※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。ミルクを変えたら便秘が改善するか、浣腸が必要か悩んでいます。お腹が膨らんでいて心配です。

赤ちゃんの便秘について😙

ありがたいことに、産後よく母乳がでるので、ミルクを使ったのは出産当日、夜中ナースステーションに預けていた時だけでした(๑•́ ₃ •̀๑)!

ちなみに病院では「E赤ちゃん」というミルクを使用しています(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

そして本日、3日ぶりほどに初めて「ほほえみキューブ」のミルクを40cc与えました🌟

思い返してみると、今日はうんちの量が毎回少ないし、全体的なうんちをしてオムツを替えた回数も少ないです(・ิω・ิ)

お腹が痛いのだろうと思いますが、ギャン泣きしておならを何度も出しています(`;ω;´)

おならの音も水っぽい感じです(-_-;)

これってミルクのメーカーが合ってないとかありますかね(T_T)?

それとも、たまたま便秘になっちゃった😧??

お腹がいつもより膨らんでて大きいですが浣腸?したほうがいいでしょうか😮…

丸一日うんちが出なかったレベルのときにだけ、綿棒で浣腸するのでしょうか?

ご回答お待ちしております( •ω•ฅ).。.:*♡

コメント

ゆぴpq

粉ミルクの件はよくわかりませんが、1日うんちでなければ、浣腸して出してあげて!って助産師さんに言われました( ´›ω‹`)
うちは便秘がちだったので、よく浣腸してました。

浣腸する時は、意外と大きくぐりぐり円を描くようにしてください!優しすぎると、意外と効果が出ません( ´⚰︎` )
怖くて優しくやってたら、5日間出なくて、病院でやってもらったら、にゅー!って怖いくらいでたので(笑)
不安なら病院でどーやるのか聞いてもいいかと思います( *˙0˙*)

• なーぽん

なーぽん

1日に何度かうんちしてますが、丸一日出ない以外は浣腸しないほうが良いですよね(`;ω;´)?
    母が量が少ないからしてあげな、お腹に溜まって可哀想とうるさいんです😗

• 8月6日
  • ゆぴpq

ゆぴpq

あんまりやりすぎると癖になるってネットで書いてあったので、1日出てない時だけやってました!数回出てるなら大丈夫だと思いますよ( ˆ࿀ˆ )!

• 8月6日
  • なーぽん

なーぽん

そうだと思ってたんです!
    癖になったら大変ですよね。。

分かりました❤!

• 8月6日
きなこもち

今日、数回うんちはしてるってことですよね?
うんちが出てるならまだ様子見で良いような気がします( ˙꒳​˙ )!!
うちは新生児期から便秘症な子でしたが
丸一日出てないぐらいでは綿棒浣腸しなかったです!
大体2〜3日出なかったら綿棒浣腸してました🌟

• なーぽん

なーぽん

何度かしてます!
    ただ、量と回数が今までよりも少なくて…
    ですよね❤少し様子を見てみますね✴
    1日以上出なくて、苦しそうなら浣腸するようにしますね󾌧!

• 8月6日
かっぱっぴー

うちもはいはいからほほえみキューブに変えてみたのですが、変えた途端にうーん!うーん!と唸ってうんちが出なくなりました(°_°)
たまたまなんでしょうかね…😭😭

顔真っ赤にしてうーん!って言ってるから心配になりますよね😭

うちは丸一日出なかったので綿棒浣腸しました*\(^o^)/*
それからはブリブリ出てます♡
でも、おならも出てるならまだ大丈夫だとは思いますよ♡

• なーぽん

なーぽん

え、ほんとですか(-_-;)

試供品でひとはこもらったのと、自分でひとはこ買っちゃいました…

それなんですよ(´;ω;`)
    真っ赤でうーんと言ってギャン泣きしてます。

今まで便秘になってなかったし、とても心配です(-_-;)

• 8月6日