※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森ママ
妊娠・出産

妊娠15週目で絨毛膜下血腫があり、出血が続いています。出血の状態や不安を共有したいです。

大きな絨毛膜下血腫について

現在、妊娠15週目です。
8週目頃に大量出血と腹痛で入院しました。
それからは入退院を繰り返し、今は自宅安静中です…

まだ赤茶の出血が続いていて、安静生活の長さと今後の妊娠継続に対して不安ばかりです。
血腫は6cmほどで子宮口を蓋するようにあり、出血しやすいのかもと言われています。

リアルな表現になりますが、出血は生理の時みたいな血ではなく赤い粒々が混ざったサラサラとしたような感じです。
こし餡を水で薄めたような??

これは血腫が出てきているんでしょうか?
吸収されずに出血して小さくなっているのなら、いいのですが。

同じような絨毛膜下血腫を体験された方、お話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

アボカドサラダ

私は5週の初診で大きな血腫あると言われ、自宅安静…安定期入るまで何回も鮮血や茶オリが出て、その度にもうだめなのかな…となく日々…上の子の世話もありなかなか安静にもできず毎日が本当に辛かったです。

安定期に入るまでは血腫小さくなっては、また鮮血出て大きくなりの繰り返しで、茶オリのみになってからはどんどん小さくなっていきましたよ!
やはり吸収されるのにはかなり時間も大きさ的にかかるから、その吸収されるまでの間にどんどん外に排出されて小さくなってるのもあるんだわって説明されました!(๑•́ ₃ •̀๑)

ただ、安静にしててもなかなか止まらないとか鮮血がでたり、茶オリの量がどんどん増えてくるなら、病院に電話して指示をあおいだほうがいいです!

• 森ママ

森ママ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    やはり安定期頃には落ち着くんですね!
    担当の先生からも、ここまで大きい血腫だと吸収されるには時間がかかると言われています…血腫が外へ出ているならいいのですが、新たに出血していたらと思うと恐怖です。
    安定期まであと少し、出血の様子をみながら慎重に過ごそうと思います!

• 8月4日
my1227

こんばんは!
私は11wに鮮血の大量出血
15wに茶色の大量出血をし、即入院。
現在は退院し自宅安静なものの、またいつ入院になるかわからない状況です。

絨毛膜下血腫と診断され、現在も子宮の出口を塞いでいて出血しやすいと言われています。

余りにも状況が似ていたのでコメントさせていただきましたm(_ _)m

私は先生から、たとえ出血したとしても
茶色の血液なら古い血なので、まだいいけれど、
もし鮮血なら新たな出血の可能性もあるので、直ぐに病院に来るように言われています。

お互い不安ですが、少しずつでも吸収されることを祈りながら、安静生活がんばりましょう!!

• 森ママ

森ママ

こんばんは、回答ありがとうございます!

11wに私も2回目の出血しています。
    できれば、自宅安静で状態が落ち着いて欲しいですよね…もう入院は精神的にこりごりで。
    本当に状況似ていますね!
    今は黒に近い赤というか、茶色なのか微妙なところで判断も迷っています。退院後の健診で先生からは様子見でOKと言われているけど…不安な気持ちは止まらないですね(^^;

お互い無事に臨月まで頑張りましょうね!

• 8月4日
  • my1227

my1227

私も血腫の大きさ的に、長い目で(たぶん数ヶ月単位で)見ていかなければいかないと言われていて、なかなか先が見えず…

お出かけしている妊婦さんを羨ましく思ったり、安定期なんてうそじゃないかーと思ったことも何度か…笑

盛りママさんは、上のお子さまもいらっしゃり、私よりも大変な状況かと思いますが、体調&季節柄、できるだけ安静に過ごされますように。

お互い無事に臨月まで、、とのお言葉に私も励まされました!
    有難うございました♡♡

• 8月5日
  • 森ママ

森ママ

やっぱり数ヶ月はかかってしまうのかな…(><)本当に普通にお出掛けしたいですよね!
    夏休みに家族みんなで旅行行くはずだったんですが…中止になって子供達にも申し訳なくて;
    似たような状況で頑張っている方がいると思うと励まされました。お互い赤ちゃんのために許される限りゴロゴロしましょうねヾ ^_^♪

• 8月5日