※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akimama
妊娠・出産

部分胞状奇胎の手術後の経過観察中です。陽性の検査結果で、妊娠したかもしれない。生理予定日を過ぎたら、再度検査をする予定ですが、仕事や経過観察中のことを考えて、主人と会社に言うタイミングを迷っています。

妊娠?
初めまして。2児ママのAkiと言います。
今年5月に、部分胞状奇胎という病気になり、6月に2回掻爬手術をしました。
心拍が確認できず、流産というかたちです。
今は、2週間に1度のペースで通院し、経過観察中です。
次は今月7日に診察なのですが、なんとなく妊娠した感じがしたので
今朝検査薬をしたところ、陽性でした。
生理予定日は、明日ですが待ちきれず…
予定日すぎても生理がなければ、もう1度検査薬をするつもりですが、経過観察中なのと
仕事がハードな為、主人と会社にいつ言おうか迷っています。
もし、妊娠でなかった場合ぬか喜びさせてしまうと思い…
確定してからでは、危ないでしょうか?

コメント

mamenori

私も以前、胞状奇胎を経験したことがあります。
私も二度手術し、一年間経過検査で通いました。
術後、先生から『一年間は絶対に避妊して』 と言われました。先生から避妊のお話は出ませんでしたか!?
5月に手術したと言うことなので、気になりコメントさせてもらいました。
胞状奇胎は、前絨毛がん状態の為、術後も経過観察が必要で、先生からの許可がない限り妊娠は危険なはずです。
Akimamaさんのお体が気になりますが、大丈夫ですか!?

Akimama

mamenoriさん、回答ありがとうございますm(_ _)m
術後、しばらく避妊してね。とのことでした。
半年〜1年は…と言う感じで…
まだ許可がおりてないので
本当に妊娠していたら、怒られるだろうなと思っています。
hcgの値は、順調に下がり生理も安定して来てはいるのですが
まだ体内にあるhcgに反応して陽性なのか妊娠なのかもわからず
困惑しております…
体調的には、風邪っぽいのと、微熱くらいですかね…
妊娠か、再発かわからない時期にしてしまった私もいけないのですが、子供が欲しいので複雑な心境です
心配して下さりありがとうございます!

シャチ🐋

胞状奇胎について詳しく知らなかったので調べてみました。
mamenoriさんがおっしゃるように、硬く避妊を命じられると書かれてます。どうして避妊されなかったんですか?

シャチ🐋

編集前の写真を貼ってしまいました。

Akimama

きなこちゃんさん、回答ありがとうございますm(_ _)m
わざわざ調べて下さり、嬉しい限りです。
数値の下がりも順調なせえか
絶対に‼︎と強く言われたりせず
安易に考えていたのだと思います。
妊娠、出産がどれだけ奇跡なのか と言うことも今回のことで痛感しております。
私も、たくさん検索して調べました。
その中で、経過観察中に妊娠し、無事出産された方も居たので
再発なのかと不安ですが、少しの期待があるのも事実です。
きなこちゃんさんの様に、知らないのに、調べ、理解し、忠告して下さる方が居て嬉しいです。
7日に診察があるので、生理がなければ医師に言ってきます。
(総合病院のせぇか、毎回医師が違いなにも言わない先生もいるので、なんでだろ?と思っていました)

シャチ🐋

辛い経験をされて、命の大切さも改めて感じられてると思います。だからこそご自身のお体も大事にしてほしいと思うのです。そして心当たりあることをしてしまった主様のご主人にももっと自覚をもってもらいたい。わたしの主人はわたしの体を考えて、科学流産後の見送り中も絶対避妊でした。科学流産は生理とみなして見送りもなしでいいって意見も多い中でわたしの体を診察して医者に見送りを命じられたので主人は生理とみなしてすぐに子作りしていいのを当たり前に考えるのはおかしい。きなこの体をみて見送りを言われたんだから守る!と言い、その行動に感謝しきれないです。
胞状奇胎とはhcgの増加で癌化したりで子宮全摘もあり得ると書いてるじゃないですか!!!
再発のhcgはダメで妊娠のhcgは大丈夫なんですかね??そのあたりはよく分からないですが、経過観察中の妊娠で無事出産された方がいるからと、安易に考えられる病気ではない気がします。
よく知らず、調べていくつかの記事を読んだだけですが…。

Akimama

きなこちゃんさんの旦那様、とても素敵な方ですね♪
旦那様、きなこちゃんさんの考えも理解できます。
私の主人は、掻爬手術後、私の見えない所で1人泣いていました。
その後もすごく心配し避妊もしていました。
ダメになったのも自分のせぇだと言い、もぉ子供はいらない。
とも言いました。
私、再婚なんです。子連れで。
いきなりカミングアウトすいませんm(_ _)m
なので、主人に自分の子を抱かせてあげたいと言う気持ちが強く、主人のせぇでダメになったのではない。と言う事を伝え?たく、そのような行動になってしまいました。
主人より、当事者の私が安易に考えており、医師からも強く言われないのをいい事に調子に乗っていたのかもしれません。
まだhcgが問題ない範囲ではないと思うので、それで陽性になったのかもしれません。
生理が来るかこないかでないと判断しずらい所があるのでなんとも言えないですが、もし妊娠なら
すぐに医師に話し、今後どうするのか話してきます。
7日に血液検査をするので、そこで数値が上がっていたら、再発か妊娠かになるので
そーなったら、病院から連絡が来ると思います。

Akimama

現在、hcgは6.8とかそのくらいなんですが
それでも、しっかりと線が出るものでしょうか?

ニコニコ

こんばんは!
私も4月に胎嚢確認後次に行った時には胎嚢の形が崩れ血液検査をしたところ週数にしては異常値で4月終わりにそうは手術をし病理検査の結果やはり部分胞状奇胎でした!
2回手術をし、血液検査を繰り返し初めは半年から一年は避妊しないといけないと説明されましたが、血液検査の結果が良好で程度も軽く発見も早く早めに手術ができたため、3回生理がきたらクロミッドを飲んで妊娠しやすくしようといわれましたが、2回生理が来た時点でトライしてみてもよいと言われました。
胞状奇胎になり初めは泣いてばかりでしたが気持ちが前向きになったら流産したら早くできるとも聞くしなんだかすぐに出来そうな勝手な自信があって早く許可おりないかうずうずしました!そしたら想像以上に早めに許可がおり、しかも排卵予定日頃には結局仲良し出来なかったのにその数日前にまだ排卵日は先だと思ってた自然の流れでの仲良しでできたみたいです!今までは排卵チェックをした上で狙っても全然できなかったのに不思議でしたが許可された月に妊娠しました(o^^o)
胞状奇胎になってからは色んな人の書き込みなどネットでみましたが2回で許可が出た人も妊娠した人もおらず検査薬で陽性がでたときも再発じゃないかと不安でした。心拍が確認できても初期流産にならないか不安が続きましたがいまは14週になりました(o^^o)
私の場合は一応許可済みですが、許可も先生の考えで変わると思いますので、そういう場合もあるよと胞状奇胎になり悩んでいる方の不安を取り覗けたらなと思いコメントしました!
まだ無事に出産したわけじゃないんですけどね(^^;;

色んな想いがありますよね!お気持ちお察しします。
ですがやはり皆さんの言うように先生の許可がでずの妊娠は危険だと私も思います!私がすぐに許可がおりたし妊娠できたから許可前でも大丈夫だよと言いたいわけではありません。

でももし本当に妊娠したのであれば順調に赤ちゃんに会えることを願っています!

皆さんの厳しい言葉はAkimama
様を思ってこそのお言葉ですので。

長々と失礼しましたが良い結果になるといいですね(o^^o)

Akimama

ニコニコさん、回答ありがとうございますm(_ _)m
妊娠しないとならない病気、辛かったですよね。なんで自分が?と毎日思っていました。
ニコニコさん、無事解禁し、妊娠よかったですね♡
おめでとうございます‼︎
無事産まれてくるのを祈るばかりですね‼︎
私も、3回くらい生理見送ったらよさそうだね。と2回目の検診で言われたのですが、担当主治医が変わったのか、毎回医師が違い順調と言われながらもアレ?と思っておりました。
許可の出ていない状態での妊娠は確かによくないと思います。
再発なのか?と不安にも思います。
主人とも、話しをしました。
深く考えすぎても身体に良くないし、授かりものだからゆったり構えて無事成長するのを祈ろう。
と。
妊娠を継続できるのか、妊娠なのか医師と話しをしないとですね。
皆さんのお言葉、体験談とても嬉しく拝見しております。
見ず知らずの人にここまで言っていただけて、本当に嬉しいですしありがたいかぎりです。
妊娠なら無事出産。
なにもなければそれでよし。
という気持ちで検診行ってきます。
皆さんにまた報告させて頂きます。

ニコニコ

毎回先生が変わるのは不安ですね(^^;;
私の場合は同じ先生ですがちょっと適当な所がある女医さんで、検査薬で陽性がでて再発じゃないな心配しながら行きましたが膣エコーで胎嚢確認したら終わりでした!またhcgが異常値じゃないか検査しないのか聞いても妊娠したらhcgがでるから意味がないみたいなことを言われ結局血液検査もしてもらえずでした!通常の周期のhcgの範囲内か確認もできずでまた妊娠はできたけど胞状奇胎になってないか不安は続きました!

ご主人とはお話したんですね!
すみません質問に答えてなかったです!
私は会社には検査薬が陽性になった時点で直属の上司に報告しました!無事に妊娠したのか再発かまだわからないけど迷惑をかけるかもしれませんと!
実際妊娠してすぐに立ち仕事で無理をしたせいか会社で急にドバッと出血して早退して病院に行ったため話していてよかったと思いましたよ(*^_^*)
何があるかわからないからこそ早めに報告してはいかがでしょうか?

Akimama

アレ?って感じですよね┓( ´ o ` )┏
適当というか、軽い感じでw
内診で確認できたんですか‼︎
いいなぁ(*´∀`*)
私は、まだまだ0.何ミリの世界なんで見えないかと…
でも、生理が来てないので不安です(´;ω;`)
やはり、妊娠するとhcg見ても意味ないのでしょうか?
妊娠だとゆるやかに数値が上がり
ガンだといっきに上がる
という感じなんでしょうかね…
確かに、また胞状奇胎になるんじゃないかと不安な毎日になりそうです。

そぉですよね…
それも主人と話しをして、気にさせすぎてもよくないけど、ニコニコさんのように出血した場合、上司が把握してないと、対処できないよね、とも言い、
結果、明日が経過観察なので、診察の時に生理が来なくて陽性だったと伝えてきます。
そこで、どちらか少しでもわかるはずなので
病院が終わったらすぐに会社へ連絡するつもりです^^

ニコニコ

まだ予定日くらいならまだ見えないかもですね(^^;;
先生にはそういわれて結局血液検査してもらえずでしたが、胎嚢見えたからこそしなかった可能性もありますね!
だから明日診察したら血液検査されるかもですね!
ちなみに私は妊娠したくてフライングを胞状奇胎のときも今回も2日おきくらいに予定日頃からしてたんですが、やっぱり胞状奇胎の一回目のときの方がすぐにラインが濃くなってました!
そのときは何も知らず濃ゆくなって喜んでましたが今回また妊娠したことで少しずつ濃くなるのが普通だとわかりました(^^;;

余談でしたが、まずは明日の診察次第ですね!緊張してしまうと思いますが今日はゆっくり休んでくださいね(*^_^*)

Akimama

何も見えなさそうですよね(´ω`;)
内診でわからなかったら
血液検査ですかね。各自に数値に出そうですもんね。
濃い線ではっきりしていたら
普通に喜びますよね!
私も、2人子供が居ますが、各自に陽性だなってなるまで検査薬をやらなくて、うっすらだったことがないので、胞状奇胎の時にも何の違和感もありませんでした。
今回は、まだ1度でしかもフライングで…
線が徐々に濃くなっていったので
なんなんだ?とゆぅ感じです。
診察後でも、まだ生理がなかったらもう1度検査薬やってみます!

はい(*´∀`*)
考えすぎず…怒られると、今からヒヤヒヤしてますが
自分のしたことに責任を持ち、妊娠していたらいいな、という気持ちで行ってきます!
また新しく報告として、書かせて頂きますねm(_ _)m

acha

はじめまして。
私も今年6月に子宮外妊娠の疑いと
宣告され、左卵管摘出、掻爬術と
2回手術をしましたが、
妊娠組織が発見されず
化学療法で治療してきました。

先月10月1日に
最後の抗ガン剤投与をして、
半年の経過観察に入りまして
避妊の指示が出ました。

ですが、今月生理が遅れ
検査薬をしてみたところ陽性。

元々、出来にくい体質だったので
避妊具は、使わず外出しで...
しかも、治療後、仲良ししたのは
たった1回です。
びっくりしました!

そして、先ほど
産婦人科へ行ってきました。
通常妊娠とのことで
一安心です。
まだ不安なことだらけですが
お互いに無事出産できると
いいですね。

• ☆ルナ☆

☆ルナ☆

経過見る時、妊娠してしまったら先生に怒られるのでしょうか?

• 11月25日