※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pleasure77
家事・料理

今回の質問はクックパッドや料理サイトで「この料理は自分のレパートリ…

いつも助けていただき、ありがとうございます♪
今回の質問は
クックパッドや料理サイトで
「この料理は自分のレパートリーにしたい」と
思った時、皆さんどうしてますか?

私はいちいちケータイを開くのが面倒で
自己流のレシピノートを作ろうかなぁ???
なんて考えていますが…

何しろセンスが無いので
可愛く、綺麗に、見やすく、わかりやすく
書けなくて何度も挫折しています๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

皆さんのレシピノートや毎回サイトみたりしない上手い方法があれば、是非参考にさせてください♪
ノートある方は、写メもあるとすごく嬉しいです
(♡ˊ艸ˋ♡)

ちなみにスクショはするんですが、結局ケータイ開かないといけなしい、数分放置だと真っ暗になるしで面倒で困ってます( ´д`ll)

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!
まったく同じ状況で、とりあえずなぐり書きでいいからノートに写して書いてます!
いつか時間があるときに綺麗に書き直そう!と思いながら全然できていません^_^;溜まってくばかりです(笑)
でもどこに行ったか分からなくなるので、ぐちゃぐちゃでも書いて残しておいた方がいいですよ(●´ー`●)

• pleasure77

pleasure77

回答ありがとうございます♪
    一緒ですwww
    メモが溜まりすぎてしまい、ノートのまとめも2冊ほどやり直して、満足いかず今にいたりますw
    手帳や日記も女子らしく書けないのですが、書きたい気持ちは膨らんでて(´ー`A;)
    やっぱり性格とセンスの問題ですかねwww

• 8月7日
たーmama

スクリーンショットして、その時だけは液晶のOFFを勝手に消えないようにしてます♥自分で電源ボタンを、おさないと消えないので♥

pleasure77

消えないように毎回するのが面倒でwww
    ズボラ過ぎですね、私(;^_^A
    スクショって、縦長に撮れないじゃないですか…
    ページ次に行くにも、レシピのぶつ切りが嫌でなんとか縦長にスクロールしたいんですが…そんなスクショの方法ないですよね?
    やっぱり設定するしかないのかなぁwww

• 8月7日
まる︎☺︎

ノートに残せたらいいなと思いやるものの、結局長く続かず断念している人間です(^^;
私はレシピを書くのが面倒になってしまって、材料毎に料理名だけルーズリーフ(B5)にメモして、作る時はサイトみながらやってます!
気に入ったレシピは、クックパッドのMyフォルダに保存してます。アプリだと、レシピを開くと画面はついたままですよ(・∀・)
ちなみに、インスタグラムで気に入ったレシピは、メモしています。

pleasure77

クックパッドは有料会員ではないので、保存できなくてw
    料理本も買っても全て作るわけではないので、好きな部分だけ切り抜いて本は捨てて片付けたりしたいんです( ´д`ll)
    メモも溜まり始めてしまったので、いい加減まとめたくて…
    やっぱり性格とセンスがないと、ダメですかね(;^_^A

• 8月7日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

evernoteに入れてます🍀

pleasure77

PCって事ですね!
    私、機械よくわからなくて(;^_^A
    旦那さんには、勉強がてらやってみれば?と言われてます😅
    やってみたいな✨✨✨

• 8月7日
こころん♡

面倒ですが、
一度お気に入りに追加して、
スマホ見ながら作り、
レシピ追加となれば、
単語帳にメモメモしてます☺︎☆

1ページに材料、もう1ページにレシピや一口メモを記入して残してます(o^^o)♡

小さく便利なので私は愛用してます♫
こんな感じの使ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

pleasure77

頭いい〜〜(人゚∀゚*)
    確かにこれなら書きやすい♪
    懐かしい単語帳(♡ˊ艸ˋ♡)

• 8月7日
  • こころん♡

こころん♡

懐かしいですよね(o^^o)
    ハイテクなのについていけず、、
    ここに落ち着きました、、笑

• 8月7日
ももたろう

私はスクショしたり、クックパッド上に保存してます!

クックパッドのものでよく作ったり、旦那さんが好きなものは普通のノートに書いてます。
可愛くなんかは書いてませんが。

その他のサイトからスクショしたものは、料理のフォルダを作って携帯に入ってて眺めて作りたいのがあればそこから作って美味しければノートに書くことをしてます!

全部書いていると大変なので(^^)

スクショしても中々作ったりしてなくて携帯入れっぱなし‥笑
写真などもスクショして、全体的にフォルダ見てる時でもなんとなく何のレシピがあるのかをわかるようにしてます!

pleasure77

クックパッドに保存はできませんが、スクショするのは一緒です。

料理のフォルダを作ればよかったんですね(#゚ロ゚#)
    写メは他のフォルダが沢山で、増やせなそうだなぁ〜

やっぱり可愛くなどは、私には無理そうだからまずはまたノートに書き出してみることにしてみます
    ((φ(..。)カキカキ

ありがとうございました♪

• 8月8日