※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぷる
ココロ・悩み

お腹を触られるのが嫌で、なぜか幸せを感じられない。身内や他人に触られることに嫌悪感がある。赤ちゃんを守りたい気持ちはないが、なぜかそう感じる。

妊娠してお腹が大きくなると、友達や周りにお腹を触られることも増えると思うんですが。

今、赤ちゃんが標準より小さいと言うことで入院になり6日目。
母方の祖母の心臓手術と重なってるので(まさに今手術中)母親が県外にいってしまってる中、ほぼ毎日来てくれて洗濯物や必要な物を買いに走ってくれる友達がいます。
とてもとても有り難くて感謝しきれないくらい感謝してるのですが、『〇〇だよー!』とか『大きくなるんだよー!』とか言いながらお腹近くで話し掛けたり撫でられるのがなぜか嫌で。
入院中に限らず入院前からのことなんですが。
入院初日に、父親の知り合いの方が必要ならとタオルなど持ってきてくれて、その人もお腹をたくさん撫でていました。
もう嫌で仕方なかったです。
入院前に父方の祖母に会った時も撫でながら、『こりゃ男の子の腹じゃ!』と言われ私は冷たく、『女の子』と返しすぐ帰りました。
どの場合も嫌とは言えないので…私はその際終始黙って目を反らし撫でられるがまま。

なんでなんだろー。
赤ちゃんを守りたいから?とかガルガル期?的な気持ちは全くないんですが、なぜか嫌。
みんなが触ってくれるのって幸せなことだったりするのに(むしろ私も触ってた側)幸せと思えない。嫌悪しかない。
身内でも他人でも。

こんな方いるのかな?(*_*)

コメント

ちゃす

今は全然平気なんですけど、なぜか毎回どんな人でも初めて触られるときって身体が勝手に避けようとしてしまいます。
別に嫌とか思ったことないんですけどね。
単純に「鳥が産んだ卵触られたくない気持ちわかるわ〜」なんて思いながら、子育て中のカラスの巣を眺めました(笑)

ウィスパー

みなさん触る前に触ってもいいか聞かないんですか?
私は友人や親戚の妊婦さんのお腹触りたいなら触る前に許可を得るのが普通だと思います。
それだけでだいぶ違うと思うし嫌なら今ちょっとお腹痛くて、など言えますし(>_<)

父親の知り合いとかもしかして男性じゃないですか?友人や祖母はともかく男性は嫌ですよね。沢山触られるのなら友人でも祖母でも嫌です!

やっぱり赤ちゃんが大切だからってのもあると思います。今は妊婦ってだけでお腹押されたりされることもありますし、気をつけないといけないですよね(>_<)

でも悪気なく触る人にやめてとか言いにくいし、、、困りますよね。

あい♡

動物と一緒で、お腹を触られるのは赤ちゃんに危害を加えられる!と本能的?本脳的?に少なからず思うみたいですよ!

ただ、やっぱりお腹に対してあーだこーだ言われるのはあんまりいい気はしないですよね(´・・`)
気にしないようにしてますけど、お腹下がってない?とか言われます。

べーママ

私も嫌ですよー(^^)
なんなら、お腹に話しかけられるのも嫌です!
妊娠前はお腹の脂肪を触られても平気だったんですか、やっぱり我が子を守りたいんですかね?
でも、皆触りたがるんですよねー(  ̄▽ ̄)

私は「触らないで!」と言うときつく聞こえるので「妊娠線ができて少し痛いからあまり触らないで(>_<)」と断っています。

まぁぶる

たぶんですが、本能的にお腹の子供を守ろうとしているのではないでしょうか?
私は、よーく考えたら夫と両親以外にはお腹は触らせていません。
きっと自然に『触ってくれるな( ー̀дー́ )』オーラを出していたのかもしれません(笑)

♡くれちん♡

私も、旦那だけは触られても嬉しいのですが。
子供、友達、知人、親御さん、会社の人…拒否しちゃいますw
防衛反応?
嫌な気持ちにはさせたくはないので、子供には笑いながらスッと避けながら話題をふって気をそらさせます。
後は、会いません。
電話、✉、LINEですませます。
私も、触りますがやはりちゃんと許可をもらってから、触りますねΣ(´□`;)

ぱーぷる

コメントありがとうございます☆
私も避けたいけど避けれないから心の中で『うわーまたきた。やられた。』と思いながら早く終われと考えてます。
鳥さんも私たちと同じなんですね(o´罒`o)(笑)

ぱーぷる

コメントありがとうございます☆
友達との関係性もありますが、付き合い長かったりとても頻繁に会う友達でお互い気も使わないとなると友達も私も断りは言ったことなかったです( ˙_˙ ;)
ウィスパーさんに言われ気づかされました、ありがとうございます(>_<)

父親の知り合いは女性の方です(^^;)
というか、ウチは随分昔に離婚してるので父親が現在一緒に暮らしている方です(笑)

私自身、言い方はおかしいですが赤ちゃんが大切だからとか母性がという様な気持ちは全くないんです。
でも嫌と思ってるということは無意識に感じてるんですかね?(*_*)
断りは入れてもらうと、こちらとしても断りやすいですね(*_*)

ぱーぷる

コメントありがとうございます☆
私自身、言い方はおかしいですが守りたいからとか母性がという様な気持ちは全くないんです。
なのに撫でられるのが嫌で嫌で。
でも、嫌と思ってるということは無意識にそう思ってるんですかね?(*_*)
お腹がこうだからこうとか決めつけられるのは嫌ですよね。
父方の祖母の言い方?はちょっと腹立ちました。
なので滞在時間2分くらいです(笑)

ぱーぷる

コメントありがとうございます☆
嫌という方がいて安心です!(^^;)
私も妊娠前の脂肪は何とも思わなかったんですが(笑)
私自身、守りたいみたいな気持ちは全くないんですけどね(*_*)
触りたがりますね!妊娠前は私もそちら側でした!(笑)

物は言いようですよね(*_*)
ありがとうございます(^^)

ぱーぷる

コメントありがとうございます☆
私自身、そういう自覚はないんですが無意識にそう感じて思ってるんですかね?(*_*)
私も触るなオーラだしたいです(笑)

ぱーぷる

コメントありがとうございます☆
やっぱり、最初に断りを入れるのは大事ですね!(>_<)
付き合い長かったり頻繁に会う友達でお互い気も使わない関係にもなると、そんな風に考えたことなかったです。反省です。
気心知れた友達にすら、こんな気持ちになるなんて…と軽く落ち込みます(*_*)

防衛反応なのかなぁ。
全く自覚はないのですが…(*_*)

蓮翔くんmama♡

私も嫌です!
産まれたあと、旦那の親に抱かれるのが1番嫌だなぁと思ってしまってます。
母性本能なんですかね?(´・_・`)

ぱーぷる

コメントありがとうございます☆
母性なんですかねぇ?
でも私自身、全くそういう気持ちで嫌になってるとは思わないんですが…
触りたがるのもわかるけど、本当に心底嫌で…
難しいですね(*_*)

蓮翔くんmama♡

嫌ですよねぇ、、
何かに母性本能って書いてたの見たことがあるのでそうなのかな?と思いました。

難しいですね(>_<)

ぱーぷる

みんなが楽しみにしてくれてて触りたい撫でたいってのもわかるんですけどね(*_*)
私には迷惑でしかないです(*_*)(笑)