※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

切迫早産で入院中の女性が、退院の希望と赤ちゃんの安全を考えて葛藤しています。NSTで張りが頻繁に出たため、退院はまだ難しい状況。赤ちゃんのために頑張りたい気持ちと帰りたい気持ちが交錯しています。

切迫早産で子宮頸管1cmになってしまい、入院して3週間が経過しました。
今日で34wです。

子宮頸管も短くみると変わらずですが、開いていたところは最初より閉じてはいるし、お腹の張りも落ち着いてるからと昨日ウテメリン1A20から15へ下げました。
そのまま問題なければ内服に切り替え退院しましょうとなりました。

しかし点滴を下げて数時間後のNSTで張りが頻繁ですぐに流量を戻しました。

今までは生産期まで退院は無理なものと退院を考えないようにしていたのですが、なんか一度退院の希望が見えたらとっても帰りたくなってしまって。。。

もちろん赤ちゃんの為に入院してるのは誰よりもわかっています。私のわがままで早産になり赤ちゃんに影響があるなんて一生後悔するしこんな可愛い我が子に大変な思いをさせたくない気持ちでいっぱいです。
早産で産まれたら赤ちゃんだけ病院に残らなきゃならない…1人で寂しい思いさせるなら今2人で一心同体で頑張るのが一番だとわかっています。
それに生産期に入らないとこの病院では産めません。

なのに帰りたい気持ちと赤ちゃんの為に頑張らなきゃという気持ちの葛藤で涙が出てきます。

点滴外したらそのまま出産になる可能性も大きいんですよね。
切迫早産で入院されていた方は何週で退院されましたか?

大切な我が子の為なのに、クヨクヨしてる自分に腹が立ちます。胎動を感じるたびに帰りたいなんて思ってることが赤ちゃんに申し訳なく思います。喝をいれてください( ; ; )

コメント

切迫早産で1月下旬から入院してます😅
34wで6ミリでした…😪

点滴外すとお産になる可能性もありますが、ならないひともいます❗
一人目は36w6dで点滴抜いて次の日にお産、二人目は36w2dか3dで点滴抜きウテメリン服用そのまま入院継続して36w6dでお産でした。

ちゃす

36w6dまで入院しました。
じゃないと希望の個人病院で産めなかったからです。
34w頃にマグセントを一度急速投与したんですが、それがつらすぎて泣きながら先生や助産師さんに相談したこともありました。
担当の助産師さんが36w過ぎた頃にもしまたマグセントの急速投与するくらいなら、お産したいですか?と聞いてきたことがあり、迷わず「はい」と返事をしました。
その後は結局マグセントなしで転院し、38wでの出産になりました。
でも同室で仲良くしてもらってたママさん達は全員早産でした。
2人目の分娩施設が限られることや、定期的な検査入院のお話、保育器でのお世話の話を聞くと、あの時「はい」と答えた自分をぶん殴りたい気持ちでした。
今回も子宮頸管14mmでなぜか自宅安静中なんですが、そのうち入院になると思いますし、そしたら上の子とも離れなきゃいけなくてもっと寂しくなるのかな…とナイーブになったりもしてますが、早産した時に自分をぶん殴りたくはないので、周りの迷惑も承知でいつ入院になっても構わない状態にしています。
正期産で産まれたからと言っても悩みが尽きない育児です。
それなのに早産したから…と変に悩みの種を増やす必要はないんです。
がんばりましょうね。

さぁちゃんママ

こんばんは
大丈夫ですか?
私は28週から34週まで入院して、38週で産まれました。
いろいろ、マタニティライフを楽しもうと思った矢先の入院でかなり落ち込みましたが、我が子はかわいいですよ\(◡̈)/♥︎
産まれたら、きっと辛い入院生活も懐かしい思い出です。
子育てのほうが大変かもしれません。夜中の授乳や泣き止まなかったり、病気を心配したり。
だけど、本当にかわいいから、頑張れますよ。
もうすぐかわいい我が子に会えると思って頑張ってくださいね。

ぶー子

28週から35週の終わりまで入院してました。お腹の張りが陣痛並みで、点滴はずしたらヤバイって言われてました。36週になり、私の血管とメンタルが限界過ぎて無理を言って退院しました。医者や看護師はすぐに戻ってきてお産になるよって言われましたが、1週間もってくれました!37週で緊急帝王切開でしたが無事に産まれてきてくれましたよ☆

入院が長期になると本当に限界ですよね。周りは他人事で誰もケアしてくれないし。。私も毎日泣きながら入院生活を送りました(>_<)
あともう少しですよ!必ず終わりが来ます!産まれたら毎日だらだらなんてできませんから、今のうちにしっかりだらだらしてください(*^^*)病院食は美味しくないですが、今思えば上げ膳据え膳は最高でしたよ(笑)

みい

コメントありがとうございます。
1月下旬から入院されてるんですね。私なんて3月下旬からなのに、何言ってんだって感じですよね( ; ; )
点滴抜いて結構早く出産になられてますね(´・_・`)
35wくらいで抜いて37w越えて出産になるのが理想なんですが…こればっかりはわからないですよね( ; ; )

みい

帰りたい気持ちはあるけど、早産になったらと思うと怖いし、一生自分を責め続けてしまいます。何かあるたび自分のせいで…と思ってしまいます。
そうですよね。
わざわざ自分から悩みの種を増やす必要はないですよね。
帰りたい気持ちはあるけれど、でもやっぱり何よりもお腹の中の我が子が大切です。大事です。守りたいです。あともう少し、頑張ります。

みい

34wで退院されたんですね。
帰りたい気持ちはあるけどやっぱりお腹の中の我が子が大切です。何よりも大事で、私のせいで早産になったことにより1人病院に残させる寂しい思いをさせたくないです。
可愛い我が子に会うため、あともう少し頑張ります。

28wでNICUある総合病院へ母体搬送されましたがちゃんと保ってます🙆

一人目の時はホントに辛かったです。でも今は…
みいさん、よくわかってられますね❤複雑なんですよね?わかります。退院の希望がみえてたなら尚更です。けど、けど、けど可愛い赤ちゃんの為です🙆
産まれてきてくれた時の感動は半端ないですよ❤

みい

36wで退院されたんですね。
退院して37wまでもってくれるのが理想です( ; ; )
私も血管が結構きてまして、代わる代わる看護師さんがバトンタッチしてやっと刺さるみたいな感じで痛くて、多分何より点滴がしんどいです。
気持ちの浮き沈みが激しくて、初めて昨夜大泣きしました。
でも赤ちゃんの為に頑張らなきゃってことは自分が一番わかってるんです。だからこそ余計に涙が出てきて。。

そうですよね。
寝てるだけでご飯持って来てもらえて下げてもらえてこんな贅沢ないですよね( ; ; )
可愛い我が子に会う為に、無事に抱っこできるように、あともう少し頑張ります。

みい

点滴の腕、痛いですよね( ; ; )
私3週間でもしんどいのに、ひなぽよさんもっと痛いですよね。。( ; ; )

はい、わかってます。
今お腹の中の我が子を守れるのは私だけなのも痛いほど理解しております。
わかってるから余計気持ちがグルグルして、なんか昨日は初めて気持ちの消化不良を起こしてしまいました( ; ; )

お腹で動くたびに愛おしくて、帰りたいなんて思って泣いたことが申し訳なくなります。
可愛い我が子に会えるのが本当に楽しみです!抱っこできるのが楽しみです!!!

akm

大丈夫ですか?
入院はほんとにつらいですよね…
わたしは、29週から入院しました。
30週の時19mmになり歩行禁止になりました。
歩行禁止はほんとにつらかったです。
そこから35週になり私の体が点滴できない状態になり帝王切開になりました。
なので、そのまま産んで退院でした!
あなたは、1人じゃないです!
お腹の子とがんばってください😊✨

みい

今までずっと前向きな気持ちでいれたのに昨晩から急にメンタルきました( ; ; )
歩行禁止までなったんですね…
私は10mmなのに張りもそこまでないからなのかシャワーと体拭きも毎日選べるのでまだまだ楽な方ですよね…

点滴できない状態ですか( ; ; )
血管が全部ダメになってしまったとかですか( ; ; )??

気持ちが落ちると必ずお腹の中からぽんぽん励ましてくれます。。
可愛い我が子と一緒に一心同体で頑張ります( ; ; )!!!

akm

私の場合子宮口を開いてて…
いつ破水してもおかしくないと言われてました(T ^ T)
肝臓の数値が点滴しだして高くなって毎日注射してたんですが、急激に数値があがって…
これ以上あがったらわたしが危ないと💦
がんばってください!
もう少しで可愛い我が子にあえますよ♡