてます!笑
両親が16歳離れていて、妹は父が50の時の子供なので仕方ないですね(`・ω・´)笑
もはや毎回ネタです!笑
父も妹も間違えられてケラケラしてますし、懲りずに今もスーパー二人で行ったりしてます♪(もう67と17ですが。笑)
とはいえ、うちの場合は平気ですが、カナデさんの立場に立って考えてみると難しい問題ですね...

モンチッチ

難しいラインですね💦
私も早くに産んでいれば孫…と言ってもおかしくない年齢で最近出産しました。

可愛い赤ちゃんですね〜
優しいお顔してますねぇ
お目目がパッチリとしてますね〜
何ヶ月ですか?と矛先は赤ちゃんにf^_^;

はなはないぬいぬ

私も子供がもしできたらおばあちゃんと言われそうで…(^_^;)この間は友達といたらお母さんですか?って!傷つきました~(^_^;)わからないときはお子さんかわいいですね♪でいいと思います。

奏

やはりおばあちゃんと言われると、傷つく方が多いですよね😢そうとは知らずに普通に聞いてしまったことを反省しています。

子どもへ目線を向けて、可愛いですね!が一番無難ですよね😃

sakusachi

その内雰囲気でママだと分かる様になりますよ^ ^

  • 奏

    そ、そうですよね!
    話していくうちに、ですよね。

    • 8月9日