※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞まぁみん∞
その他の疑問

詳しい方にお聞きしたいです。土曜日の深夜に私の父が階段から落ちて救…

詳しい方にお聞きしたいです。
土曜日の深夜に私の父が階段から落ちて救急搬送されました。
全身打ったのと骨折があり寝たきり状態で今家にいます。
首、肩、腰が痛み、両腕ともに使えません。
起き上がったり、立ち上がったり、座ったりが困難で介助してます。
ということになると仕事ができなくなります。
しばらくお休みもらうか、3時間とかて時短で働くかになると思います。
他に看てもらえる人はいません。
土日のどちらかのみなら少し離れてるところに住んでる兄が協力してくれます。
救急だったので明日市民病院の整形外科受診します。

私はシングルマザーで実家にお世話になりながら午前中のみ働いてます。
現在フルで働けるところ探し中です。
子供は保育園に通ってます。

そこでいくつか質問です。
わかるものだけ答えていただければ大丈夫です。

①なるべく私は仕事がしたいのですが、何か怪我等での一時的な介護みたいなのを受ける事はできないのでしょうか?
ひとりでは起き上がらせてあげることが体力的にきつくて。

②私がしばらく仕事を休むとなると保育園は預けれますか?
いつもは7時半に預けるのを休む時は8時半に預けることになります。
子供の面倒見ながら介助するのは土日だけでもかなりきつかったので昼間だけでも預けて集中したいです。
土日がとにかく抱っこかおんぶでした。

③保育園に預けることが可能なら保育園には話すべきですよね?

コメント

ぴーちゃん

明日病院に行かれるなら、まず市役所に行って必要な書類をもらってから病院で診断書を記入してもらったほうがスムーズに介護申請できます!
介護申請して介護認定を受けて手帳をもらうと、その介護認定の数字によって月に何回か無料でデイサービスなどの介護サービスを受けることができます!
介護で保育園に預けることもできます。
その手続きも、市役所で書類をもらって、お父さんの病院で記入してもらうことになるので、まずは市役所ですね!
保育園は仕事に行かないからといってすぐに退園にはならないので、事情を話しておくといいです。緊急連絡先が職場より携帯がいいとか、市役所に相談に行くとか言っておくと安心です!

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

回答ありがとうございます。
    仕事は父がトイレやご飯の時間を除けば行けるかなと思ってるのでもしかしたらいつもどうりの時間に行き月何時間働くというものを最低限クリアできる程度に働こうと思っていて、完全に仕事を辞めるとかではないですし、1、2ヶ月のことになるかとは思うのでそれでもそういう申請は保育園の方は必要ですかね。
    緊急連絡先はケータイにって言えばなんとかなると思います。

介護の事は1度市役所に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 8月8日
とまと◡̈*

入院はできないのですか??