※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後45日の男の子、母乳不足でミルクを80~100mlを1日6回、4時間おきに与えています。体重増加に関して不安があり、適切な量かどうか教えてほしいです。

ミルクの量について教えてください。
生後45日の男の子で、ミルク寄りの混合です。
母乳があまりでなくて、搾乳しても多くて30くらい(´`:)
おっぱいの張り具合、息子の飲み具合でミルクを80~100くらいあげてます。
合わせて100~110になるように1日6回、約4時間おきにあげていて、泣いてしまう場合はおっぱいを咥えさせて我慢してもらってます( ノω-、)
先日一ヶ月検診時に体重が1日42gずつ増えていて先生にチクッと言われてしまいました(>_<)
今のミルクの量では多いのでしょうか?
息子の様子を見ていると、もう少しあげた方がいいのかも?と思うのですが…(´`:)
みなさんはどのくらいあげてますか?
教えてください( ノω-、)

コメント

deleted user

全然ですよ!
うちもそれぐらい増えてましたが、順調だね〜いいね〜言われましたよ!
ミルクは時間置きではなく、起きて欲しがったらあげてて一回160〜180は飲みますよ(笑)

  • みき

    みき

    そうなんですね(;゚д゚)
    産まれたときの体重にもよるんでしょうか(´`:)
    量があってないせいか、『もう?』って時間にえげつない音を立てて手を吸い始めるんです(>_<)
    体重増えすぎたら嫌だし…と思いなるべく回数は増やさない方がいいのかなって勝手に想ってました(;゚д゚)

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか、ゲンコツ舐めるのは赤ちゃんにあるあるですが、指舐めるのはうちは究極にお腹空いた〜サインで。えっ!さっき一時間前にカナリ飲んだじゃん!ってなり、親指しゃぶり出来るので、はい、これ舐めて〜ってさせて、2時間経ったらあげましたよ!
    でも助産師さん曰く、欲しがったらあげて言われましたよ!今は暑いからミルクの回数も増えるよって!

    • 8月6日
  • みき

    みき

    そうなんですね(;゚д゚)
    うちはゲンコツ舐めるのをほっとくとお腹空いた泣きが始まるので、ゲンコツ舐め=お腹空いたと受け取ってました(汗)
    ほしがったらあげていいんですね(>_<)訪問保健師さんに最低3時間はあけて、それより前にほしがったらおっぱいあげてくださいって言われたので三時間は死守してました( ノω-、)

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    私は一ヶ月検診で言われたのがそうだったんで、参考にならないかもです。ごめんなさい。

    • 8月6日