※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu624
妊娠・出産

里帰り出産後の帰宅時期に不安があります。1ヶ月以内に自宅に帰ることは無謀でしょうか?

里帰り出産した方に質問です。
産後どのくらいで実家から自宅に帰られましたか?
1ヶ月検診を受けてからが目安になると聞きますが、それより早くに帰られた方はいらっしゃいますか?
そもそもそれは母子共に可能なことなのでしょうか?

現在、38週に入り出産を控えている妊婦です。
里帰りして実家にいるのですが、両親が共働きのため日中家に一人になってしまい、赤ちゃんが産まれてからも今の生活が少なくとも1ヶ月は続くかと思うと不安で早く旦那さんのいる自宅に帰りたいと思うようになりました。

里帰り出産に決めた理由は、自宅がある都内で出産するより実家近くの病院で出産する方が費用が安い。
また、その病院の助産師さんがとても良い方で安心して出産が出来そうだと思ったため。
妊娠7ヶ月くらいに切迫早産し、心配だからと母からの里帰り出産を希望されたため。
なのですが、旦那も私も離れ離れで寂しくこれがまだ続くのかと思うと憂鬱です…。
とくに毎日一人でいる旦那の方がすでに限界と言っています。
確かに実家は落ち着くし、両親と過ごす時間も大切だと思います。
しかし、日中に一人となると自宅で過ごすのと変わらないのでは?とも思ってしまいます。
出来ればなるべく早く自宅に戻りたいのですが、産後の生活を知らないのでなんとも言えません…。
先輩ママさん達のご意見を聞かせてください。
やはり産後1ヶ月は実家で過ごした方が良いと思われますか?
1ヶ月以内で自宅に帰るのは無謀ですか?

補足として、、、両親も共働きで忙しいため家事は時間がある私がこなしていて結局、実家でも自宅でも家事をするのは私です…^^;

長文失礼しました。

コメント

鈴子

こんばんは。
一人目の時に1ヶ月里帰りをしました。里帰り出産のメリットは産後のママの体が戻るために無理をしないように両親に手伝ってもらうものです。
実家で家事をするのが自分なら、早々にご主人様と過ごしたらいいと思います。ご両親がどの程度手伝ってくれるかはわかりませんが、夜中泣いたりしたとき助けてくれるのはきっとご主人様ではないでしょうか?
私は一人目のとき両親に家事のすべてや沐浴まで手伝ってもらいました。産後楽をし過ぎて、これは不味い…と1ヶ月以内に引き上げました。甘えすぎると後が辛いです。
ちなみに今、わたしも38週ですが、今度は小学一年生の息子もいるので産後は両親に助けてもらうつもりはありません。
主人と息子に協力してもらいます。
こんな回答で参考になれば…と思います。

うさもち

私は産後1週間で実家から帰りました!義姉は実家に全く帰らずでした。

私は初めての育児で沢山の不安があったのですが、旦那にも子供の毎日の様子を見てもらいたかったのが自宅に帰った1番の理由です。

1ヶ月検診までは家からほぼ出ずに、買い物はネットスーパーなどを利用しました。

natsu624さんの産後の回復の状態が大事だと思います。
私は結構元気だったのでなんとかなりました。産後にしばらく歩けない状態の人もいるので…
産後の状態をみて考えるが1番だと思います!

育児は1人でもなんとかなります。というか、慣れない育児でいっぱいで毎日あっという間でしたヽ(´o`;
実家はとても甘えられる面も多く素晴らしいです。日中両親が居なかったとしても夜中に赤ちゃんが泣いて、一緒に起きてくれた時はそれだけで嬉しかったです。

natsu624さんも出産、育児を頑張って下さい!

natsu624

鈴子さん、こんばんは。
色々考えていたら眠れずこんな時間になってしまいました。
早々にコメントしてくださってありがとうございます!

旦那はずっと赤ちゃんを楽しみにしていて、ベビー用品を買っては実家に送ってくれるほどです。
きっと私がいない間に家事の大変さも知り、今まで以上に家事や育児にたいしてやる気を持ってくれたとは思います。
やはり、頼れる方に頼るのが一番良いということでしょうか。
両親も初孫を楽しみにしていますし、可愛がってくれるとは思いますが、仕事を休むことは難しいですし、朝早いので夜中まで赤ちゃんを見てくれるかを考えると曖昧ですし…。
今は旦那に協力してもらうという方向に傾いています。

鈴子さんも38週なんですね!
もうすぐ赤ちゃんに会えますね^^
母子共に元気に出産出来ますように☆

natsu624

うさもちさん、コメントありがとうございます!

産後1週間で帰られたのですね!
旦那にも子供の様子を見てもらいたいという気持ち、すごく良くわかります。
旦那も赤ちゃんをとても楽しみにしているので、出来れば最初からふたりで協力して育てていきたいです。
ただ、産後の状態は予測がつけられないので何とも言えないですよね…。
私もそれが不安です( ; ; )
産後の状態を見て考えても遅くはないですよね。
早く家族3人で生活したいので、元気であることを願って今は出産備えたいと思います!

先輩ママさんのご意見が聞けて安心しました(๑′ᴗ‵๑)
うさもちさんも育児頑張ってください。

たつmam♡⍤⃝

産後の体と相談するが
一番じゃないでしょうか?
里帰りせず頑張っている
ママさんもいるので無謀では
ないと思います。
ただ産後すぐに無理をすると
体にガタがきます(´・_・`)
病気になるリスクも上がる
ようです!

今決めても産後の回復が
よくないとか初めての育児で
色々あると思うのでʚ◡̈⃝ɞ

natsu624

たつmamさん、ありがとうございます!

産後に無理をすると病気のリスクが上がるんですか⁈
やはり今すぐ決断せず産後の様子を見た方がいいですね^ ^

初めての出産、初めての育児、不安はいっぱいですが楽しみもいっぱいです!
早く我が子を抱っこしたくてソワソワしながら陣痛が起こるのを待っています。

色々考えていたら眠れずにいたのですが、安心して眠れそうです。
本当にありがとうございました^ ^

あんにゃ

こんばんは★
39w2人目里帰り中です。
1人目も里帰りしました。
理由は、産後の育児に自信がなかったのと、旦那の仕事が忙しくあてにならないと前もって分かっていた為です。距離も1時間半の距離で近くもなく、遠くもなく。
前の方と大体同じ意見になりますが、産後の体はとてもデリケートです。精神状態も本当に人それぞれですので産まれて少し落ち着いてから考えていいと思います。
私の場合は、1人目の里帰りから自宅へ帰ってから実家に甘えすぎていたのか、気分的に落ち込み精神状態もおかしくなり毎日泣いたり大変だったので(笑)
今回はあまり頼らず、自分でやれることはやるように心がけてます(>_<)

natsu624

apさん、お返事が遅くなりましてすみません(>_<)
apさんももう少しで赤ちゃんに会えますね!

やはり産まれてから判断するのが一番ベストということですね。
旦那に早めに帰ると言ってしまうと期待させてしまいそうなので、上手く説明して産後の体や精神面も労ってもらえるようにします。
コメントありがとうございました^ ^
お産はドキドキですが、元気な赤ちゃんが産まれますように☆