※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami.*
お仕事

27歳の専業主婦です。子育てしながら看護師免許を取り、将来看護師として働きたいと考えています。アドバイスをお願いします。

現在27歳の専業主婦です。

子育てされながら
看護師免許を取った方いらっしゃいますか?

今更ですがいずれ看護師として
仕事をしたいという思いでいます。

何かアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

⁂⁂⁂

看護師です(・ω・)ノ正直、すごく大変です。勉強に実習((((;゚Д゚)))))))プラス子育てってなると、計り知れませんが、子育てしながら通っているママさんもいます(*^◯^*)なので、頑張り次第かと(笑)

私は、もう一度人生やり直すなら、看護学校には通いたくないくらいいやでした(笑)宿題のあらしです(笑)

• manami.*

manami.*

そうですよね。
    3年で現場に出ていけるように勉強するわけですからかなり大変だよなって思います。

どのくらいのお子さんをお持ちの方だった、とかもし知っていらしたら教えていただけたら嬉しいです( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• 8月5日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

小さい子供がいた方はいません。小学生の子供がいた方はいました(*^◯^*)入試も社会人入試になるので、狭き門です。。。高校からストレートでくる子のほうが多く取るので。。。

現場に出てからも、残業当たり前です。病棟なら。。。

• 8月5日
  • manami.*

manami.*

そうですよねぇ。
    もともと社会人枠なんてあってないようなものですもんね。

ありがとうございます୨୧⑅*
    主人や両親とよく話し合ってみます✩︎

• 8月5日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

うちのクラスは35人で一クラスしかなくて、社会人は5人でした(*^◯^*)入試のために勉強もしないといけないし。。。。赤ちゃんのうちは厳しいかもしれません((((;゚Д゚)))))))それじゃなくてもいそがしいので。。。少ししたら余裕でてくるかもしれませんねぇ(・ω・)ノ

みなさんの協力が必要だと思います((((;゚Д゚)))))))

• 8月5日
  • manami.*

manami.*

子どもが小さいうちはそばにいたいと思っているのでまだ先の話になるとは思っています( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

親もわたしが本気なら協力してくれると思うので、実現できるよう努力しようと思います✩︎

• 8月5日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ある程度大きくなってからなら一緒に勉強したりできるって言ってましたよぉ(・ω・)ノちなみに、うちのクラスの三分の一はやめて行きました((((;゚Д゚)))))))結構厳しい世界です(T_T)

学費もあると思うので、少しずつ貯金しておいてください(*^◯^*)

看護師は優遇されますよぉ(*^◯^*)就職も困らないし、サイトに登録しておけば、ナースバンクの方が条件に合う就職先探してくれるし、自分で動かなくていいので(*^◯^*)

無事になれるといいですねぇ(・ω・)ノ

• 8月5日
  • manami.*

manami.*

友人に何人も看護師や助産師がいるので厳しい世界とは知りつつも…三分の一退学するなんてよっぽどですね(*´・_・`)

そうですね、ありがとうございます♡
    ぼちぼち時間見つけて受験勉強しつつやっていこうと思います。

ありがとうございました✩︎.⋆︎°*

• 8月5日
ああ

わたしではないですが、わたしが看護学校にかよってたときに子育てされながら、免許とった友人がいます(^ ^)

• manami.*

manami.*

そうなんですね!
    ご友人はいくつのときに、どのくらいのお子さんを育てながら通われたんでしょうか?
    もし知っていらしたら、教えていただけたら嬉しいです( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• 8月5日
  • ああ

ああ

友人は32歳
    こどもは、5歳、3歳、1歳でした!
    大変だったとおもいますが、すごくがんばって、主席で卒業してましたよ(^ ^)

でも、ほんとに大変です!
    お子さんの面倒見てくださる方はおられますか?
    実習とか、授業など、休めないことが多いです!特に実習は!

• 8月5日
  • manami.*

manami.*

すごいですね(꒪⌓︎꒪)‼︎
    並々ならぬ努力だったでしょうね…

わたしが本気だとわかれば実母が力を貸してくれると思います୨୧⑅*

ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• 8月5日
  • ああ

ああ

看護師を目指されようと思われたのは、なぜですか?(^ ^)

わたしのクラスは半分は社会人枠でした(^ ^)わたしもそぅです(^ ^)

周りの人の協力も得て、ステキな看護師さんになられますよぅに(^ ^)わたしも応援してます(^ ^)

• 8月5日
れいんとれいん

私ではないのですが、仲の良い友達が33歳から学校に行きはじめて看護師免許を取りましたよ(*^^*)

ただ看護の専門学校も人気らしく受験勉強からすごく頑張っていました!
1年目はまだすこしゆとりがありそうでしたが2年目から忙しくなってくるみたいで実習が始まるともう…忙しすぎて廃人のようになっていました…
旦那様の理解と家族のサポートがないととても難しそうでした(>_<)

• manami.*

manami.*

そうなんですね!

ご友人はお子さんがいくつくらいのときに通われたんでしょうか?
    3年で詰め込まれる看護学校は入るのも入ってからも鬼のように忙しいでしょうね…。

• 8月5日
  • れいんとれいん

れいんとれいん

たしか1歳と数ヶ月だったと思います。
    友達は2人目を望んでいなかったので子育て後の自分に残るものを考えて頑張ってました(*^^*)

私たちは元々歯科衛生士なんですが、衛生士学校と比べると比にならないくらい大変だったそうです(>_<)

ただ収入も衛生士よりずっといいので…
    manami.*さんの熱意と周りのサポート次第かとʢᵕᴗᵕʡ

• 8月5日
  • manami.*

manami.*

なるほど、第二子を考えてなかった方なんですね。

でも衛生士さんも大変ですよねー!
    歯科業界で仕事してたのでよくわかります。

わたしの本気度合いで周りの協力も変わると思うのでよく話し合ってサポートしてもらいたいと思います୨୧⑅*

ありがとうございます♡

• 8月5日
二人目ベビ待ち中🚼

私ではないですが、看護学生時代、子育てしながら学んでいたママさんいましたよ!
その方は、学校に通っている間、実の両親にお子さんの面倒を見てもらっているようでした。
勉強や実習で忙しく、心身共に大変なので、家事や育児を手伝ってくれる家族の存在が不可欠だと思うので、ご家族とよくご相談された方がいいと思います!
まだお若いので、やる気があれば必ず取れる資格です。

私は二度と看護学生に戻りたくないですけどね(笑)
でも、あの時頑張って良かったなぁと思ってます😊

私は社会人から看護学校にいきましたが、
実習、記録、テストに大変でした。
友人は子育てしながら通い、大変だと良く嘆いていたけど無事一緒に卒業しました。
やはり、子供さんの行事にいったり、自分のこともしたり心身ともに疲れたけど充実はしてたそうですよ。

ただ看護師はメンタル強くないと大変で
私は看護師で働いてましたが、激務で体調崩して、去年事務に変わりました。
でも、出産したらもう一度看護師復帰しようと考えてます。

あっちゃぷ

元看護師です(ღ˘⌣˘ღ)
看護学校時代、中学生のこどもふたりを育てながら通ってる方がいました!あとは妊娠して休学、復学して両親の協力を得ながら実習がんばってる子もいましたよ★
なので子育てしながら看護師を目指すことは可能だと思います。
ただ、とても大変なので家族の協力が不可欠です‼‼

私は学生時代には勉強に実習に寝不足で……2度と戻りたくはないです!!

あと社会人枠がなくて普通に一般の枠ではいれる学校がたくさんありますよ。
実際私も社会人を経て入学しました(*^_^*)