※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかゆみ
妊娠・出産

第二子妊娠中の断乳について経験を共有しているママさんいますか?娘の安定を考え、タイミングを待ちたい悩みです。

第二子妊娠中に、断乳せずに母乳をあげ続けたママさんいらっしゃいますか?

妊娠検査をしてもらったクリニックでは断乳を勧められましたが、
娘を出産した院内助産院では、
兄弟のタンデム授乳の話を聞いたりと、
必ずしも妊娠中の断乳を勧めてはいませんでした。

第二子妊娠で何か勘づいて少し不安定になっている娘のためにも、
出来れば本人のタイミングを待って卒乳してほしいと思いつつ迷っています。

経験のあるママさんのお話を聞けると嬉しいです。

コメント

♡ぶぅまま♡

こんばんは✿*:・゚
私は2人目も今も断乳してませんよ(*´˘`*)♡
ただお腹が張ったら休憩して時間あけたりしてましたよ*˙︶˙*)ノ

• にかゆみ

にかゆみ

こんばんは!断乳せずに2人目出産、そして3人目まで授かりはったんですね~
    何だか安心しました♪

お腹が張ったら休憩して、ってのもとっても参考になりました!

• 8月6日
  • にかゆみ

にかゆみ

途中で送ってしまいました…

何だか不安が巡っていたのでお話聞けてよかったです。
    ありがとうございます。

• 8月6日
  • ♡ぶぅまま♡

♡ぶぅまま♡

何事もなくでしたよ(*´˘`*)♡
    主治医の先生が「無理に断乳するとお腹の赤ちゃんを敵視してしまう子供さんがいたりしますからね(^^;いずれ自分からいらない!って時期が来ますからそれまではあげていいと思いますよ*˙︶˙*)ノ」って言われたので✿*:・゚

1人目の子は2人目の子が産まれて少ししたら「弟のおっぱい!」って言って自然に卒乳しました(*´˘`*)♡
    2人目はまだまだ寝る時とか飲んでます*˙︶˙*)ノ

私はまぁ小さい子供にとってはおっぱいが落ち着ける場所って事もあると思うので(^^;笑

あくまで1個人の意見です✧*。
    でもちょっとでもお役にたてれば嬉しいです(*´˘`*)♡

• 8月6日
  • にかゆみ

にかゆみ

なんか良い先生ですね~!
    そして一人目のお子さん、可愛いですね!そんな自然な流れいいですね。

近々引っ越す予定なんで、とりあえず駅近という立地だけで選んだクリニックに検査に行ったこともあって、
    やっぱり分娩扱ってて助産師さんのいる所に行けばよかったかなあと思っちゃってました~

授かった新しい命も大切ですが、娘もとっても大事なんで、娘のきもちを大切にしてやりたくて✨

先生もママさんたちも色んな意見があると思いますが、
    お話聞けて本当によかったです。

• 8月7日
  • ♡ぶぅまま♡

♡ぶぅまま♡

にかゆみさんにとっても娘さんにとってもお腹のbabyにとっても良い方法が見つかりますように(*´˘`*)♡

お互い頑張りましょうね❤

• 8月7日
るーmama♡

私は1歳になってから断乳しました。私個人の意見ですが、1歳過ぎるとやめるのに苦労するし、かわいそうだからとあげ続けると子どもは味をしめて更に甘えて自然に卒乳ってわけにはいかなくなるかな~と思います。

• にかゆみ

にかゆみ

そうですよね。周りも1才前か1才で断乳してるママさんが多いです。
    うちは10ヶ月頃に本人からもうあんまりいらないという合図があったんですが、お酒解禁できる!と喜んだのが伝わったのかおっぱい欲が復活してしまいました…今は味をしめさせてしまったのかなと反省してます。

• 8月6日
なあこxx

こんばんは♫
すみません、私は断乳してしまったのですが、参考までに😭
私は上の子が8ヶ月の時に2人目の妊娠が発覚しました。
乳首の刺激で流産するなど噂を聞いていたので、先生にそのお話をしたところ…
”実際のところ母乳をあげていてもお腹の子にはほとんどというか、全く問題はない。ただ、たの理由で流産や早産になった時、先生がいいと言ったからと言われてしまうのがオチなので、母乳をあげることをあまり勧めてはいない”
ということでした😳
なので、私も何かあってから先生を責めかねないと思い、断乳を決意しました♫
でも断乳してミルクに変えたら、腹持ちもいいし、夜もぐっすり寝てくれるようになったし、いいことだらけでした(笑)

• にかゆみ

にかゆみ

断乳されたんですね!偉いですね~そして先生からのお話までありがとうございます。
    ミルクに変えてぐっすり寝てくれるようになったら助かりますよね!
    うちは哺乳瓶嫌いで、マグでやっても泣いて嫌がったので長いことミルクを試してないんですが、心機一転やってみるのもありかもと思えました~

• 8月6日
  • なあこxx

なあこxx

全然偉くなんてないですよ〜😭
    まだ娘が8ヶ月で、そこまでおっぱいにしゅうちゃくしていなかったのですんなり出来ただけです😓
    上の子が1歳を超えていると中々難しいものですよね💦
    完母で育てていると哺乳瓶は嫌いになってしまうものですからね😔
    うちの子も哺乳瓶を試すまでは大嫌いでした😅笑
    その子のペースに合わせて、ゆっくりと進めていけばいいと思います♫
    母乳をやめた時、私自身もなんだか寂しかったです😭

• 8月6日
  • にかゆみ

にかゆみ

やっぱり1才越えると逆に執着出るんですね~
    意志がはっきりする分なんですかね?

私もすぐに断乳しようと決めてた時は、もうすぐおっぱいを吸ってる姿を見れなくなるんやと思うと涙が出ちゃいました。

なあこxxさんが言ってくれはったように、娘のペースに合わせて進めてみます!
    ありがとーございます!

• 8月7日
ぽんたママ

私は二人目妊娠中の今も1歳8ヶ月の娘に授乳してます。

病院ではオススメしないって言われましたけどね~

あんまり出てないのにくわえてる感じだから、安心感を得たいんだなぁと(*^^*)
うちの子も初期の頃から感付いて甘えん坊ちゃんになりました。

• にかゆみ

にかゆみ

娘ちゃん、やっぱり甘えたちゃんになったんですね!
    子どもってスゴいですね~

うちも一瞬くわえてニッコリして終わる時も多いし、ここ数日急に張らなくなってきたからか、くわえてすぐ不満気に、何かちゃう!って顔をしたりもしてますー

同じようなママさんのお話聞けて安心しました!ありがとうございます。

• 8月6日
ポンデ

妊娠7ヶ月の時に断乳しました。その時上の子は1歳3ヶ月でした。

先生は「授乳中にお腹が張ったり出血したらやめてほしいけど、なかったら授乳していいよ」と言われました。

授乳中特になく、断乳するまで下の子は経過順調だったし元気に産まれました。上の子の断乳もすんなり終わりましたよ。旦那に有給とってもらった意味がなかったくらいです(笑)

• にかゆみ

にかゆみ

妊娠期間の途中で断乳されたんですね!
    確かに今すぐ焦ってどうするか決めないで、も少し様子見てから断乳するのもありですよね!
    なんか気がせいてたので、思いつかなかったです~ありがとうございます。

初めての真夏で(去年はクーラーの中で寝てただけなので…)娘も疲れ顔だったりで、今すぐ断乳することに余計に抵抗があったので、気がつけてよかったです。

• 8月6日