※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆光
妊娠・出産

妊娠16週の初ママです。便秘がひどくて腹痛が続き、整腸剤では改善せず、赤ちゃんにも心配。便秘の薬を処方してもらうべきでしょうか?


妊娠16週初ママです。

ここ2週間くらい2日に1回のペースで
腹痛で目覚めトイレに行くと下痢が出ます。
妊娠前から生理中以外は便秘だったのですが
妊娠してからさらにひどくなり
この腹痛がくるまで便が出ません。
かかりつけの先生に相談して整腸剤
出してもらっているのですが良くならず
苦しんでいます。
薬出してもらってからは食事にも気をつけ
水分もこまめにとるようにしているのですが…(´・ ・`)
たまると赤ちゃんも苦しいんじゃないかって
少し不安になります……。

整腸剤じゃなくて便秘の薬とか
出してもらった方がいいですかね??

コメント

れもんママ

下痢自体は、赤ちゃんには問題ないと、助産師さんに言われました。
この時期は冷えの方が心配らしいです。
妊娠して、体質が変わった可能性も高いので、かかりつけ医に、事情や、症状を話して、妊婦が飲んでも大丈夫な別の薬を出してもらってはいかがですか?

  • ☆光

    ☆光

    暑すぎて足を出してしまいがちなので気をつけたいと思います(´・ ・`)
    近々次の検診があるのでその時にでも先生に相談してみます!
    影響ないと聞いて安心しました、ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月6日
  • れもんママ

    れもんママ

    私も先週、酷い下痢で…
    ネットでは、流産する場合もあるって書いてあったから、ビビって産科に電話したら言われた(^◇^;)

    • 8月6日
  • ☆光

    ☆光

    そうなんですよ(T_T)調べたら流産ていっぱいでてきて…
    母親には考えすぎだよ大丈夫笑て言われるんですけど( .. )明日で17週5日なんですけどお腹全然出てこないし色々不安です笑(=_=)

    • 8月7日
  • れもんママ

    れもんママ

    産科医の名前が書いてあるやつにも、流産って書いてあるしね(^◇^;)
    でも、私は助産師さんの声&温めたら落ち着いたよ!
    お腹の子、すごく動くし(笑)
    私もちょっと太ったかな?って程度しかお腹大きくなってないから大丈夫☆
    しかも、私、妊娠前に比べて体重が落ちてて6ヶ月検診の時聞いたら、「お腹が全然出なくても、大きな赤ちゃん産んだ人いるから大丈夫だよ(´▽`)」って言われたし、私の知り合いからも「臨月までお腹大きくならない人いたよ☆」って聞いたから大丈夫!
    私の友達も、ちょっとしか大きくならなかったし(笑)
    ママリでも、「お腹が大きくならない」って質問があって、「お腹が大きくならない人は、背中の方に子宮がある」とか言われてたかな?
    私、神経質すぎて、色々悩むタチやもんで、色んな母親の先輩達や助産師さんに聞くんやけど
    大丈夫!
    「他の人は…」って思わなくても、産科医が順調って言うなら順調やし、赤ちゃんはマイペースなだけやで、赤ちゃんを信じて声かけてあげて(´▽`)
    嬉しいけど、お腹が苦しい…ってくらい胎動を感じすぎる日が絶対に来るから!

    • 8月7日
  • ☆光

    ☆光

    返信するの遅くなって申し訳ないです(T_T)
    意識して水分沢山とってトイレいくようにしたらここの所腹痛起こらなくなりました!!
    お腹の方は相変わらずあまり出てきませんが( ˊᵕˋ ;)
    れもんママさんのお話聞いて安心しました笑
    やっぱり人それぞれなんですね笑
    次の検診でそろそろ性別わかりそうなのでもう今から楽しみで楽しみで笑
    シングルなのでその楽しみを分かち合う相手がいないのが悲しいですが…(^_^;
    毎日沢山声かけて元気な赤ちゃん産まれるの楽しみにします( *¯ ꒳¯*)♡

    • 8月16日