※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarohana
妊娠・出産

飛行機で里帰り出産された方、産後の帰宅時期について悩んでいます。乗り継ぎがあるため一泊するか、早めに帰宅するか悩んでいます。産後の体調や赤ちゃんのことも考慮しています。

飛行機、乗り継ぎありの距離で里帰り出産された方、されている方、産後どのくらいで、赤ちゃんと自宅に帰られましたか?
今月、予定帝王切開にて出産する者です。
実家から自宅への異動手段は(空港タクシー、電車、バスを使っての)飛行機しかありません。
飛行機は、乗り継ぎが必要で、フライト時間や、時間帯(夕方)を考えると、赤ちゃんのために乗り継ぎをやめて間で一泊した方がいいと考えています。
当初は首座りを待って年末頃自宅へ帰る予定でした。でも産後4ヶ月夫と、赤ちゃんからすればお父さんと離れます。
また帝王切開の傷口を含め、身体の回復も産後どんなものかわかりません。
事情あっての産前2ヶ月からの里帰り。それなりにストレスもたまってきました😅
夫は、産後一度赤ちゃんを見にきてくれます。
首が座る前の赤ちゃんとの長時間の異動やフライト厳しいでしょうか。
皆さんのお考えや、経験を参考にさせて下さい。

コメント

乗り継ぎはありませんでしたが、帝王切開で飛行機での帰宅でした。
2ヶ月になってすぐに帰りました。
緊張してましたが、あっさり帰れましたよ。
電車含め、5〜6時間かかったかか。
空港だと施設も整ってるので、乗り継ぎも電車で乗り継ぎするよりかよっぽど楽かと思います。
帝王切開の傷の回復は個人差あるとは思いますが、私は大丈夫でした。

まだ小さい赤ちゃんを連れての長距離移動、大変なようにも思いますが、正直小さければ小さいほど楽です😅
寝る時間長いから、寝てたら着きますw

• tarohana

tarohana

回答ありがとうございます✨
    実体験、大変参考になります!
    電車も使われたんですね。
    上の私の質問がミスもあり、
    私も空港まで電車とタクシー(またはバス)異動になります。
    小さければ小さいほど楽ですか✨目からウロコなお言葉です。
    前向きに検討してみたいと思えました。ちなみに、移動は、ママと赤ちゃんのお二人でしたか??

• 8月6日

退会ユーザー

うちは夫に迎えに来てもらって3人で帰りました。
    私は実家から空港までは車で送ってもらい1時間弱。
    待ち時間含め飛行機移動は3〜4時間。
    空港から自宅まで1時間弱。

ちなみに産前2ヶ月、産後2ヶ月、4ヶ月の里帰りでした!

小さければ小さいほど楽、とは言いましたが、4ヶ月の赤ちゃんもまだ楽だと思いますよ。
    8ヶ月の時に2人で帰省しましたが、まだ大丈夫でした。
    大変なのは歩き始めてからです。

• 8月6日
  • tarohana

tarohana

すみませーん。ずいぶん下にお返事しちゃいました↓

丁寧に教えていただき、ありがたかったです。参考にさせていただきます。ありがとうございました💓

• 8月6日
あゆむんむん

普通分娩でしたが、旦那にむかえにきてもらって、1ヶ月半で帰りました。
今回もそのくらいには帰ります!

一人目のときは空港まで車一時間弱、飛行機一時間弱、電車一時間とかでしたが、意外と問題なかったですよ。

二人目の今は転勤で、さらに遠くなり、上の子も連れてなので大変そうですが…。

荷物さえ送ってしまえば、あとは母乳なりミルク、もし吸う子ならおしゃぶりとかあると、そこまで大変じゃないですよ!

ベビーカーはじゃまなので、抱っこひもで、飛行機は優先登場、当日一番前の席とかにしてもらうと楽ですね。
基本飲んでは寝て…だと思いますので、大丈夫ですよ!
多少リズムができてきたら、乗るまで起こしておいて、飛行機で授乳、昼寝を狙いましょう✌

• tarohana

tarohana

回答ありがとうございます✨
    詳しく丁寧に教えて下さりありがとうございます^ ^大変参考になります。1ヶ月半で帰られたんですね!!すごい!!
    でも、そうなんです…予防接種の時期も考えると、1ヶ月半あたりも考えたいなぁと思えてきまして。お一人目のときは旦那様に迎えにきてもらったんですね😄
    今回は、さらに遠くなられたということ…旦那様にきてもらいますか?
    私も考えちゃいます。
    便が少ないので、乗り継ぎを2回にして泊まるか、
    その日のうちに乗り継ぎ3回で帰るか…。赤ちゃんて、夕方のフライトは泣いたり不安定になるから不向きだとネットで見たもので…。飛行機乗り継ぎに慣れていないので焦ります(自分のトイレやオムツ交換など😅)
    ちょっと考えたいと思います。週数一緒ですね^ ^毎日暑いですが、暑さ乗り切りましょうね😄
    ありがとうございました。

• 8月6日
  • あゆむんむん

あゆむんむん

今回は上の子もいるので、迎えきてもらいますよ(^^)

トータルの時間にもよりますが、外泊も赤ちゃんは不安定になるかもなので、そこは難しいところですね…

ご主人来られないと不安ですね!

がんばりましょう(^^)

• 8月6日
  • tarohana

tarohana

ありがとうございます✨
    ご主人にきてもらえると心強いですね(o^^o)
    安産でありますように。
    たくさんありがとうございました。

• 8月6日
tarohana

ご丁寧にありがとうございます^ ^✨
長距離、長時間を移動されたんですね!ご主人にきてもらえての移動、やはり心強いものがありますね(o^^o)
歩き始めたら大変になりますか!またもや未知の世界ですね!
親身に回答下さり感謝します。
ありがとうございました💓