※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ちゅうた*
お仕事

育休中の女性が、早めの復帰を上司に言われて困っています。保育園次第で1歳まで休みたいと伝えたが、再度説得の話し合いが必要かもしれないと感じています。どうすべきか悩んでいます。

お世話になります(^^)
今育休中で一歳になってから保育園次第ですが、仕事復帰をしようと思っています。もともと不規則なサービス業でハードなな為、休みの間は育児に専念しようと思っています。しかし、急に早めに復帰の方向でと上司に言われてしまっています。
ワガママを承知ですが、保育園次第だけど、1歳まではお休みを頂きたいと伝えましたが、やはり、復帰を早めるためのもう一度説得の話し合いがありそうです。なんかこの件で復帰したい気持ちが一気に冷めました。

みなさんなら、どうされますか??
参考までに知りたいです。

コメント

おーみー♡

私ならもし大丈夫なら育児に専念します(>_<)
保育園は最初の時は午前中ですし
なれるのにも時間かかります。
落ち着いたら仕事を探します(;_;)

  • *ちゅうた*

    *ちゅうた*

    ありがとうございます(^^)
    そうですよねー、私も気持ちは同じです。
    悩んでます

    • 8月6日
うさぎ

私でしたら
育休は私たちの権利ですし、育児に専念したい気持ちがあるのなら予定していたお休みはいただき、強要されてまで戻りたい会社でなければ辞職します。

3歳までは子供の成長は目まぐるしいですし、可能であれば側で見ていたいですよね(>_<)
私自身、親にそばにいてほしかったので、子供の頃に親にしてほしかったことを子供にしてあげようと思っています。

  • *ちゅうた*

    *ちゅうた*

    ありがとうございます(^^)
    まさしく同じ気持ちです。

    復帰が私を悩ませます…

    • 8月6日
02

うちは5か月から預けて、今資格を取りながら就活してます。

早くから預けることも悩んだりしましたが、一番譲れない、というか自分で決めたルールが、『子供の時間をちゃんととって、子供の生活に支障の出ない仕事』をすることです。

サポート環境は分かりませんが、不規則なお仕事=お子さんの生活リズム作るのも難しくなると思います。
ので、私だったら転職します。

生活リズムって子供のときはほんとに大切で、免疫ついたり健康に直結するので、私も仕事決めたいですが条件としてそこだけで(帰宅時間など)はこだわっています。

  • *ちゅうた*

    *ちゅうた*

    お返事遅くなりごめんなさい!
    ありがとうございます♡
    私も子供の生活環境に支障がでない働き方が理想です☆出来ることならそうしたいと考えます!
    私は資格もなにもないのでなかなか転職の種類は選べないのですが、今から勉強するのもアリですね!
    ほんと、自分と家族の為に後悔の無い選択をしなきゃと!

    • 8月15日
  • 02

    02

    資格だけが全てでもないですよ!あったらいいですけどね。

    前職のサービス業がどんなか分かりませんし、私も自分が経験したものや聞いたことしか分かりませんが、、、
    例えば、受付事務(受付業務と簡単なパソコン)やお客様センター的なところの受電入力業務、などは、事務系ですけど『サービス業』がプラスにはたらきますよね!

    何か今の経験にプラスオンで資格を取られると相乗効果?でより良いのかな?と思います。

    • 8月15日
m8010

11月に仕事復帰します。
私も早くとか言われています(ー ー;)
育児舐めんなし!
そんな簡単に復帰できるほど甘くない。
って心の中で思いました。
育休って有難い制度だけども、一般的に子供の1歳の誕生日の日から復帰なんですよね。
祝えないのかー。。とか思いました。
今、いろいろと保育園やら復帰の手続きとかしてますが、本当にこのまま復帰してもいいのかと常に考えていますよ(^◇^;)

文面から読み解くと、ちゅうたさんはこれからも育児に専念したいのかなと(^ ^)
きっと会社が1歳まで待つと言っても、やっぱり子どもの側にいたいと思うではないかなって♡
保育園次第ですが、1歳まではと断ってしまうと1歳になった時にイヤでも復帰しないといけなくなってしまうので、連絡が来る前によく考えてお断りした方がいいですよ(^◇^;)
これは私の経験です。

保育園探しなどしてリアルに復帰を目の当たりにすると、子どもと離れたくないなーとか、仕事と両立難しいなーとか、夫の稼ぎだけでも充分暮らせるしなーって思ってきちゃって、気が重いです。

本心って大切ですよ!
育休取っちゃったからって気を使わずに、育児に専念したいなら退職しちゃえばいいと思います( ^ω^ )

*ちゅうた*

ありがとうございます♡
お返事遅くなりごめんなさい!

ほんと、期限付きの休みだからこそ時間が足りないって思ってしまうんですよね(c_c)
保育園は子供のためには社会勉強で大切だと思うし、幼稚園の年齢になったら幼稚園に通わせたいなとも思います。
ほんと両立が出来るのか想像がつかないし、退職したいのが本心です。なかなか勇気が無いですσ(^_^;)

復帰は私の割り切れない性格の問題で…気が重いのです。
もし働くなら家族の為に割り切らなきゃですよね!
母は強くならなきゃです(c_c)