※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

2人目の出産で不安を感じています。経験者の方、乗り越えた方法を教えてください。

今日で38w5dの妊婦です。
2回目(上の子は2歳)の出産ですが、これから訪れる陣痛・分娩・育児が怖くて仕方ありません。
初めての出産の時は不安もあったけど、それでも赤ちゃんに会うのが楽しみ♪という気持ちが大きかった気がします(・・;)
産まれたらなんとかなるだろうって思うけど、不安な気持ちが勝っています。。
経産婦さんでこんな気持ちになった方いますか?
また、どうやって乗り切りましたか?

コメント

まーやん

38w0dの4人目妊婦です♪
私も産む度に出産が怖いです( TДT)
でも毎回、始まってしまえば成るようになるので笑
案ずるより産むが易し!と自分に言い聞かせてます(^_^;)
育児が怖いというのは、上の子と赤ちゃんをちゃんと育てられるかという不安ですか?

  • えり

    えり

    お返事ありがとうございます♪
    やっぱり出産怖いものですよね( -᷄ω-᷅ )
    “案ずるより産むが易し”
    ホントにそうだなと思います!私も自分に言い聞かせようと思います。

    育児に関してはまーやんさんの言われる通りで上の子と赤ちゃんを育てられるかと言うのが不安です。

    • 8月5日
  • まーやん

    まーやん

    きっと大丈夫ですよ♪
    二人目が産まれてからちゃんと育てられるか不安な気持ちはよーくわかりますが、きっと大丈夫!
    とゆーか、きっと1日があっという間に終わって気付いたら不安なんて吹っ飛んでますよ‼笑
    育児なんてマイペースでいいんですよ(*^^*)
    上のお子さんもお世話してくれると思いますよ(^^)v
    上の子が赤ちゃんを抱っこしてる姿、早く見たいですね♡
    出産恐怖ですが、お互い赤ちゃんに会えるまであと少し頑張りましょう☆

    • 8月5日
  • えり

    えり

    上の子の世話と赤ちゃんの世話としてたら1日なんてあっという間ですよね‼︎どうしようとか考えてる暇無さそですしね( ´ ▽ ` )
    今日も上の子が「早く赤ちゃん抱っこしたい♡」と話してたので少し安心しました☆
    そうですね♪お互い赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう♡

    • 8月5日
りゅうまむ

うわー分かります!
今九ヶ月です!

あの痛さ またかーと思いますよね!
私は産んだ後が辛かったです…泣

でもそこ時がくれば
そんな事言ってられない…
って思ってます!
頑張りましょうね!

  • えり

    えり

    お返事ありがとうございます♪

    ホントにそうなんです( ; ⌓ ; )
    経験があるからまた辛かったらどうしようと思ってしまいますよね‼︎

    なんとかなると思って一緒に頑張りましょう☆

    • 8月5日
いーこっこ

分かりますーT_T♡
私も今まさに出産にビビっているところです^^;
私は1人目の時緊急帝王切開になった為、手術にビビってる暇も無く切られてしまったのですが、今回は予定帝王切開…
前日寝れない自信あります(;´д`)
きっと痛みや流れが分かっているからこその悩みですよね(◞‸◟)
案ずるより産むが易し!まさに1人目の時そう思いました‼︎
今回もそうなるとは分かっていてもやはり怖いです(>_<)
世界中のママが乗り越えてきたこと!と言い聞かせて臨みましょう‼︎

  • えり

    えり

    お返事ありがとうございます♪

    今回は予定での帝王切開なんですね(›´A`‹ )いくら予定決まっていても前回経験をした痛みとか思い出すと怖いですよね。。
    いろんな国のママたちも乗り越えて来てると思ったら頑張れそうです☆
    いーこっこさんも出産頑張りましょうね♡

    • 8月5日
まゆ

めちゃくちゃ解ります!陣痛はすごい痛かったけど、どんな感じか忘れて思い出せないので本当恐怖です…本当怖い!新生児は可愛いけど昼夜逆転生活になるからそれも不安です。寝れないのってきついですよね(´・×・`)今は何とかなると思って乗り切る気でいます!

  • えり

    えり

    お返事ありがとうございます♪
    分かります‼︎陣痛痛かったって言う記憶はあるのにどんな痛みだったけ?って感じです(´*ω*`)
    新生児可愛いんですよね♡寝てる時は。
    夜寝れないのホントにキツイですよね。上の子の時は夜怪獣に変身していたので夢なのか現実なのか分からない状態で毎日過ごしていました(・・;)
    産まれたらなんとかなりますよね☆
    まゆさんも出産頑張りましょうね♪

    • 8月5日