※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
お金・保険

結婚式のゲスト数や友達の選び方、費用について相談です。

カテ違ってたらすみません!
みなさん結婚式(披露宴)は何人ぐらい呼びましたか?
あと友達は本当に仲のいい子だけ呼びました?
なんか、呼び出したらきりがなくなったりしませんか?
後々なんで呼んでくれなかったの?と言われると嫌だし、あまりそこまで仲良くないのに呼ぶのも(祝儀をもらうので)
どうかなって思うし😨
さずかり婚で来年あげようかなーってしてます!
あとどのくらいの費用がかかったのかも差し支えなければお聞きしたいです!お願いします٩(ˊᗜˋ*)

コメント

芙蓉

私も呼び出したらきりがないし面倒くさかったので親族と、お互いの共通の友人だけ呼ぶ形を取りました💟高校、中学、大学と呼び出すときりがないので💦😥自分達を含めて38人の小さな式でしたが、皆と話がゆっくりできて満足でしたよ

  • 芙蓉

    芙蓉

    費用忘れてました💦和装、洋装で、式、披露宴、余興、ラストにエンディングVTRで大体250万くらいです😄余興を誰かに頼むとそれが来てくれる人のストレスになるので業者に頼んだので、少しお高く付きました(笑)
    レストランウェディングでした🎀

    • 8月7日
  • しょーこ

    しょーこ

    ですよね(´;ω;`)
    この前久しぶりに遊んだ友達に結婚式呼んで!と言われたけど実際仲良くもないし、呼び出したらきりがなくなって大勢になるから悩んでます笑笑
    大勢過ぎても結局話せなくてってなったらだから、厳選してみます笑笑

    • 8月7日
  • 芙蓉

    芙蓉

    女の子って結婚近くなると『呼んでねー』なんて言ってるけど実際はそこまで呼んでほしいと思ってる子は実は少ないですよねー(笑)厳選してもその子達には『負担かかるから』と言っておけばいいと思います😄
    良い結婚式になるといいですね

    • 8月7日
  • しょーこ

    しょーこ

    そうなんです!
    この前知り合いが結婚式あげてて、知り合いの友達は呼ばれてて行きたくないとか祝儀払いたくないとか言っているのを聞いて本当に仲いい子しか呼ばないようにしようって思いました(´×ω×`)
    そうですね!その作戦でいきます笑笑
    ありがとうございます!ʕ•̫͡•ིʔྀ

    • 8月7日
Schan

両家合わせて約80人
くらい呼びました(*^^*)
友人は、結婚後も
お付き合いしたいと
思う関係の子、
今まで呼んでくれた子は
招待させていただきました♩
それ以外の友人は2次会から
です(^^)♩
結婚式の費用は、私は
約450万〜500万くらいでした。
(特にお金がかかってくる
衣装や写真関係では
前撮り有、当日の衣装は
3点、定番のオプション
ビデオ撮影やエンドロールなどは入れました!引出物は私の地域では5点が定番でした!)
お住まいの地域柄や
風習、式場、ウエディングの
スタイルによって
値段の差は幅広くなるかも
しれないですが...( ; ; )
少しでも参考になれば...♩

お体に気をつけて
結婚式の準備、進めて
くださいね💓☺️

  • しょーこ

    しょーこ

    なにから何まで参考になることばかり!ありがとうございます!♫꒰・‿・๑꒱

    • 8月7日
きのこいぬ♡

90人ちょっとです(^^)呼ばれる方もお金もかかりますし、本当に仲の良い子だけにしました!あと、結婚式に招待された子は招待しました。
費用は、確か430万くらいだったと思います!

  • しょーこ

    しょーこ

    そうですよね(´;ω;`)
    遠いところからだと余計費用もかかると思いますし!
    挙式もしましたか?

    • 8月7日
  • きのこいぬ♡

    きのこいぬ♡

    はい、同じところで挙式もしましたよ♡

    • 8月7日
  • しょーこ

    しょーこ

    なるほど!
    ありがとうございます!(๑´ڡ`๑)

    • 8月7日
ヒィ〜

親戚が多すぎて…80人弱呼びました!
友達は本当に仲のいい30人くらいかな♪あとは仕事関係・親戚です。
費用は、いろいろやったり呼んだりして…700万くらいでした。

  • しょーこ

    しょーこ

    多いですね(゚ロ゚)!!
    人生1度の結婚式だから最高のものにしたいからその分費用もかかっちゃいますよね😨

    • 8月7日
樹季mama

80人前後よびました。職場の人と高校の友達がほとんどでした。式だけの費用は350万でしたが、旦那の地元と元職場が県外なので来てくれる人の飛行機、新幹線、バス代とホテル費用、あと色々いれたらかるく500万はこえました。

  • しょーこ

    しょーこ

    遠方から来る方がいると大変ですよね😨
    参考になります(´;ω;`)

    • 8月7日
my1227

それぞれ友人は高校・専門・大学・職場で1卓ずつでなんとか頑張って収めました!今後も深く付き合っていくであろう友人を中心にしました♡
が、お互いの親族が多かったため、80人ほどの披露宴でした。

呼びきれなかった友人たちは、その後の2次会に招待しました(*^^*)

費用は全部で400〜500万ほどだったと思います💦

  • しょーこ

    しょーこ

    そうなんですか?
    1卓ずつはすごいです!(´×ω×`)
    そうですよね!これから深く付き合っていく友達だけを呼びたいですよね!
    呼びきれなかったひとたちはどう二次会に呼んだんですか?

    • 8月7日
ゆんゆん

60人で職場の上司・同僚と本当に仲のいい一部の友達だけ呼びました(^^)費用は290万くらいでした!人数少ない分アットホームな感じでいろんな人と話せました(^^)

  • しょーこ

    しょーこ

    やはり、大勢すぎないほうがみんなとゆっくり話せていいですよね(´×ω×`)
    知り合いの結婚式に行ったときは230人いて新郎新婦の方とはあまり話せなかったです😭

    • 8月7日
ちびちびママ

70人弱ですね(^ ^)本当に仲のいい子だけにしましたよー!そーでない子は二次会で♡
費用は350万程度です(^ ^)
洋装2着、和装1着でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • しょーこ

    しょーこ

    本当に仲のいい子だけに絞るの大変で笑笑
    あまり呼びすぎるのも嫌なんで必死に絞ってます笑笑
    私も洋装和装したいんですʕ•̫͡•ིʔྀ

    • 8月7日
みっちゅー

90人くらい呼びました😊✨
友達は、2人でもごはん行ったり遊びにいけるかどうか、気まずくないかどーかを基準に呼ぶ子を選びました😄💦基本仲良い子だけですね〜
二次会には、披露宴よんでない子も来てもらいました☘

費用は600万程です(;^_^A

  • しょーこ

    しょーこ

    なるほど!
    けっこう気まずい人に限って
    結婚式呼んで!なーんてゆう人がいて笑笑
    あまり仲良くない子に友人代表の言葉がでたときは笑えませんでした(´×ω×`)

    • 8月7日