※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子を育てています。母乳の出が悩んでいます。母乳を増やすために頑張っているが、増えない。片乳10分づつ吸わせても量が少ない。このまま続ければ増えるでしょうか?

生後2ヶ月半の女の子を育てています。
母乳の出が悪く悩んでいます。
いまは混合で、授乳は1日7回くらいで、そのうちミルクは1日4回ほど200〜350くらいミルクを飲ませています。(日によって量が違います)
母乳は授乳前と後で体重を測ると1回20分ほど吸わせても40〜60くらいしか飲んでいませんでした。
搾乳機で頑張って絞っても30〜50くらいです。
できればもう少し母乳を増やしてあげたいな、と思っていますがなかなか増えません。。。
体重は2ヶ月半で5400グラムです。
母乳を増やすために片乳10分づつ吸わせていますが、最初の5分くらいしかゴクゴク飲んでいないようで後の5分はたまにゴクンという程度の量しか出ていないようです…>_<…
出ないおっぱいを吸わせているのがかわいそうな気もするのですが、このまま頑張って今の状態を続けていれば母乳量は増えますか?
完母にしたいわけではないのですが、できればおっぱいを沢山あげたいな、と思っています。

コメント

n

タンポポ茶やルイボスティーなど飲んだり
お餅とか食べてみてもいいかもしれないですね◡̈♥︎
あとはおっぱいが出るタイミングと言いますか最初の5分でゴクゴクしてる時にもう片方も分泌しています。なので
10分ではなく5分を2.3セットにしてみるとか!

• aloha

aloha

ルイボスティーは妊娠中によく飲んでいましたが、母乳にも効くんですね!早速飲んでみます♡5分を2セットも試してみます!ありがとうございます(*☻-☻*)

• 8月9日
ハル

私はもうすぐ3ヶ月になる女の子のママです^_^
特におっぱいの出る量を計ったことはありませんが、日中はおっぱいだけで、夜寝かしつける時だけミルクです。
最初は私も充分に出てない感じでしたが、毎日あったかいスープを飲むようにしたことで、おっぱいも張ってたくさん出るようになりました‼︎
おっぱいは血液から出来ているそうなので、あったまることが重要➕水分ということで、毎晩飲むようにしてます^_^
具材は野菜多めで、味は鶏ガラスープの元や香味シャンタン使って簡単に済ませてます。
夏にあつあつなスープは飲むとき大変ですが、良かったら試してみてください✨

• aloha

aloha

出産してから汗かきになってしまったようで、入院中も看護師さんにカラダの表面が冷えているから温めてね!と言われていました。。汗をかくとカラダが冷えるので、それがよくないのかもしれないですね…。夏場に熱いスープは厳しそうですが、インスタントのコーンスープ等から試してみようと思います!

• 8月9日
かえで

喉が渇いていなくても水分を多めに取っておっぱいマッサージを念入りにし、乳首が硬いと吸いにくいので乳首も揉んで柔らかくして赤ちゃんにたくさん吸ってもらうといいですよ!
そして蒸しタオルをおっぱいの上に乗せて温めると出やすくなりますよ!

• aloha

aloha

元々あまり水分を取らなくても平気なタイプで、会社でも出社から退社までの間で500mlのペットボトル全部飲みきれないほどなんです。。産後のむくみがひどかった時に1日2L水を飲んでいましたが、最近はまた水分不足になっていたような気がします…。意識的に水分を摂取するように心がけて、母乳量が増えるか試してみます!

• 8月9日
○pangram○

授乳回数を増やすのはどうですかー?私は完母ですが、1日12回以上授乳してます(*^^*)
搾乳しても30くらいですよ。
それでも生後7日で哺乳瓶拒否されてから母乳だけで育ててます。私も完母にしたかったわけではないですが、哺乳瓶とミルクを拒否されてしまったので覚悟決めて母乳で行くことにしました。
退院時の母乳測定が驚きの6だったんで、かなり不安でしたが。。
それでも1ヶ月検診の時は出生時より1キロ増でしたし、今はあと1週間程で3ヶ月ですが、6キロになりました。

0ヶ月の頃は20回くらい授乳してました!過酷でしたが…。
とにかくたくさん吸わせてあげるのが良いと思います(^o^)/

• aloha

aloha

この時期は、泣いたらおっぱいは卒業、と育児書に書いてあったのでなるべく授乳間隔を空けるようにしていました。頻回授乳の時も1日9回が限界でしたが、最近は1日7回ほどに落ち着いています。授乳回数を増やしてみた時期もあるんですが、その分、一回の授乳量が少なくて、あんまり意味ないかも、と思ってやめてしまいました。あんまり出ないおっぱいを何回も吸わせるのがかわいそうな気がしてしまっています(´・_・`)

• 8月9日
haru.resig

解決策にはならないかも…と思いつつ、あまりにも自分に似た状況だったのでコメントしました。来週で3ヶ月になる娘がいますが、2ヶ月過ぎの頃体重がなかなか増えないのでスケールを借りて測ったら20分で40~60くらいしか飲めていなくて大ショックでした。
生まれたときは3000グラムあったのに1ヶ月健診では400グラムしか増えず2ヶ月半でようやく5200グラムでした。
暖かいハーブティーやたんぽぽコーヒーを沢山飲んだりマッサージをしたり出来ることはやり、頻回授乳も試みましたが1時間くらいしかあかない時は毎回20しか飲めず。
娘も常にお腹がすいて不機嫌で泣いていました。
限界を感じて市の保健師さんに相談しましたが、これから劇的に増えるのは難しい可能性が高いと言われたことで諦めがつき、母乳寄りの混合からミルク寄りの混合になりました。
思えば、授乳間がかなりあいてもそこまでお乳がガチガチに張ってしまうこともなかったので、もともと出はよくなかったと思います。
悩みすぎて精神的にかなり辛い状態になっていたので、もっと早く気持ちを切り替えていれば良かったなと思います。
いちばん大事な初乳はあげているわけですし、納得のいくまで頑張ってみるのはいいと思いますが無理しすぎないでくださいね。
ミルク育児だと主人に代わってもらえたりするのでなかなか良いですよ~

• aloha

aloha

私は最初からミルク寄りの混合です。完ミにはしたくなくて、おっぱいを頑張ってあげていますが、完母にしたいわけでもないんです。。ただ、おっぱいが少なくて頑張って吸っている我が子が可哀想になってしまって…。今度、3、4ヶ月検診の時に授乳相談もできるようなので、わたしも相談してみようと思います!

• 8月9日