※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったんママ
お出かけ

来週に電車、新幹線で実家に帰ろうと考えています。お盆で混む前に9日の…

こんばんは。
来週に電車、新幹線で実家に帰ろうと考えています。
お盆で混む前に9日の午後に帰る予定です。

生後11ヵ月の娘も一緒に帰るのですが
電車で30分、新幹線で1時間くらいです。
ですが…新幹線も電車も初めです😥💦
心配なのがグズったり、ちょっと奇声をあげるので
その辺を心配しております。

抱っこ紐もあまり好きではないし
ベビーカーは日頃使わないので畳む動作に不慣れで
持っていきません。
荷物は先に送るので手ぶらな状態です(´・_・`)

もし電車で泣き出したりしたら
途中で降りてあやした方がいいですかね😥?
子供が産まれてから電車に乗っていないのでその辺のマナーがいまいち分かりません。
新幹線では席を離れて通路であやそうと考えています…
グズったりした場合、皆さんどうしていたか教えてもらえると助かります(´・_・`)

ちなみにおっぱいを欲しがった時のためにケープ?みたいなのを購入しましたが、新幹線で授乳はマナー違反でしょうか(´・_・`)??

コメント

こんばんは✨生後4ヶ月のママです。
私たち夫婦はまだ車を持っていないため、
実家に帰省するときはいつも
電車にゆられています

私の実家は電車で二時間半もかかるので
途中下車でおっぱいをあげたりしていますが、
やはりグズッたとき
回りが気になりますよね😣

そのときは通路などの邪魔にならないところであやしたりしますよ✨

電車にはいろんな人がのってくるので、授乳ケープをしても
少し男性のめが気になると思います😣

パッツン

新幹線は多目的室があるので、その周辺で席を取ると良いです( ´ ▽ ` )ノ
その中で授乳、オムツ替えなど出来ます(^-^)
あと、可能であればお子さんのお昼寝の時間帯を狙うと車内で寝てくれるので非常に助かります!
私は新幹線で2時間半掛かるのですが、お昼寝に被せると半分は寝てくれるので助かってます♪( ´▽`)

あこ⍤⃝

はじめまして。
新幹線には多目的室というのがついていて、駅員さんに言えば開けてもらえそこで授乳ができますよ~!
お盆時期ということで、混雑はあるかと思いますが。。

授乳ケープをつけての授乳はマナー違反ではないと思いますが、隣が男性の場合は、ちょっと気になりますよね(>_<)💦

なるべくお昼寝の時間にかぶるように電車に乗られたり、多目的室が近い号車に乗るように席をとったり、泣いてもすぐ出られるように端の席をとるのがいいかと思います。
あまりに機嫌が悪いようなら通路にずっといます😅💦

電車では、あまりに酷くぐずったりする場合は途中下車も仕方ないかもしれません。。
やはり周りの目は気になりますよね💦
でも少し泣いたりするくらいは、赤ちゃんだししょうがないかな~とも思います💦
あとはその時だけ、お菓子をあげたりお茶を飲ませたり好きなおもちゃをあげたりなるべく機嫌をとるようにしています😅

大変だと思いますが、頑張ってください!!