※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

妊娠中の医療保険について教えてください。入っていない場合のリスクや保障内容、お金の支払いについて知りたいです。

無知で恥ずかしいのですが教えてください。
私は医療保険に入っていません。結婚後に加入を考えて話を聞いたりしたのですが引っ越し、転職などでバタバタしそのまま1年以上時間が経ってしまいました(^_^;)今妊娠7週目なのですが旦那に妊婦って保険入ってなくて大丈夫なの?と言われ確かに、、と思い妊娠中でも入れる保険など調べて帝王切開のみ今回から保障される保険と、保障はどんな感じかわからないんですがソニー生命さんも妊婦でも特に関係なく入れる感じでした。勿論保障内容にはよると思うんですが医療保険に入っているとどうゆう時にお金が出るんでしょうか❓
42万以上のお金がまかなえるとかですか❓
逆に入っていないとどうなるんでしょうか❓私の母は私の出産時吸引?したみたいで保険きいたよとゆっていてでも医療保険じゃなくて普通の保険証のってゆってたんですが違いとか意味が分からなくて💦乱文ですみません(^_^;)

コメント

まままり

医療保険は42万の範囲内とか関係ないですよ♪任意保険なので♪

わかりやすくいうと、帝王切開ですね!帝王切開だと手術になるので、お金がおりると思います!(保険の種類にもよりますが...)
難しいのは普通分娩だった場合ですね♪
陣痛きて、病院きて、特に何も医療行為がなく分娩台で出産された場合は出ないかなと思います。
例えば普通分娩でも、誘発剤や促進剤を使った、吸引した、などなど医療行為があったとするとお金がおりる保険もあります♪
会社によってどこから出るのかは違うので、そ子もよく見て加入するといいと思いますよ♪
妊娠中に入ると今回の妊娠では適応外のところがほとんどかなとは思います(^^;)ただ週数がまだ早いので急いだ方がいいです!

プブカ

詳しくは、わからないですが、自分の経験で。

自然分娩なら、医療保健はつかいませんが、
帝王切開になったら、お金がおりる保険に入っているとラッキーといったところでしょうか。
友人は、吸引分娩(赤ちゃんのでてくるのを医者が引っ張って手伝う)でも保険降りたといってました。

私も、医療保健に加入してて、吸引分娩でしたが、卵巣の手術歴が5年以内にあったので保険はおりませんでした。そういう医療保険でした。

保険入らないと大変な事になる、という訳ではなく、入っていたらラッキーかもしれないし、そのまま使わないかもしれない、というところだと思いますよ

保険加入するなら早い方がいいと思います。
逆子とかになったら、加入は難しいのではないでしょうか。

お母さんの普通の保険証の意味ですが、普通、出産は国の健康保険が効かないので、全額負担で、その代わり国から42万支給されます。
しかし、帝王切開や、吸引分娩になると医療行為とみなされ一部が3割負担になるという仕組みのことだと思います。

Muuたろ

わたし3回出産しましたが
国民保険、社会保険
以外入ったことないです!
妊婦用の医療保険あるのですか?

吸引を一人目のときしましたが
出産一時金でまかなえました!
その時とはもうかかる費用も
変わってきているのでどうとも
ですが

帝王切開だと
高額医療になって
いくらか払い戻してもらえる
とか、聞いたこともありますが、帝王切開したことないので
わかりませんが(´・_・`)

わたしの周りでは
国保、社保以外入ってる
かたは見たことないです!

ひぃ✳︎

医療保険に入っていると、帝王切開や吸引したりと医師が医療行為をした時に診断書を元に保険がおります👍
帝王切開になったらまず出産一時金の42万プラスいくらかかかります。保険会社によって降りる金額は契約内容も違うためわかりませんが上限は約20万ぐらいかな?とおもいます。

Ann★

保険診療の場合、普通の健康保険証があれば医療費の3割負担になります。(本当は1万円の診療が3千円になる)
妊娠は病気ではないため、保険診療外なので全額自己負担です。ですが全額自己負担だと妊婦健診を受けられないもしくは受けない妊婦がいて危険なので市が負担してくれるチケットがあります。
分娩に関しては入院費から分娩費まで自己負担になります。
加入している保険の契約内容にもよりますが、私の加入しているものでは通常の出産だとなにも保証はなかったです。
でももし切迫早流産などで入院が長くなったり、帝王切開など手術を行った場合、保険診療になるので3割負担になるのに加え、入院1日につきいくら手術でいくらと保障内容に応じてお金がもらえます。
なので42万を超えた分全額もらえるとかではないです。
普通の出産の場合だと受け取れないことのほうがほとんどだと思いますが契約内容をよく確認してみてください。

私の場合ですが、多胎妊娠で切迫早産2ヶ月入院からの帝王切開での出産、限度額申請済、直接支払制度利用で退院時には生まれた赤ちゃんの入院費2人分合わせて約2万円のみの支払いで、出産一時金84万から余りがでて、加入していた保険から17万円ほど受け取りました。

保険会社にもよりますが、妊娠してからの加入なると妊娠系の入院や手術の時にお金でないと聞きました(>_<)

まんま

最近1子目を産みました。

私は妊娠中にアフラックで保険の契約しました!
帝王切開になっても、第1子目は保険が下りないそうです。
2子目は出るそうです!

ちなみに私の妊娠の経過は、
前期破水→24時間入院して陣痛待ち→陣痛来なかったので陣痛促進剤使う→陣痛来たけど出てこない→入院から3日目に帝王切開
でした。
費用についての手続き、何も知らなかったので、退院時に18万と言われ、泣きそうになりましたが、、
限度額申請なるものがあるらしく。

これは医療保険ではなく、社会保険や国民保険で申請するものです。
自分の入ってる社会保険の方から限度額申請の手続きをして、限度額の証明みたいのをもらい、提出したら、
18万が7,900円になりました!

医療保険に入っていた方が確かに安心だし、さらにバックもあると思いますが、
入ってなくてもちゃんとした制度はあるもんだなーと思いました(^^)
特に私は低所得なので、助かりました(^^;;

ぴぴ

皆さん体験談の元詳しく教えて頂き本当にありがとうございます!!勉強になりました^ ^よく考えて保険検討していきたいと思います!(^○^)☆