※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめたまご
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている母親が、抹茶を飲んで機嫌が悪くなり心配しています。抹茶に含まれるカフェインの影響でしょうか?

生後5ヶ月の息子を混合で育てています。
母乳もあげてるのでカフェインを気にしていたつもりで、コーヒーや紅茶を避け麦茶ばかり飲んでました。

ただ、抹茶がずっと昔から大好きで抹茶チョコやアイス等を食べてました。
今日は抹茶ミルクを飲みました。
抹茶もカフェイン含まれてるとゆうのを完全に見落としていました😭

そのせいか今日は機嫌が悪くてお風呂後の授乳でギャン泣き(*_*)
約30分間おっぱいもミルクも完全拒否で泣き続けてました。。
カフェインの影響でしょうか??
自分の油断で息子に悪い影響が出てるのかと思うと心配で( ;o;)

コメント

orange✴︎

完母ですがコーヒーは普通に飲んでますし抹茶も普通に食べたり飲んだりしてます!

  • ゆめたまご

    ゆめたまご

    気にしすぎですかね(๑´・_・`๑)
    回答ありがとうございました☆

    • 8月7日
miiiis

母乳移行率0.5〜1.5%らしいですよ。
それ聞いてからわたし毎朝コーヒー飲んでます٩(˙▿˙)۶
うちの子どもは飲んでないときと変わらず爆睡してます。

  • ゆめたまご

    ゆめたまご

    そんなに少ないんですね!😅 知らなかったですー!
    私もあまり気にせずに、飲みたい時は飲んでみようかな。。

    • 8月7日
  • miiiis

    miiiis

    らしいです!
    頭痛で薬飲むの渋ってたら、夫が薬剤師さんに聞いてきてくれました。
    30分で母乳になるそうなんで、気になる時は搾乳とかで対処できるかと✧
    むすこくん、ギャン泣き気分おさまるといいですね♡

    • 8月7日
  • ゆめたまご

    ゆめたまご

    私も頭痛持ちなので、お薬なかなか飲めないの辛いですね😥
    今日は1日機嫌よく過ごしてくれました☆
    ありがとうございました❤

    • 8月8日
  • miiiis

    miiiis

    グッドアンサーありがとございます!
    わ〜、ご機嫌でよかったです◡̈♥︎
    私は頭痛も便秘も治るので、コーヒー飲んでます。
    それにしても、ちゃんと気を配ってあげててやさしいママですね♡
    わたしも見習わなきゃ‼️

    • 8月8日
yuri

コーヒーも抹茶アイスなども食べてますが、うちはぎゃーぎゃーしてないですよ\(^o^)/
他の影響ですかねー?

  • ゆめたまご

    ゆめたまご

    他の影響ですかね...(・ε・`)
    抹茶ミルクの粉を貰ったので昼と夕方に飲んでしまったので母乳に影響が出たのかと思いました( ;o;)
    回答ありがとうございました🌠

    • 8月7日
  • yuri

    yuri


    でもでも、機嫌の悪さはなんでしょうね?ヽ(;▽;)ノ今日良くなっていますように♡

    • 8月8日
  • ゆめたまご

    ゆめたまご

    今日は1日機嫌よかったです(*˙︶˙*)ノ゙
    ありがとうございました!

    • 8月8日
3姉妹mam

私は全く気にしていなくて
妊娠中もコーヒー飲んでたし
ココアも飲んでたしチョコも食べてたし…
授乳してる今でも毎晩コーヒーは飲んでます(*^^*)
でもそんなことは無いです(^^)

ゆめたまごさんが気を付けて
カフェインを接種しないように
していたのならもしかしたら
カフェインの影響と言うことも
あるのかもしれません!
カフェインに慣れてないというか
普段摂ってるものじゃないので(^-^;
なんでもそうですが極端に
考えすぎるのはよくないですよ~(^^)
カフェインはお酒みたいに
絶対摂取してはいけないもの
ではないので(^^)

  • ゆめたまご

    ゆめたまご

    普段母乳を拒否されたことがなかったので、他の理由を考えた時にカフェインかなーと。。少し敏感になりすぎてしまったのかもしれません💦
    回答ありがとうございました(*˙︶˙*)ノ゙

    • 8月7日
ゆうか84

大量に食べてなければ大丈夫だと思いますよ^ ^
それに、今まで抹茶チョコや抹茶アイスを食べてて大丈夫で、今日抹茶ミルクを飲んだから機嫌が悪くなるというのもおかしいのでは?
抹茶ミルクを1リットル飲んだとかなら話は別ですが、1杯とかですよね?
それなら大丈夫じゃないですかねー?

  • ゆめたまご

    ゆめたまご

    確かにそうですね!今まで抹茶系のものを食べても何もなかったです💦
    抹茶ミルクは粉を牛乳に溶かすもので、昼と夕方に飲みました😥
    あまり気にせず様子を見てみようと思います。。
    回答ありがとうございました😊

    • 8月7日