※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
産婦人科・小児科

熱が出ており、嘔吐もある子ども。病院へ行くべきか悩んでいます。

初めての熱に戸惑ってます。

昨日の土曜日の夕方頃から39.6度の発熱があり、本人も辛いのかご機嫌悪く、抱っこをするとうとうとする状態でした。
初めての熱で夜間ということもあり、#8000に電話し「水分が取れて、おしっこが出ていれば大丈夫。自宅で冷やして様子見るように」とのことでした。
その後真夜中に少量の嘔吐が7回ほどあり、今朝は起きてから麦茶を200mlほど一気に飲みましたが吐いてしまい食事も取れず。熱は今朝は39.8度でした。

発熱したのが土曜夜からなため、かかりつけ小児科には明日の朝イチまで行けず。
ぐったりしてたら病院行くように言われましたが、ずっと寝ているためぐったりなのらかよくわからず…

日曜日だけど病院へ行くべきか、明日まで待つべきか悩んでます。アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

arc

病院行った方がいいですよ!
もしかしたら、突発性発疹かもしれませんが、熱が高いと水分もなかなか取れなくて脱水になってしまうかもしれません。
座薬など処方してもらうと、一時的に熱が下がるので少し元気になってお茶も飲んでくれるかもしれません。

うちの下の子もつい先日高熱出して、突発性発疹でした。
今発疹3日目です。

• 柚

返信遅くなってしまってスミマセン💦回答ありがとうございました!
    胃腸風邪?だったらしく、日曜日になんとか水分取れたので月曜日朝イチで病院に行ってきました💦
    熱は月曜には下がったのですが、現在になってポツポツと湿疹が見えはじめました。突発性発疹かもしれないのでまた病院行ってみます😖ありがとうございました

• 8月10日

嘔吐までしてるなら早めの方が良いですよ。休日でも診てくれる所って意外とありますよ。かかりつけの病院にこだわらずに子供優先に考えて行動した方が良いと思います。

• 柚

返信遅くなってしまってスミマセン💦回答ありがとうございました!質問した後すぐに嘔吐が治まり、水分と食事がちょびちょび取れたので月曜日朝イチで病院へ行きました。次回は嘔吐続くようならすぐに病院行きます😖ありがとうございました!

• 8月10日
katemama

こんにちは。
初めての熱で大変心配ですよね。
熱も高いですし続いていて、嘔吐もあり。
苦しいと思います。
水分が取れていないかもしれません。
日曜日(救急外来)があれば受診をおすすめします。
救急なので、アンヒバ座薬が処方されるかもしれません。

夏場で暑いので、
アクアライトなど飲ませてあげてください。
お大事にしてください🌱✨

• 柚

返信遅くなってしまってスミマセン💦回答ありがとうございました!
    質問後に嘔吐が治まり、水分と食事はなんとか取れたので月曜日朝イチで病院に行ってきました。
    心配をおかけしました😖優しい言葉とお気遣いありがとうございますm(_ _)m
    水分取れたので、アクアライト飲ませてみました!
    初めての子供の体調不良にあたふたしてしまいました💦
    アドバイスいただけてありがたかったです、ありがとうございます!

• 8月10日