※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*YUKI mama*
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の授乳回数と時間について相談です。離乳食後の授乳が少なく、1日4回で10分以内。少ないでしょうか?ありがと

生後7ヶ月の娘がいます。母乳育児で、二回食を始めて3週目に入りました。
同じくらいの月齢のママさん達にお聞きしたいのですが、この時期の授乳回数はどれくらいですか?また、何時って時間を決めてあげていますか?

うちは、離乳食後に飲むことが少なくなり、夜間授乳もなくなったため、1日4回(しかも両方合わせて10分以内です💦)の日が多いです…少ないですかね?(・・;)離乳食の食べる量も少なめです😰

コメント

しょーこ

私も7ヶ月になる娘がいます🤗
完母で離乳食は1日2食、母乳はほしがるだけあげてます♫꒰・‿・๑꒱
私の娘はほかの子より体重が少ないためほしがるだけあげてますが!
とくに時間は気にしてないです!
離乳食も食べてることもあって前よりはかなり時間もあくようになりましたし!
1日4回でも離乳食も食べてるし、お子さんもとくに変わった様子もなければ大丈夫だと思いますよ☺

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    お返事ありがとうございます☺️
    母乳を欲しがる時って、泣いたり何かサインを出してくれますか?質問ばかりですみません(>_<)
    うちのこ、あまり変わらないので、一応3時間あいたら授乳しているんですが、ひどい時は10秒で終わります😭
    逆に9キロのおデブちゃんです笑

    • 8月4日
ぷーこ

私も生後7ヶ月の息子がいます。同じく離乳食二回食です。ミルクは母乳は私も欲しがればあげてます。寝る時は添い乳でないも寝れないので、、。うちはミルクをあまり飲んでくれないので離乳食に、少し混ぜたりして、水分補給しています。この時期の栄養、水分、足りてるか心配ですよね。。

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    お返事ありがとうございます😊
    同じです‼︎あまり飲んでくれないから離乳食でミルク使ってます(^o^)残されますが😭
    本当に、水分が心配です💦朝おしっこしてない時があるので焦ります(・・;)
    やっぱりまだ欲しがるだけあげているんですね‼︎うちはよく拒否られますー😭😭

    • 8月4日
しょーこ

うちの娘は泣いたり、大声をあげたりがサインですね笑笑
YUKI mamaさんのお子さんはとくに泣いたりとかないんですね?
飲みたくない時は無理に飲ませなくても大丈夫だと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)
私も!秒単位で授乳中終わる時あります笑笑
大きいですね💕羨ましい!
私の娘は7㌔ないくらい笑笑

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    やっぱり泣いてサインをだしますよね(・・;)うちは、ほぼ泣かないです。かまって欲しい時にウァーって怒りますが´д` ;
    秒単位‼︎同じですね笑やっぱりその子のペースがありますもんね🤔
    大きいと抱っこが大変だけど、小さくても色々心配ですよね😥お互い頑張りましょうね‼️

    • 8月4日
marire

私も7ヶ月の娘がいて、完母の2回食です。
授乳回数は1日6回位です。まだ夜中2回起きて授乳してるのと、欲しがったらあげちゃってます。
それでも離乳食食べるようになってから飲む回数減っていますよ( ¨̮ )体重が増えてれば問題ないのではないでしょうか🙂

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    お返事ありがとうございます😀やっぱり6回くらいですよね(・・;)
    確かに2回食を始めてから、授乳回数減りました‼︎
    4ヶ月検診の体重から1キロしか増えていないので、少し不安で😰

    • 8月4日
  • marire

    marire

    4ヶ月検診から1キロはちょっと気になりますね(゚ロ゚)
    もし、近くに育児相談とかあるなら1度行かれたらどぅでしょうか??

    • 8月5日
  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    やっぱりそうですよねー😰小児科の先生には体重問題ないと言われたのですが、たまにおしっこをしていない時があるので、足りていないのかな(>_<)
    育児相談やっている所あるので行ってきます‼️

    • 8月5日
しょーこ

泣かなくてもあまり時間があきすぎるとあげたほうがいいかもですね(๑´ڡ`๑)
私の娘だけなの?って思ってたので秒単位共感してくれて嬉しいです笑笑
そうですね!お互い頑張りましょう😍

リリィ

6,7,8回です(*^^*)
時間は決めていません♫
離乳食を考えたら決めた方が…と思ったのですが、のどが渇くのがわかるようになったのか?暑くてのどが渇くのか?欲しがるようになったけど水分補給であげちゃうと狂っちゃって(^^;;
①起きたら、②朝寝する眠い時、③離乳食おわったら、④昼間の水分補給、⑤離乳食おわったら、⑥お風呂あがったら、(⑦たまにすぐ寝付けない時は気が済むまで暴れて寝る前)、(⑧たまに夜中)
って感じで、時間はかなりバラバラです(>_<)

うちは新生児の頃、半泣きで1時間かけて起こして授乳とかだったので、おっぱいって訴えてくれるようになり嬉しくて(>_<)
前は回数稼ぎしていたのが、今は逆に多くなってることに気がつきました!(◎_◎;)笑
でも7,4kgです(^_^;)
離乳食の時と、その後気が向いた時に、残ってる飲み物(お白湯か麦茶)あげてます(>_<)
お白湯や麦茶はあげてますか?

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    遅くなりすみません💦
    細かいスケジュールまでありがとうございます‼️とっても参考になります😊
    午前中が増えるんですね🤔離乳食後でもしっかり飲んでくれますか?
    新生児の頃、良く寝るお子さんだったのですね☺️うちは30分おきだったので、眠る子が少し羨ましいなーなんて思っていましたが、起こして飲ませるのも大変だし栄養面で心配になりますよね…>_<…今は泣いて訴えてくれるんですね😊7.4キロ‼︎理想的な体重ですー☺️
    お茶はよく飲んでいると思います。離乳食の時は50〜100、その後30分毎に少し飲ませています(^o^)

    • 8月5日
  • リリィ

    リリィ

    離乳食後もしっかり飲んでくれます(*^^*)
    特に一回目の離乳食をあまり食べてくれず(´Д` )
    離乳食の進みも遅いです(^^;;

    30分おきですか⁈
    産前よく30分や1時間おきに泣くと脅されていました(>_<)
    30分おきは想像を絶する大変さですよね…
    そのかいあっての9kgなんですね♡♡

    水分補給30分おきですか!
    うちはのどが渇いて授乳回数が多いのかもしれないです!
    30分おきにお茶飲ませてみます*\(^o^)/*
    参考になりました(`_´)ゞ
    ありがとうございます♡

    • 8月5日
  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    うちも離乳食の進み遅いです💦お米でも粒が残っているるとまだ食べにくそうで…ペースト状に戻そうと考えています(>_<)💦
    新生児の時は本当にきつかったですね…>_<…けど完母だと後々楽だと言われていたので頑張りました‼︎大きく生まれたので体重の伸びは緩やかでしたよ😊
    この時期の水分補給は30分毎にって育児書には書いていたんですけど、吐き出す事も多いのでなかなかマニュアル通りにはいかないですね🙄

    • 8月5日
  • リリィ

    リリィ

    7倍粥ですか?
    うちはまだ10倍粥です(^^;;
    育児書に水分補給30分毎って書いてあるんですか⁈∑(゚Д゚)
    全然読んでいなくて私だめだめですね(^_^;)
    教えてくれてありがとうございます!(*^◯^*)
    今日あれから30分毎に飲ませようとしたら、手でペイっとされちゃいました(>_<)
    おっぱいは飲むのに(ー ー;)
    ある時は80飲んでからおっぱいゴクゴク…
    本当マニュアル通りにいかないですね(。-_-。)

    • 8月5日
  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    一応、7倍粥です(^o^)でも10倍粥に戻そうと思ってます´д` ;吐き出されるのでは意味がないので…娘のペースに合わせようかなと☺️
    30分〜1時間に水分補給って書いてあったのですが、うちの場合はあまり飲んでくれずおしっこの量も少なくなっていたので、30分毎に飲ませてます😫
    母乳がしっかりと飲めているんですね😊室内で温度調整をしているし、おしっこもたっぷり出ているのなら大丈夫なんじゃないでしょうか(^o^)

    • 8月5日
  • リリィ

    リリィ

    なるほど、娘ちゃんお粥は今は柔らかいのがお好みなんですね(*^^*)
    2,3時間も水分補給の時間があいてたりしていました(^^;;
    おしっこも基準がわからなく、もしかしたら少ないのかも⁈
    本当お聞きできてよかったです(>_<)
    ありがとうございます(*^◯^*)

    • 8月6日
さとmama

うちのとこは4-5回です。二回食になってから減り、夜間は22:00以降はあげてません。
水分補給は基本お茶をあげてます。
それでも体重は11kg(๑° ꒳ °๑)
夜間授乳をやめてから、離乳食の量が増え授乳回数も減りました!

授乳時間はだいたいですが決めています。ある程度時間決めておくと何故泣いてるのか理由がすぐわかりますからね♪

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    お返事ありがとうございます‼️遅くなりすみません💦
    同じ感じですね‼️うちは9時→6時までほぼ起きないので授乳なしです!でも離乳食もあまり食べてくれません😅一応完食してくれる日もあるんですが、だらだらと1時間くらい食べさせています(>_<)良くないですよね💦
    授乳時間を決めているんですね‼️差し支えなければ、スケジュールなど教えていただきたいです🤔

    • 8月5日
  • さとmama

    さとmama

    9時から6時まで!!すごいですね!うちの息子は2時くらいに毎回起きます(笑)その度に抱っこですが…たまーに朝まで(笑)

    離乳食も、あまり食べない子だったんですが、夜間授乳をやめてからは少しずつ増えていきました。
    食事1時間は長いですね(๑° ꒳ °๑)

    うちは、食べても食べなくても20-30分くらいで切り上げちゃいます。食べたくない時だってあるだろうし、その日によって量は変わりますが(*∩ω∩)

    だいたいのスケジュールは、
    5時 起床・授乳中
    8時 離乳食
    9時 朝寝 だいたい30分
    11時 授乳
    11時半〜2時 だいたい1時間半〜2時間 昼寝
    2時 授乳
    4時 夕寝 だいたい30分
    5時 離乳食
    6時 お風呂
    6時半 授乳
    7時〜8時 就寝
    10時 たまに泣いて起きるので一度授乳
    そのあとは朝まで授乳しません。お茶のみです。

    だらだらと書いてしまいましたが、だいたいこんな感じです!

    • 8月5日
*YUKI mama*

スケジュールありがとうございます😀とっても分かりやすくて参考になりました😊だいたい3時間おきですね🤔
うちも離乳食の時間、30分までって決めることにします👍いつもイスを変えたりしながらなんとか食べさせてましまた´д` ;その方がストレスも溜まらないしお互いに良いですよね(^o^)
なるほど‼︎22時以降は抱っこで寝かしつけなんですね😲すごいです‼︎しかも朝までの日もー😱しっかりネントレが出来て卒乳もスムーズにできそうですね‼️本当に尊敬します✨うちは、なかなか優秀な娘溺愛夫がいるので、夜中に起きても私が気付かない間に寝かしつけてくれています🙄