※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
子育て・グッズ

1歳半前後のお子さんがいる方、お風呂の洗い方について相談です。座って洗う方法が難しくなりました。他の方法を知りたいです。

1歳半前後のお子さんがみえる方、お風呂はどうやって入れてますか?

娘は曲線の底辺をひたすら辿ってきた小柄ちゃんなのですが、私のお腹が出てきたこともあり、そろそろお風呂の椅子に座って太ももに寝かせながらだと洗いにくくなりました。
一緒にお風呂に入れるようになってから、ずっとその方法で洗っているので、他の方法が全く浮かびません。

これくらいのお子さんは普通どうやって洗っているのでしょうか?

ちなみにお風呂は大好きで、洗っている間は美容院でのシャンプー状態で目閉じて口開けて、力抜けちゃってます(笑)
お湯が顔にかかっても、すぐに拭ってあげれば平気な子です。

コメント

❀ちい❀

うちはバスチェア使ってます!楽で良いですよ♪

さっちゃんママ*

私は子どもを洗うときにはつかまり立ちさせてますよ(*^^*)

バスチェア(私は購入してないのでベビーバス)に座らせておいて、
洗うときには自分は椅子に座り子どもを膝につかまらせるか、子どもを浴槽につかまらせて自分はしゃがんで洗います♪
お腹も大きくなって疲れてしまう頃でしょうし、ご自身は椅子に座る方が楽かもしれませんね♡

ちまこーい

お風呂にマットひいて直接座ってもらってます。頭にお湯をかけるときは下向いてもらい、お尻とか洗うときだけ浴槽につかまり立ちしてもらい洗ってますよ。

ちゃす

コメントありがとうございます♡

バスチェア!!
うちにもあります!!
でもあれに座らせてどう洗うのかが、検討もつきません。
ちなみにどのようなタイプのバスチェアですか?

❀ちい❀

折って畳めるタイプのもので、リクライニングといったら大袈裟ですが、角度が調節できるタイプのものです!背中を洗うときは上体をすこし起こして、おしりを洗うときは自分のてをおしりに回して洗えば綺麗に洗えますよ!

!みよ!

最近は、膝の上でじっとしていられなくなり、浴槽や私の膝につかまり立ちさせて全部洗ってます!

ちゃす

ご自身もマットに座ってますか?
下を向いてもらうんですね!
うちも最初のかけ湯は浴槽でつかまり立ちです。
そのまま洗っちゃえばいいんですね!

私は子どもをバスタブに捕まって立たせたまま洗っています。

えりりりり*

うちの一歳五ヶ月の娘は立たせて洗ってますよ〜(^_^)
私も臨月なので、かなり大変ですけどね…σ(^_^;)

ちゃす

うちのとは少し違いますが、何となく浮かんできました!
シャンプーも座らせたまましてますか?

ちゃす

全部つかまり立ちなんですね!
シャンプー難しくないですか?

ちゃす

つかまり立ちが多いみたいですね!
さっそく今夜試してみます。

ちゃす

皆さんつかまり立ちなんですね!
少し屈むだけでもしんどいですよね。
娘のときはあまりお腹出なかったので、余計に慣れなくて不便です。
今夜つかまり立ち試してみます!

azu5523♡

うちはお座り出来るようになってからは、床に座らせてます。

そのまま頭やら身体やら洗って一気にシャワーで流すんですが、顔にお湯がかからないように自分で顔を両手で押さえてますよ(^^)

ちゃす

分かり易い説明ありがとうございます!
浴槽に捕まらせると、中をすごくのぞき込むので膝に捕まらせてみようと思います。
お風呂の椅子が気持ち高めの椅子なので、ちょうど良さそうです!

ちゃす

お手手で顔を押さえる姿を想像したら、かわいくてかわいくて娘にも教えたくなりました♡
そういう練習もさせてみようと思います。
ありがとうございます!

みにゃほ(♡˙︶˙♡)

うちは風呂馬にマットをしいてるので直接座らせ小さめのおけでゆっくりと洗ってあげてます。

ちまこーい

自分もマットに座ってますよ。
息子自身が頭や身体を洗いたがるので、洗うのを教えようと思い大人が洗うときと同じ姿勢で洗ってます。

ちゃす

マットを敷く方も多いですね!
お掃除とか大変じゃないですか?

ちゃす

娘も最近お腹とかをよく自分で洗ってます。
同じ体勢の方が分かり易いし、産後はそういうこともやってみようと思います。
ありがとうございます!

みにゃほ(♡˙︶˙♡)

マットは風呂あがりに毎日あげておいておけばそこまで大変じゃないですよ。

ちゃす

そうなんですね!
今度見に行ってみます。
ありがとうございます!

SNOOPY*(๑• ₃ •๑)

1歳半前後なら、つかまり立ちで洗えませんか^_^?
うちはつかまり立ちで洗ってますが、かなり楽ですよ〜

ちゃす

他の方法を何もやったことがなくて、最近かけ湯もつかまり立ちでやってみたばかりなので、ちょっと今夜試してみようかなと思いました。
やはりつかまり立ちが楽なんですね!