※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ
妊娠・出産

初マタの方が妊婦教室に行ったら、コミュニケーションが苦手で不安になりました。子育て支援センターなども不安です。アドバイスをお願いします。

20w0dの初マタです。
先日、区役所の妊婦教室(母親学級)に行って来ました。
いつもひとりで過ごしているのと人見知りなのもあり、他の妊婦さんとあまりコミュニケーションとれず、たった2時間なのに早く帰りたいなあーと思ってしまいました。。
元々自分から話しかけたりとかは出来ない方で、気さくに笑って話してる方たちみると余計閉じこもってしまいます。
あと2回あり、もちろんいくつもりですがなんだかこんなことで不安になり、これから色々あるだろうに大丈夫かなあ、、と急に不安になって先行き心配です。。

しかも全員の中で順番に自己紹介したのとアンケートを隣の方に回したのくらいで特にペアで話しあって下さいとかはないんですが(~_~;)ご近所さんもいると思うのでお友達作ってかえって下さいね〜みたいな雰囲気に飲まれました。。

行く前は、お腹の膨らみや胎動を愛しく感じてたのに行ってからは、しっかりしないと、とか産まれる命に責任を…と過度にプレッシャーに感じてしまいます。

産まれてから子育て支援センターとか公園とか行くのこわくなってきました。
産んだらまた変わるのかな?

同じように苦手だけど、気にしない方、なんとかなったよ!って方、宜しければアドバイスお願いします(T_T)

コメント

あたむ

分かります!私も市で行っている母親学級に参加したばかり…

私のいるグループともう1つグループあったんですが、もう1つの方は結構和気あいあいとしていて、私の方のグループは私と似たママさんが多くお互いに見えない壁が有るようでした笑
明日また学級があり、友達作りたい思いはあるので近い週数のママさんや近くのママさんに頑張って話しかけたいと思います( ;∀;)
とてもキンチョーしますがね笑

子育て支援センターも、子供のためなら1人でも行く覚悟です‼( ;∀;)

アドバイスになってなくてスミマセンf(^^;)

• チビ

チビ

コメントありがとうございます!
    見えない壁…そうそれ‼︎笑 ある人はしっかりありますよね、割と不機嫌そうな人もいたりして。読ませてもらって自分からもちょっと勇気出してみる気になれました!無理ならしゃあない、と言いきかせつつ…f^_^;
    お互い頑張りましょう!

• 8月9日
えり

私も分かります😣😣

いつも一人で過ごしてるとなんだか
気持ちも塞がったりして人見知りが
さらに悪化するように思います(ノ_<)

私ももともと人見知りだし
初めての人とか気を使ってしまうタイプ
なので気疲れしてしまったりします。

子供のことを思うと子供まで人見知りに
なってしまうような気がして不安ですよね(ノ_<)

でも、もしかしたら気の合う人も中に
いるかもしれないしなるべく
頑張って話しかけてみようかなって思ってます(ノ_<)お互い頑張りましょう!

• チビ

チビ

同じ20wですね!私も気を使ったり考え過ぎたりして悪循環なタイプなのでエンドレスで疲れてしまいそうで…
    最近考えるとその日が来るまでずっとしんどくなっちゃうんで意識しないようにしてます。同じようにみんなも気まずいとか、話しかけるの苦手とかはよ帰りたいって憂鬱かも!って思うと気がラクになりますね。
    お互い頑張りましょう。

• 8月9日
ななぷ

分かります元々友達すくないし、私も母親教室参加後すぐに帰りました そんなすぐに友達になんてなれないし、産まれてからのママ友できるかも不安です 幼稚園にいきだしたら、嫌でもママ友できるみたいですよ?気があう人とは自然と仲良くなれるかなー?と今はのんびり1人時間を楽しんでます!

• チビ

チビ

コメントありがとうございます!
    私も友達少ないです〜常につるむ子なんて居ないし、わりと1人好きなもんで苦手が強度を増していくようで、ママ友付き合いを想像するとイヤすぎます。。
    でもどこかに仲良くなるのに時間いらないくらい波長あう人がいるはず!ってポジディブに考えることにします…
    まずは多少のことも乗り越えなきゃ!ですよね(T_T)

• 8月9日