※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanel
妊娠・出産

出産時の入院バッグの準備や持ち物について相談です。初めての入院で、必要なものや鞄の大きさが分からず悩んでいます。

10月中旬に出産予定です。(初産)
入院時の手荷物などについて質問させて下さい。

出産予定の病院で頂いた書類には持参するものとして産後ウエストニッパー、下着上下くらいしか書かれておらず…入院時に『持参して助かった物、不要だった物』とかあれば教えて下さい。

入院自体が初めてになる為、どれくらいの大きさの鞄を準備すれば良いのかなども分からず悩んでます。

コメント

比奈♡

小物ですが、秋冬はリップあった方が良いです(^_^;

私1月でしたが、陣痛中息が荒くなってめちゃくちゃ乾燥して痛かったです(TT)

リップ持ってきてくれた旦那が神に見えました(笑)

後は、母乳パットはあった方が良いです。
2日目3日目くらいから痛くて寝れなくて母乳溢れました(><)

パジャマは前開きタイプを2つ持っていったので洗濯もしてもらえて大丈夫でした。

  • chanel

    chanel


    回答有難うございます(^○^)

    小物の事はすっかり忘れてました(笑)

    リップ💄忘れずに持参します!

    鞄はボストンバッグ?

    キャリーバッグとかありますがどのタイプが使いやすいですか?

    • 8月6日
ベベ

私も入院自体初めてなのでわからないことだらけです(><)
とりあえず、病院で配布された資料に書かれているもの以外だと
〇靴下・スリッパ
〇小さい手さげ(院内の移動時で役に立つらしいので)
〇簡単なメイク道具
〇ペットボトルストロー(←友人に薦められました)
〇充電器
〇クリアファイル・ボールペン(事務手続き用)
〇着圧ソックス
〇汗ふきシート、アルコールテイッシュ(お手拭き)

等です!病院でいろいろ用意してくれるみたいで、羨ましいです...✨

  • chanel

    chanel


    回答、有難うございます(^○^)

    とても参考になります!

    出産が近づくにつれて楽しみと不安が交互にやってきて落ち着かない日々を過ごしてます(笑)

    • 8月6日
はる

わたしが持って行って便利だったのは、
ペットボトルにストローをさして、飲むものです。陣痛中、とても喉が渇くので、あると便利です。また、産んだ後も、おしもが痛くて、動きづらいですが、これがあると便利でした!

後は、多めのバスタオルです。
産後、悪露が多く、シーツを汚さないように、布団の上にしいたりしました。

上の方もかいていますが、母乳パットも必要かと思います。

ちなみに、今ある程度のものを用意しておいて、陣痛当日にしか入れられないものがあると思うので、それは紙に書き出しておくと、焦らず、そのものを詰めれましたよ!私はしんどすぎて、ダンナに詰めてもらいましたが笑 めがねや、コンタクトなど😅

かばんの大きさは、どのサイズでも良いと思います。きっと、お母様や旦那さんが、退院時来てくださると思うので、荷物はその方に持って貰えば、よいですし。

全く余談ですが、入院中ケーキなど買ってきてくださる方がいるのですが、紙皿やフォークなどあるとよかったです。私は途中で旦那に買ってきてもらいました笑

私が用意したもの
ストローで飲み物が飲めるやつ

母乳パット
洗面具
カメラ
充電器
コンタクト液、ケース
化粧品
ボールペン
クリアファイル(入院資料などいれるため)
夜用のナプキン
髪ゴム

必要だったのはこの辺りですね。
出産頑張ってください。

  • chanel

    chanel


    回答、有難うございます(^○^)

    先輩ママのアドバイス、色々と参考になります(>_<)

    陣痛中など水分補給時にストローがあると便利なんですね🎵

    早速ですが今日、ダイソーに行って買ってきます❗

    • 8月6日
あんとん

うちは母乳パッドや悪露用ナプキン、水分といったものは産院の自動販売機で購入出来たので病院で用意してくれる分で足りなくても問題ありませんでした。
産院で購入出来るものを確認すると焦らないで済みますよ。

あって良かったものは
〇ペットボトルストロー(介護用のストローの先に重りがあり、逆さにしても飲めるタイプにしました)
〇化粧品やケア用品
〇書類用の筆記用具とファイル
〇移動用の小さめバック(入浴に必要なものが入る程度)
〇来客時に渡せるお茶等(箱買いして自分も飲んでました)
〇スリッパ
〇カメラ(一眼レフをもって行きましたが、気軽に撮れるミラーレスやデジカメがオススメです。携帯カメラだと後々画質の粗さに後悔しました)

多めに用意して良かったものは
パジャマとタオルです
自分でこまめに洗濯出来れば問題ないのですが、悪露が多かったりすると足りなくなるかもしれません。

♪ .*

週数同じですね♡
予定日、10/12です♡

私が入院グッズで用意したものです(σ・ω・)σ

☆バスタオル3枚
☆タオル5枚
☆ボックスティッシュ
☆授乳用パジャマ3セット(もう1セット用意しようか考えています)
☆産褥ショーツ4枚
☆夜用ナプキン1袋
☆ペットボトル用のストロー
☆トイレの便座シート
☆洗面具
☆食器用洗剤
☆調味料
☆お箸
☆スリッパ
☆授乳用の下着
☆妊娠中使ってたパンツ
☆赤ちゃんの退院着

これをキャリーに詰め込みました!
秋なのでパジャマがすぐに乾かないかもしれないので、もう1セット準備しようかと考えています。
6月に出産した姉の話では、前開きのパジャマは院内移動時にすごく気を使ったようです。はだけてしまうみたいです!
なので、サイドからおっぱいを出せるタイプのものにしました(^^)

うちの産院は母乳パッドや産褥パッドは用意してくれるのでいらないですが、もし各自用意なら持っていったら安心ですよね♪

ベビーグッズも揃えて、毎日それ見ながらニマニマしてます(*´罒`*)笑

  • chanel

    chanel


    回答、有難うございます(^○^)

    出産予定が近づいているのにまだ入院準備が不十分で…焦ってました。

    不足してる物があるので産後用、ベビちゃんグッズなど買い出しの参考にさせて頂きます。(о´∀`о)

    • 8月6日