※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
子育て・グッズ

生後12日の男の子の顔の皮が剥けています。自然に治るか、病院に行くべきか不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後12日の男の子を育てています。

今朝、顔をみたらまぶたのあたりやほっぺの皮がかなり剥けてました💦

これは自然に治りますか?

念のため病院に連れていったほうがいいのでしょうか?

お子さんがこんなふうになった方いますか?

コメント

ぱんや

新生児落屑だと思いますよ😊うちの子もありました〜いずれ治まるので大丈夫です!!

ろみ25

産まれてすぐは皮がむけたようになるみたいなので大丈夫だと思います(^^)
うちも頭や腕、足など日焼け後のようにむけました。

tu

うちの子も1ヶ月前まで剥けていました。顔だけではなく、足も。
生後2週にある健診に行った時、助産師の方に一通り脱皮のように剥けるから大丈夫。自然に任せて沐浴も続けてね。と指導を受けました。
3週を過ぎるあたりから剥けることもほとんどなくなり落ち着きました。今は湿疹の方が目立ちます…笑

様子見で大丈夫かとは思います!でも心配であれば病院に相談でも良いと思います!

トロロさん

うちの子も顔や手にありましたよー!
2週間検診の時に医師に聞いたら問題ないとお返事もらいました!
お風呂で固形のベビー石鹸使って落としてあげてとの事です!

あさみ

産まれてすぐ脱皮みたいに皮がめくれるけど病気じゃないよ!って助産師さんに言われましたよ♥

deleted user

かっ…かわいぃ♡♡
この頃が懐かしいです😌✨

自然に治りますよ( ^ω^ )

そのうち頭皮や腕、足なども剥けてくるかもしれませんね✊

無理に剥がしたりはせず、沐浴のときにきちんと洗ってあげて、しっかりと保湿するとツルツル✨になりますよ!

MakotO

脱皮中ですね♡
全然大丈夫ですよ!

しだむらほい

写真を見ただけで判断できることじゃないかもしれませんが、少し降ってたけど乾燥もされているかと思います。乾燥がアトピーなどの原因になることもあるそうなので、しっかり保湿してあげるとよいかと思います。

しだむらほい

すみません、「降ってたけど」は予測変換で入ってしまいました💦

I&S&K

うちもなりました!助産師さんに、脱皮だね!一皮むけてさらにいい男になるよー言われました(笑)

なので問題ないと思いますよ(❃´◡`❃)

anmiᙏ̤̫

うちも生まれたすぐ脱皮してました!
そのうち自然に剥けて綺麗になりましたよ( ˙˘˙ )

rye

可愛いですね。
ちょこちょこと剥がしたいとこですよね(⌒-⌒; )
皮膚科で診てもらう方がいいですよ^ ^
うちの子も乳児脂漏湿疹と落屑で皮膚科に行くと医者にこういうの見るとね、剥がしたくなっちゃうよね〜。私もね、ちょこちょこ剥がすタチなのよ。でもね、医者に怒られちゃったの(笑)出血するからって。馬油があればそれを薄く塗ってあげてねと言われました。暫くすると落ち着くので心配は無いそうです。
皮膚科に行き診て貰うといいと思います。

椿


お返事が遅くなった上に、まとめてのお礼で申し訳ありません(>_<)
新生児に見られるものみたいで安心しました💦
このまま様子をみて、なにかあれば皮膚科に行ってみようと思います。
保湿したほうがいいとの回答もあったので、気を付けて保湿してみます!
ありがとうございました*˙︶˙*