※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんだー
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりが辛く、栄養不足や仕事のつわり対応に悩んでいます。どう乗り越えれば良いでしょうか?

夫と二人暮らし、共働き、現在妊娠6週目です。つわりが二日前から始まり、吐くわけでもないのですが、ひたすら気持ち悪いです。
自分で作る気力がわかず、外で食べようにも口にしてみたらダメだったり、一人前食べきれなかったり…。
トマトと素麺、カレーは少しならいけることが分かったのですが…

仕事をしているので、お昼の時間は決まっています。規則で、お弁当を買って職場で食べなければなりません。
胃のムカつきも眉をしかめてしまうほどで、先日金曜は「体調が悪いので」ということで30分早退させてもらいました。

こんな状態で、悩んでいることが2つあります。
1つは、特に夏場なのに栄養がしっかりとれなくなっていて、母子の健康面で不安です。どうやって乗り切れば良いでしょうか?

2つ目は、会社の勤務中のつわりについてです。私の職場は法律事務所で、弁護士ひとり、秘書(私)ひとりの二人体制がほとんどです。もう一人の秘書はお子さんがいて急なシフト変更はできません。休むわけにはいきません。
まだ6週なので、不安もあり、報告するのにも躊躇いがあります。
どうしたら良いでしょうか?

コメント

上司にあたる人には伝えた方がいいのではないですか?
日に日につわりが酷くなってくるかもしれないので言っておくといいかも知れないですよ?(^^;
少人数で働いてるのなら、わたしならみんなに言ってしまいますが。実際そうでした。

わたしもつわりで苦しんでますが、6週から毎日コンビニ食です。冷やしラーメンばっかりな時もあったり、ドリアばっかり食べたり…
この時期は食べられるものを食べた方がいいと言われたので気にしてません(^-^)
会社のお弁当は絶対にそれ食べなきゃいけないのですか?辛くないですか??

• にゃんだー

にゃんだー

ありがとうございます!
    そうですよね、これから更に酷くなるかもしれないと考えると、もう伝えておかなきゃいけないですね。月曜話してみます。

職場では、同じ建物にあるお弁当デリ(揚げ物ばかり)とコンビニしかなくて、揚げ物が全くダメなので、私もコンビニ食になりそうです。それもお米がつらいので、限られますが……
    でも、今の時期は食べられるものを食べれば良いんですね(^○^)
    ほっとしました!ありがとうございました💕

• 8月7日

退会ユーザー

わたしも揚げ物受け付けないですー( ;∀;)
    つわり大変ですが、頑張って乗り越えましょうね!!

• 8月7日
  • にゃんだー

にゃんだー

揚げ物、においとかキツいですよね(。´Д⊂)ここ数日はもう見ただけで拒否です(^^;
    そうですね!お互い、頑張りましょう!!
    元気な子産むぞ~!

• 8月8日
pikumin

私も共働きでその頃からつわりが始まり、吐くのは我慢できるけど眠い、気持ち悪い、、という状態でした😣💦
でも、今はまだ赤ちゃんはお母さんから栄養をもらっている訳ではないので食べられるものを食べたらいいですよ(o^^o)
私は自分で作ると段々ただでさえない食欲がゼロになるので、買ってくる、外食する日も多かったです😵💦
確かにこれなら食べれそう!って思っても目の前に来た瞬間、うーん…ってなったりするんですよね😅笑
私はフルーツなら食べられたので、ありとあらゆるフルーツを買い揃えていました😁

仕事は何があるか分からないので、上司には心拍確認できてすぐに報告しました!
もう一人の秘書の方もお子様がいるなら理解がある…でしょうか?
どちらにせよ休めば職場的には迷惑をかけることは分かっていますが、赤ちゃん優先で考えるのなら休むしかないこともあるかもしれないので、早めに伝えておくのがよいかと思います💦

• にゃんだー

にゃんだー

ありがとうございます!
    私も眠さと気持ち悪さで困っていて、食欲などについても今の自分と重なり、「私もこうすればいいんだ!」と思えたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

フルーツはたしかにどこに行っても食べきれたので、私もフルーツいけるかもしれません。
    ビタミンも摂れそうなのでチャレンジしてみます!

お盆が明けたら心拍確認の予定なので、せめてそれまで…と思っていましたが、赤ちゃんのためにも、職場に余計な迷惑をかけないためにも、早速話をして辛いときの対応など相談してみたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 8月7日
  • pikumin

pikumin

あとは、その頃ウィルキンソンの炭酸にレモンやグレープフルーツを搾ったものもよく飲んでいました😅
    さっぱりするので(^◇^;)

今は、切迫流産、となってしまうと絶対安静と言われてしまい引き継ぎもなく働けなくなるので、無理しすぎないのが職場のためでもあるはず!と思って働いていますよ☆
    お互い不安はありますが頑張りましょうね😊

• 8月7日
  • にゃんだー

にゃんだー

炭酸水+柑橘、さっそく試すべく注文しました~!
    前は炭酸苦手だったのですが、今はなんだか飲むと少し楽になる気がします。

切迫流産…(>_<)誰にもいいことないですね。。無理をしないということも、責任を果たすことになるんですね👀
    そう思うと気持ちが軽くなります☺わたしも頑張ります!

• 8月8日
ママ

つわりの時期はたべれる物をたべれるだけで大丈夫ですよ!
最低限水分を、水分すら取れなくなったら病院へ行き点滴を打ってもらってください!
食べ物一切受け付けず心配であれば、点滴打ってもらうこともできるみたいです。

あとは上司にだけでも報告するべきです。
私もそうしました。
昼食も悪阻がひどいので、と考慮してもらい、仕事中も悪阻があることをわかっていてもらったほうがやりやすいとおもうし、安心だと思います。
もし急に倒れた時にびっくりしちゃいますしね。

• にゃんだー

にゃんだー

ありがとうございます!
    水はペットボトル水なら飲めるので、何本も空けてます。なので、最低限お水を摂れていれば大丈夫ということを伺って安心しました!

上司には早めに報告するべきなんですね。「安定期に入ったら」と書いてあるサイトを見ていたので、それより早いのは色々心配になっていましたが、言わずに変な無理をするより絶対いいなと思えてきました。
    ありがとうございました(*^▽^*)

• 8月7日
ange

悪阻の時期は辛いですよね。
食べられるものがあるなら、少しずつでも食べられるものをとっていれば大丈夫ですよ。水分もね。
職場には早めに伝えた方が良いです。限られた人数ですし、何かあったときに知らなかったら対応できません。体調を崩しても少しは配慮してもらえるし、お昼も考えてくれるのではないですか?

• にゃんだー

にゃんだー

ありがとうございます!
    食事のこと、体調のこと、伝えておいた方が対応してもらえることを考えたら、つわりに悩み始めた時点でもう話すべきだなって思えました。
    ありがとうございますm(__)m

水分とって、ちょっとでも食べられるものを食べて、会社にも伝えてみたいと思います!
    一人でモヤモヤしていたので、相談してみて良かったです。ありがとうございました✨

• 8月7日
いずむ

常にムカムカ…吐きたいのに吐けない…
本当に悪阻って辛いですよね😭💧
少し早くても、職場の方には伝えておいたほうがいいのではないでしょうか?
不安はあっても、目先の体調や昼食に関しても配慮してもらえるかもしれませんし!
食事ですが、わたしもトマト、果物、炭酸ジュース、パンしか食べれずで栄養面を気にしていましたが、夏場はとにかく水分さえとっていればなんとかなるようです✊🏻😚
全く食べることができないとなると問題ですが、食べれるものがあるなら、そればかりでもいいので少しでも固形のものを食べて、飲めるものがあれば水分はきちんと摂ってください😊
今は少しでも食べることが大切な時期ですよ!

• にゃんだー

にゃんだー

ありがとうございます!
    はい、本当に辛いです…母がつわりなかった人なので私もそうだと思っていて、まさかこんなに厳しいとは(;´д`)
    職場には、早速月曜話してみます。通常の働き方が出来ないかもしれないし、無理してどうなるものでもないですよね。対応してもらえるように相談してみます!

トマト、果物、炭酸はいけそうなので早速買ってみます❗パンももしいけたらランチのとき助かるので、チャレンジしてみたいと思います(^○^)

偏って倒れたり、赤ちゃんまで影響でちゃったら…と悩んでましたが、水を摂れていれば夏場でも大丈夫なこと、とにかく何かを食べことが大切だと伺って、乗り切れる気がしてきました!
    ありがとうございました💕

• 8月7日