※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんちっち
お仕事

特別養護老人ホームやデイサービスでの看護師の仕事内容や転職について教えてください。フルタイム勤務を考えています。

看護師や介護士のかたにお尋ねしたいです。

特別養護老人ホームや住宅型有料老人ホームやデイサービスに働いてる方いたらそこでの看護師の仕事内容などわかる範囲のこと教えてください。

いまは病院で育休復帰後はパートで働いてますが給料がやはり厳しくてフルタイムでの勤務を考えてます。うちの病院は夜勤しなきゃ正社員にはなれないので転職考えてます。

わかる方教えてください。

コメント

にゃ♡

デイで看護師として働いてました!
朝9時に利用者さんが順に送迎バスで来ます。来たらバイタル測って入浴、リハビリをしていいか判断します。
あとは服薬管理と、経管栄養と吸引と浣腸とか、健康相談、入浴後の褥瘡ケアなど。
あとひたすら連絡ノートにその日のことを1人ずつ事細かく記入して、帰りに間に合わせる感じですかね。

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
    仕事のやりがいとかはどうですか?
    正社員ですか?

• 8月5日
☆★はるママ★☆

派遣ナースですが、老健、特養、有料で働いた経験あります。
やり方は施設によって違いますが…
バイタル、血糖測定、インスリン、経管栄養、ストマ管理、褥瘡処置、創処置、受診や往診の対応、点滴、採血、バルーン交換、浣腸、摘便、配薬、吸引、吸入、点眼、入居対応(アナムネ、服薬確認など)、急変時の対応…

施設によって、やるもの、やらないものがありますし、オムツ交換や入浴介助など、介護的な仕事をやる施設もありました。

施設ナースは、そこまで深い知識は求められないですが、広く浅くでも、いろいろな事が出来ないと仕事にならない感じです。
他にご質問があれば、いつでも聞いて下さい(*^^*)

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます。全部はたらいたことがあるとは経験豊富で尊敬します。
    いろいろ聞きたいことあります。
    単刀直入には施設によるでしょうがどれが一番働きやすかったですか?

• 8月6日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

尊敬だなんて、とんでもないです(>_<)
    ご質問ありがとうございます。
    どこが働きやすいか…

一番難しい質問です(>_<)

どこの施設も、入居者の人数が100人規模だと、名前と顔を覚えるのが大変ですが、スタッフの数も多いので、それなりに仕事も分担されますし、50人規模の施設だと、スタッフの数も少ないので、ナースが入居介助を手伝ったりする事もありました。常勤だと、夜勤ナースがいない施設はオンコール対応もしなければならないので、それも大変そうでした。

あと、施設って、どこも割とナースの平均年齢が高いです(>_<)
    私は、33歳ですが、どこへ行っても若いね~とか、仕事覚えるの早いね~と言われますが、普通のことしかやってないですし、そりゃ~60代のナースに比べれば、仕事を覚えるのが早いのは当たり前ですよね^_^;

• 8月6日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

詳しくありがとうございます。

やはり施設は平均年齢高いですか??そこが悩みどころです。まーわたしは30代後半なもので年齢高めなんですが((((;゚Д゚)))))))
    まだ施設にいくのは早いかな。もう少し先の方がいいのかなと本音では思ってます。

ただ病院だと夜勤しなきゃ正社員なれないので施設まで視野を広げると転職の幅も広がるので。

• 8月7日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

お気持ち分かります!!
    私も本当は、まだまだ現場で経験積まなきゃいけない立場です。
    でも、近くに頼れる人がいないので、子供が具合い悪くなると、私か旦那しか面倒を見る人がいません。
    旦那もたまには有給で休むことはできますが、やっぱり私が身を削ることが多く、そうなると常勤が厳しいので今は派遣ナースです。
    土日祝日休めて、残業、夜勤なしなので…。
    子供がもう少し大きくなったら、常勤で病院に戻ろうと思います。
    自分の生活が基本になるので、ある程度妥協も仕方がないですよね(>_<)

• 8月7日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

そうなんです。まさにそれで。
    私なんかも経験も少なく知識もありません。なのでそういうところで勤まるか不安もありますし技術がさらにダメになる気がして。
    でもいまの病院では夜勤しなきゃ正社員にはなれません。まだまだ夜勤はできないだろうし上の子に学費かかる年齢だし仕事の理想ばかりいってられなくなってきて。

今はパートで復帰したばかりなんですが保育料も高く半分くらいもってかれます。なので生活厳しくなって。もう少し我慢すれば夜勤できて正社員戻れるならばそれがいいんですが夜勤はまだまだできそうになくて。

ってことはいまの職場やめて夜勤なしで正社員なれるところってなりますよね。
    外来の日勤常勤探してますが近くになくて。働くママとなると通勤時間も遠くには行けなくて。

こうなるとやはり仕事の理想ばかりいってる場合じゃないですね。

またまたリサーチが足りない状況で。調べてるところですが。前向きに施設ナース考えてみようと思います。ありがとうございました。

• 8月7日
みぃ

私も妊娠前はデイサービスで働いてました!
看護師さんは利用者様が到着されるとバイタルをとり、その日の薬や体調もチェックし、すべての利用者様の状態を把握(もちろん介護士もですが)。
それから少しして入浴でしたので、今日入れるかどうかは看護師さんが判断されてました。
入浴時には怪我や褥瘡がある方の経過をみてもらったり処置をお願いしてました。

デイサービスはその日によって胃ろうの方の人数がかわるので、多い日はバタバタとされてましたが、みんなで協力して頑張ってましたよ〜♪( ´▽`)

利用者様の容態がおもわしくない時は、救急車を呼ぶことがありました。そのあとも付き添って病院へ行ったり。
そうなる前にご家族や主治医に連絡して指示を仰いでもらい対応する事も多々あります。

他のところも定員人数や看護師さんの人数でまた随分と業務が変わってくると思いますが、詳しくはわかりません。ごめんなさい(^人^)

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます。詳しいコメントでわかりやすかったです。大体の流れは把握できました。

デイも考えてますが近くはなかなか正社員の募集がなくて((((;゚Д゚)))))))

• 8月5日
きいろキリン

看護師資格あります。今、有料老人ホームで機能訓練員として働いてます。看護師は、利用者様の傷の処置、内服セッティング(与薬は介護さん)、経管栄養、巻き爪の爪切り、吸入、摘便、浣腸、往診時の対応、体調崩した利用者様の対応をしてます。基本的に定時で帰れてる。
老健見学に行った所は、おむつ交換や口腔ケアも看護師がしてたので、施設によるかも。
デイサービス、主人が看護師じゃないけど働いてて聞いた話だと、軟膏ぬり、経管栄養、機能訓練とかやってるみたいです。

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます。施設によりけりやることなども様々なようですね。
    有料老人ホーム近くに新しいとこができてそこが募集してたので考えてます。施設の規模によると思いますが看護師さんどれくらいいますか?オンコールとかって有料老人ホームはないですか?

• 8月5日
ベジタブルママ

私は、老健で介護の仕事しています。

午前中は、バイタル測定、経管栄養準備、処置(褥瘡、点滴など)、吸引
午後は経管栄養準備、吸引、手が空いた方からオムツ交換に入ってきます。

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます。老健や老人ホームや特養などの違いもよくわかってないんですが。
    わたしはいま病院の療養にいますが似たような感じですかね??ちなみに夜のオンコールとかありますか?

• 8月5日
  • きいろキリン

きいろキリン

やっぱり、病院と施設は違いますね💦施設は生活の一部で看護師より介護士メイン。今いる施設は寝たきりの方が少ないと感じました。看護師正社員二人40代と50代。60すぎのパート二人で、オンコールは40代の看護師とケアマネと施設長が対応してます。50代の看護師はオンコール断ったそうです。
    求人見ると、オンコール多いですよね💦

• 8月6日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

前は、療養でして…医療型と介護型に分かれてました。
    オンコールはありません。夜勤をやります。

• 8月6日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

そうなんですね。看護師2人ですか?そんなに少ないんですね。そして40代くらいの方が多いようですね。まだ私も早いかなーと思いつつ医療系にいたいんですがやはり生活かかってるのでフルタイムで日勤のみで働けるとことなると病院はなかなかなくて。オンコールないのはいいですね

• 8月6日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

私のところは、もっと居ますよ!日中は4人ほど出勤していて、夜勤は一人でやっています。

老健なので、だんだんとオンコール体制になると思います。最初、そういう話がありましたので。

• 8月6日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

看護師は4人くらいはいるんですねー
    少しホッとしましたぁ(⌒▽⌒)

• 8月7日