※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞぞさん
家族・旦那

10wに入ったばかりの初マタです。長文です。私の主人は喫煙者なのですが…

10wに入ったばかりの初マタです。長文です。
質問がかぶっていたらすみません。
私の主人は喫煙者なのですが、今回の妊娠を機に
タバコを外で吸うようになりました。
一度流産を経験し、その時はかなり近くで
吸っていたので気にしていたのかもしれません。
それが原因ではないですし、その時はタバコを
隣で吸う事もびっくりしましたが、、。
主人の実家はすごく過保護で主人の言う事は
全て正しいとなるし、主人の実家に行って妊娠したと
報告しても主人の兄もタバコを平気で吸います。
主人の両親は息子2人に対して怒りますが
主人の祖母は「妊娠なんかしてても生まれてきても
お祖父さんは普通にタバコ吸ってたし問題ない」
と言うのです。
主人の両親もおばあちゃんに対しては何も言えません。
これが原因なのか主人もタバコに対して気にしてくれません。
最近は暑くなってきて蚊に刺されると言って
外で吸うのから換気扇の下で吸うようになりました。
しかし椅子に座って吸うので煙がリビングまできます。
立ち仕事で疲れているのもわかりますが、
煙の匂いがするのが本当に嫌ですし心配です。
匂いがするのは害があるのでしょうか?
最近注意したらすぐ怒り喧嘩になるのが
本当に嫌なのでこちらで相談させていただきました。

コメント

ゆり🐱

副流煙のが吸ってる人より害あります。
うちも旦那喫煙者ですが妊娠中は外で吸うとか離れて吸うとかしてくれてたような気もしますが結局は何か服についてる匂いでも害は害みたいですよ_( :⁍ 」 )_
辞めてくれるのが1番ですよね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• ぞぞさん

ぞぞさん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!(;_;)
    気にしすぎなのかもしれませんが妊娠してからタバコの匂いがきついなと思うようになってきてしまって、、、。旦那さんはおタバコやめられたのですか??うちは本当にやめてくれそうにないですが、、、害があるのならきちんと外で吸ってもらうようにしないといけませんね(;_;)

• 8月5日
  • ゆり🐱

ゆり🐱

辞めてないです( ¯−¯ )
    タバコ辞めたら死ぬらしいです( ¯−¯ )
    どうぞ大いに死んでくださいm(_ _)mってゆったら喧嘩になりました笑
    つわりとかでもしんどい時期にほんと迷惑はかけないでほしいですね⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝

• 8月5日
  • ぞぞさん

ぞぞさん

うわーー、うちの旦那もそれ言ってます。(笑)私は吸ってたら死ぬでって言いましたが、、、私もそれくらい言ってやればよかった!!!!!(笑)悪阻もあまりなかったですが、気分悪い時があるので本当にやめて欲しいって思います😭

• 8月5日
  • ゆり🐱

ゆり🐱

タバコ吸って身体悪くなって死ぬなら本望らしいですよ笑
    なら大いにうちらには迷惑かけずによそでのたれ死んでくださいm(_ _)mってゆってこれまた喧嘩です笑
    長生きして欲しくてご飯も色々してたけどやる気もなくなりました笑
    はっきりゆって無理なら実家帰りましょ!!!
    私ここまで本気やで!!っての見せましょ!!!

• 8月6日
  • ぞぞさん

ぞぞさん

いや、旦那も同じようなこと言うんですけど本当に意味がわからないんですよね!(笑)
    旦那は高血圧の家系なのでタバコ吸ってたら早死に確定なんですけどね、、、。
    私もゆりさんのように長生きしてほしいなと思っていろいろやってるんですけど、、、今日はそのご飯のことで喧嘩にはなりました、、。あ、タバコの事は今日言ったら意外とすんなり聞き入れてくれました!!
    しかしながら禁煙はしないんだろうなと思うと、、。しばらくしてだめだったら本当にこっちも本気で帰ってやろうかなーって思いますねえ💦

• 8月6日
❤︎男女ママ♡

いえ、タバコは流産の原因になりますよ…

• ぞぞさん

ぞぞさん

そうですよね、、。流産は7wに入る前に流産したので、それが原因だったのかは一概には言えないかもしれませんがタバコは赤ちゃんが育っていくにつれて害になりますよね。

• 8月5日
mamako

私も2人目先月流産しました(>_<)
うちは、ダンナも義両親ちもタバコしないのでいいのですが、実家では 父、兄、母が吸います。
兄は 構なく吸います⤵️⤵️⤵️言っても治らないホント馬鹿なのか!?て感じです。
父はちゃんと外で吸ってくれます。母はたまーにしか吸わないのですが、 1人目の時に 母が 自分が妊娠してるときはタバコ吸ってたけど平気だったよ〜?て言ってきたので、タバコの煙吸う人のが被害大きいし、流産する!て注意しました😅
それからはいない所で吸ってくれるようになりまし💦が、兄はダメです💨💨
だから実家にいくときは、兄がいない日を…狙ってます😅
ホント 嫌です!言ってもダメ、人の意見きかない人なのは知ってましたが、、 協力して欲しいです😭😭
長々とすみません、愚痴になりました😂

• ぞぞさん

ぞぞさん

いやー、ほんとにmamakoさんの気持ちわかります!!!私の実家は誰も吸わないので、あまりタバコに慣れてませんでした😢多分mamakoさんのお兄さんもうちの主人や主人の兄さんと同じだと思います!平気だというよりデリカシーの問題ですよね、、。気持ちの問題とかじゃなく、害が立証されてますし、これが流産の原因になってたら、、とか少しでも思ってくれたら辞めてくれるはずですしね、、💦
    あと、流産されたとのことですが、お辛かったでしょう。もうお体は大丈夫ですか?暑い日が続きますが体調には充分お気をつけください!!m(_ _)m

• 8月5日
  • mamako

mamako

優しいお言葉ありがとうございます😂
    身体はだいぶ良くなりあとは生理待つだけです😅
    2人目流産したの兄のせいだ…とココロの中でおもってます😓兄のタバコ結構強いので匂いもキツイし💨
    自分のことしか考えてないでスパスパ、ホント嫌です😲吸った姿みたら 即外でます(笑)
    ぞぞさんも お身体気をつけてくださいね🌻毎日暑くてだるいですよね💦

• 8月5日
  • ぞぞさん

ぞぞさん

とんでもないです!!
    流産て心も体も本当に辛いですよね、、。わたしも生理がくるまで本当にいろいろなことを考えてしまいました。。私も主人のタバコもあるのではないかと思い、流産したときは少しだけ言ってしまいました、、。俺のせいではない!と言い返されましたが、、😢
    ありがとうございます✨本当に暑いですね!毎日暑さにまいりますが、、お互い頑張りましょうね!!

• 8月5日
みう

私の旦那は、40メートル位離れた駐輪場の外で吸わせてるんですが、昨日は玄関の所で吸っていたのか、風の向きのせいなのか、玄関を開けると臭ってきたので、無言で旦那のお腹を殴りましたw
そっちが、勝手に吸っているのだから迷惑かけるのなら、辞めろ!辞めたくないんやったら子供とぁたしに1ミリも迷惑かけるな!

とかなり怒って伝えて、もし少しでも私が煙を吸ったら股関の毛を全部剃ってね?って約束しました(^^;笑

嫌なことは、本気で怒って絶対に嫌って伝えるようにしてます(やり過ぎかもしれないけど 笑い)
そのおかげで、うちの旦那はかなり優しくしてくれるようになりました(>_<)

• ぞぞさん

ぞぞさん

笑ってしまいました!(笑)でも笑い事じゃなくこれくらい赤ちゃんの事を考えてるって事ですよね、、私が守らないといけないですね!嫌な事は嫌だと言わないといけないですね!!ありがとうございます!!!!

• 8月5日
  • みう

みう

笑ってくれて嬉しいです(^-^)v笑
    それと、協力してくれるのが見えたら、馬鹿みたいに誉めてます!笑
    後、直接お医者さんにゆって貰うのも良いかもです(^-^)/
    ぞぞさん、妊娠中は特に頑張らずに旦那さんに甘えるのが一番です♥

• 8月5日
  • ぞぞさん

ぞぞさん

なるほど!!誉めることですね!!
    うちの主人は家事とかは結構手伝ってくれるのでそのときは褒めまくってますが、そういうところでも褒めなきゃですね!!みうさんもご主人のこととってもわかってあげてて、そしてみうさんのご主人さん、きっと素直な方なんですね💕私から褒めて褒めて、甘えれるように創り上げないといけませんね!!

• 8月5日
♡キャサリン♡

確か小さい赤ちゃんにもタバコの煙は害あったので、現在はもちろん、産まれてからも心配ですね(>_<)

旦那さんには検診で先生に副流煙で流産につながることもあると言われたと嘘でも何でも言って外で吸ってもらうべきですね!
それにしても、義実家もありえない!

• ぞぞさん

ぞぞさん

本当に心配です、、、。病院も付いて行ってはもらうんですが、中に来てもらった事なかったので、先生から行ってもらったら効くかなとキャサリンさんのお返事から思ったので実践してみます!
    あと本当に義実家ありえないですよね、、。育ってきた環境とはいえ、デリカシーに欠けるなと思います💦

• 8月5日
kou

確率の問題なので、そりゃー大丈夫だった人もいますよね。
不妊専門の病院に通っていましたが、病院の問診票でも家族で喫煙者はいるかと質問があるくらいです。
おかあさまがおかしいと思います。
ちなみに、前住んでいた家の隣と下の階のご主人が夜ベランダでタバコを吸うのがすごく迷惑でした。子供がいたし、妊活してたので窓も開けられないし洗濯物ににおいもつくし...。出来たら吸わないで欲しいです。
気分を害されたらすみません。

• ぞぞさん

ぞぞさん

私の病院でも問診票に家に喫煙者はいますか?という質問がありました。やはりおかしいですよね。私も友人から隣の家がベランダでタバコを吸う事が嫌だと言っていたので主人には最初は少し離れたところですってもらってましたが、、。私も妊活していたので匂いって嫌ですよね、、。気にしてしまいますしね💦

• 8月5日
╰(*´□`*)╯

もしお願いしても
怒ってやめてくれないなら
タバコの煙吸ってる時の
お腹の赤ちゃんの写真など
ネットから検索して
みてもらいましょう!
赤ちゃんにもよくないし
副流煙はお母さんにもよくないです!
流産につながる可能性もあります💦
自分のお腹にいなくても
旦那さんの子でもあるんだなら
気にしてほしいですよね。

• ぞぞさん

ぞぞさん

そうですね!絵とか図が一番わかりやすいですね!!主人も子どもが産まれることを楽しみにしているので、、大切にしてもらうためにも探してみせます!ありがとうございます!!

• 8月5日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

私は口でいっても聞かないときは
    全部ネットで見せてます(´・×・`)
    おかげで赤ちゃんと私の体を
    常に気にかけてくれるように
    なりましたよ٩(ˊᗜˋ*)

• 8月5日
  • ぞぞさん

ぞぞさん

上手にネットも使わないといけませんね!
    私のことも考えてるつもりでしょうけど、もう少し子どもに対する知識を植え付けないといけないですね!!頑張ります!!!

• 8月5日
ぐりんぐらん

タバコの受動喫煙を甘く考えすぎですね。
子どもをタバコの害から守るには、妊婦や子どもと同居する人はまずタバコを止める以外に方法はありません。
産婦人科や市役所で、受動喫煙の害についてのパンフレットなど用意してあることもありますよ。
しつこいようですが、タバコを吸ってる以上、子どもに害は必ずあるとご主人に分かってもらいたいですね。
参考までに産婦人科の掲示物の写真を添付します。

• ぞぞさん

ぞぞさん

そうですね!と言うところですが私もたくさんの方からの意見から甘く考えていたのかもしれません。わざわざ写真まで添付していただきありがとうございます!見せてみます!

• 8月5日
スクラム

わたしは離婚しましたので旦那はいませんががわたしのお父さんは平気でわたしの横で吸います( ;´Д`)
そしてわたしを産んだ人(知らないので…)は、わたしを妊娠中大きなお腹で毎日タバコ吸ってパチンコに行ってたようですがわたしは何事もなく大きな病気も怪我もしたことがありません。
お父さんの再婚相手も、妊娠中大きなお腹で結局タバコがやめられずガンガン吸ってましたがいまのところ2人ともスクスク育ってます。
わたし自身は喫煙者でしたので、妊娠したらやめられるか不安でしたがつわりが激しく、それどころではなくなったので発覚してからは吸ってないですが…
わたしの周りだけで判断するのもいかがかとは思いますが、
言っても言ってもやめてくれない人が大半。
やめるようにとか、離れて吸うように言ってもきかないのに言い続けるほうがストレスでした。
周りを見ていれば、吸っていても吸わなくても大丈夫な時は大丈夫、だめなときはだめだと思いました。

• ぞぞさん

ぞぞさん

確かによしりんさんのおっしゃる通り、やめてやめてと言っていて喧嘩になる事もあったのでそこは辛かったです。また喧嘩になるのではないかとも思い、我慢し続けている今、ストレスを感じてしまってます💦確かに大丈夫な方はきっと元気な赤ちゃんを産むのだろうなと思いますし、私の周りにもそういった方はいます。しかし流産を経験してから少し心配になってしまって、、、。💦妊娠出産は人によって全然違うのでどうなってしまうか不安です。よしりんさんは悪阻とのことなのでしんどい時期ですよね。私は悪阻もそんなにないほうですがお体にはお気をつけください!

• 8月5日