※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai♡
妊活

体外受精の体験談を聞きたいです。採卵前の薬や注射、採卵時の痛み、症状や副作用について知りたいです。

いつもお世話になっておりますm(_ _)m
今回人工授精5回目を行い残念ながら今日リセットしてしまいました(´ω`;)
次は体外受精をしようと思っているのですが不安でして…
体外受精をされた方にお聞きしたいのですが、1番何が辛かったとかあれば体験談をお聞かせて下さい(>_<)
例えば、採卵前の薬や注射の毎日、採卵の時の痛み、採卵後の症状や副作用などなど…
みなさんのお話を聞いて気持ちを強く持ちたいなと思います!みなさんそれぞれ症状は違うと思うのですがお話が聞きたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

A-chan

体外受精で辛かったのは採卵後のお腹の張りでした( ; ; )麻酔が切れた後、お腹に痛みはないのですが、1日お腹がぱんぱんで辛かったです。
あとは、わたしの場合はホルモン補充で座薬を続けたのですが、おしりが不快で嫌でした( ; ; )
でも、それ以外は特に辛いことありません☆むしろ、採卵→受精→胚盤胞の成長→移植と、確実に妊娠に近づいてる気分で、他の不妊治療より精神的にはずっと楽でしたよ(^^)
うまくいくといいですね♡

• ai♡

ai♡

コメントありがとうございます(^^)
    カウンセリングを受けた時に採卵後のお腹の張りが結構辛いって話を受けました!採卵前の方が卵巣も大きくなるし張るのかと思ってましたが採卵後の方が大変ってのは驚きでした!でも確実に経過が分かるのは体外受精のメリットですよね♡タイミングや人工授精ぢゃ実際に受精しているのかも分からないですし生理まで長すぎます(´ω`;)

• 8月6日
mikan

私も人工授精は何度もしましたが人工授精では妊娠に至りませんでした。体外受精の予定が急遽、顕微授精をしていまは赤ちゃんを授かることができました。

私は多嚢胞でアンタゴニスト法というのをしましたが、辛かったことは採卵まえの連日の注射、採卵後のいたみですかね。多嚢胞だったのでたくさんたまごをとったので帰りは歩けはしましたが痛かったです(´・ω・`)

• ai♡

ai♡

顕微授精で妊娠されたんですね☆ちなみに体外受精1回で妊娠されましたか?
    ショート法とロング法とアンタゴニスト法の違いがイマイチ分からないのですがアンタゴニスト法はショート法やロング法より体に負担が少ないってことなのでしょうか?毎日の注射本当大変そうで既に怖いです(´ω`;)

• 8月6日
えみのりこ

私は、移植が激痛で一番辛かったですけれど、稀だそうですよ。

友達は、採卵の時の麻酔が気持ち悪かったみたいです。

あと、私もなりましたが、採卵後にOHSSになりお腹がはって辛かった。

なかなかスムーズにいかないことも多いかもしれませんが、体外受精すると原因がわかったりするので、無理しない程度に頑張ってください‼

• ai♡

ai♡

移植で痛みがあったんですね!
    うちの先生は人工授精よりチューブが細いから楽だよ!って聞いていたのですが人それぞれですね(O_O)
    あと!私の1番の恐怖はその、えみのりこさんのご友人のように麻酔の吐き気が不安でして…昔に全身麻酔をしたことがあり不快で術後気持ち悪くて意識朦朧になりながら吐く寸前でした。麻酔が効きやすいみたいで今通ってる病院にも何度も相談してます(>_<)
    採卵後のお腹の張りはやはりあるんですね(´ω`;)未知の世界です。。

• 8月6日

正直、痛みや副作用とかはほとんど無かったです。
採卵が全身麻酔だったからかも?

自己注射は怖かったけど、痛いと言うより自分で注射するのが怖かっただけ。
内診や採血も嫌だけど、仕方ないし。
仕事しながら病院通うのが大変とかも、痛みは伴わないし。
膣座薬は不快だけど、1回目は指で入れるタイプ、2回目はアプリケーター付きで楽になってました😅
(タンポンみたいな感じ)
薬忘れるとダメになるからね!と念押しされて、緊張感あったり。

結果、私が不妊治療中に1番辛かったのは、卵管通水でした。
痛くて変な汗出て、気を失うかと思った!!

• ai♡

ai♡

副作用なくてよかったですね!私もそうでありたい(´ω`;)注射の毎日は仕方ないですね。。気持ちを強く持って乗り切ります!
    仕事しながら体外受精をして本当に凄いです👏✨私はもうフルでは働けないです(>_<)でも人工授精のがいつ排卵するか分からないからスケジュール的には体外受精のが計画立てやすいのかな…?
    1番辛かったのが通水検査だったんですね!あれも凄く痛い方もいれば無い方もいますよね(>_<)私は幸い検査中は生理痛の鈍痛みたいな痛み程度で大丈夫でしたが術後に空気が肩や胃に移動したのか術後に2日程肩や胃痛が残りました。。

• 8月7日

退会ユーザー

ちなみに顕微授精です。
    体への負担は体外受精と変わらないと思いますが。
    ほんとに妊娠から出産まで、人それぞれなのでどこでどの痛みがあるかわからないんですよね。
    私は出産時、帝王切開になってしまったので、2人目も帝王切開。
    痛いし、怖いし。
    今からそれが恐怖で仕方ありません!

• 8月7日
  • ai♡

ai♡

今思うと体外受精はお産より全然可愛いものですかね?体外受精なんかで痛がってたら出産なんてできないよって何かで聞いたことがあるんですが。。自然分娩も陣痛に耐えないといけないから大変だろうけど帝王切開は本当術後が激痛って友達から聞きました(>_<)自然分娩も帝王切開も経験した友達も帝王切開のがヤダって言ってました。。切腹状態ですもんね(>_<)本当に出産って命がけですね(/ _ ; )

• 8月7日

退会ユーザー

当然痛みで言えば、お産の方が大きいですな、比較するものでもないですよね💦
    すみません。
    不妊の方にいくらお産は痛い、、、と言ったところで、自分自身もそうでしたが、それすら羨ましいし。
    不妊治療は精神的苦痛の方が大きい。
    できるかどうかわからない治療を続けなくちゃいけないわけですし。
    周りの妊娠した人たちを羨むだけでなく、恨んでしまう醜い自分の気持ちとの戦い。
    先の見えない治療とどう付き合って行くか、気持ちの持ち方も難しい。

私は人の妊娠を羨んだりしないで、必ず笑顔でおめでとうと言う!
    絶対できると信じる!とこの2つを心に決めて不妊治療してました。

ちと、話逸れてしまいましたが。。。

とにかく、怖がらずに、この先明るい未来が待ってることを信じて頑張ってください。

• 8月7日
  • ai♡

ai♡

私も一時期ひねくれた考え方でそんな自分が嫌でした。特に芸能人が自分よりあとに結婚したのにポンっと妊娠報道が出た時には、なんで?私の方が早いのになんて思ってばかりでした(>_<)でもこんな風に思っていても何も起こらないので前向きに進みたいと思います!色々とらありがとうございましたm(_ _)m

• 8月7日
flower

顕微授精一度で妊娠しました。
私の通った病院は採卵が局所麻酔のみだったので、痛みにかなり弱い私は採卵前が1番恐怖で毎日泣いていました。
ただ、実際の採卵は先生の技術がよかったのか、拍子抜けするほど痛くなく、、
排卵誘発剤などを一切使わない自然志向の病院なのでつらい注射や自己注射もなくよかったです。
移植は、子宮後屈でカーブの強い私でも痛みはゼロでした!
ホルモン補充周期で移植したので、移植後は何度かお尻の筋肉注射を打たれ、一度激痛だったのでそれは嫌でした。
今思い返してみると、体外受精の治療自体で痛みを感じることはほとんどなかったです。
ただ、採卵から胚盤胞に育つまでの1週間や、移植後の10回の妊娠判定は、精神的に毎日が大学受験の合格発表日のような感じでドキドキしっぱなしでした。
1度で妊娠できたからよかったものの、何度か陰性だったら精神的に辛かったと思います。。。

肉体的苦痛は、妊娠してからのつわりが1っっ番つらいです^_^;

• ai♡

ai♡

最近では自然周期での体外受精をすすめる病院もあるみたいですね♡腕のいい先生でよかったですねー(^^)うちの病院はどうなんだろ。。確かに身体に負担がなく私も自然周期で体外受精やりたいと思ったんですが1個の卵で成長が止まってしまったらまた1からと思うとやはり何個かは作りたいってのがありまして(´ω`;)
    flowerさんは不妊の原因は何かありましたか?突然失礼な質問だったらごめんなさいm(_ _)mうちは精子量が毎回少なく運動率もあまり良くなく人工授精では難しいレベルでした。。なので沢山卵を取っておいた方がいいのかなぁ?とか悩んでまして。。運動率の悪い精子しかいなかった場合でも顕微授精で無理矢理受精するのでしょうか?(>_<)
    きっとそうしたとしても受精卵の成長は止まってしまうんですよね、きっと(>_<)
    つわりも本当に大変ですよね(/ _ ; )早くつわりがなくなりますように☆パタリと次の日につわりが無くなる方もいますよね(^^)

• 8月7日
  • flower

flower

返信ありがとうございます(*^_^*)
    うちの不妊原因は、私の卵子の数が少ない(30歳なのにAMHの値が40代半ばレベル)ということと、ai♡さんと同じく主人の精子が人工授精だとギリギリ、か厳しいねと言われる数値だったことでした。
    避妊を解禁する前の不妊検査でわかったので、避妊解禁すると同時にだめもとで人工授精&3回陰性だったのですぐステップアップしました。
    体外受精したときはたまたま主人の精子の成績もいつもより悪く、体外でなく顕微にしましょうと言われました^_^;
    元気な精子が1匹でも見つかれば顕微授精できるので大丈夫だと思いますよ!!

• 8月7日
  • ai♡

ai♡

コメントありがとうございます(^^)私も30歳で今月31歳になります!
    過去に他院で卵子の数が血液で分かる検査があったのでやっみたら27歳の時に既に35歳くらいの卵子しかないという結果が出て衝撃を受けました(>_<)今回体外受精をするならその検査をやるかやらないかは選べるみたいなのですが自費なので7,000円くらいするみたいです(´ω`;)体外受精は全て自費だから金額にもビビりますね(>_<)
    やはり運動率が毎回悪い精子だと人工授精ぢゃ出来る気が今後もしないです…今日のお昼に体外受精をするかカウンセリングをするので決断の日になります(>_<)薬や注射の毎日に耐えられるか強い心を持たなくては!と思います(>_<)

• 8月8日
ともミミ

私は人工受精6回後、体外受精1回目で子供を授かりました。
リセットした時の気持ち・・・私も何度も経験したのでよくわかります。
aiさん、頑張ってますね。

体外受精は病院によって採卵の仕方(麻酔あり・なし)
卵の戻すタイミングも薬の使い方も違うので
自分にあった病院を探すのが一番だと思いますが
私の病院は、薬を使わずにできるだけ自然に近い状態で・・・という病院で
卒業まで薬は1度も使わずに、ホルモンの検査なとで注射はありましたが
採卵も無麻酔でした。
もちろんどうしても必要な時には処方されると思いますが
身体的にはとても楽でした。
人工受精の時はホルモン剤を飲んだり、排卵誘発の痛い注射を打ったり辛かったです。

体外受精で唯一辛かったのは採卵です。
これも個人差があるので痛くない人も沢山いますが
私は子宮内膜症があり、始めて痛みで過呼吸になり身体の震えがしばらく止まりませんでした。
先生曰く内膜症や筋腫がない人は痛くない(あっても痛くない人もいる)あとは、卵のある場所などによっても痛みは変わるとのことでした。
採卵後は1時間ほど痛くて約2時間ベットで休んでましたが
そのあとは全く痛みもなくいつもと変わらない感じにまで戻りました。
そこの病院は、針がどこの病院よりも細いので無麻酔で行えるという説明でした。

ご参考までに。。
aiさんにあった病院がみつかりますよーに☆ミ

ai♡

ともミミさんの優しいお言葉を読んでウルウルしちゃいました(/ _ ; )やはり同じ経験をしたことがある方にしか分からないことだからそのひと言で救われます♡ありがとうございます(^^)
ともミミも自然周期の体外受精だったのでしょうか?1回での体外受精で妊娠できてよかったですね☆うちは精子量や運動率が悪くて1個の卵だけだと不安なとこがあるので注射の毎日になるかと思います(´ω`;)
ともミミさんは何ヶ所か転院とかされたりしたのでしょうか?私の周りでも転院したら妊娠したっていう話を結構聞いたりするので転院も考えたのですがまた1からって思うのと予約が取りづらいのは嫌っていうのがあり今の病院のまま診てもらってます(>_<)
子宮内膜や筋腫だと内膜が厚くなっていたりするから負担が凄くかかりそうですね(O_O)
無麻酔も怖すぎますね!!どんな痛みなのか想像がつかないので不安です。。