※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモンノ
ココロ・悩み

最近疲れが取れず、子供や旦那との関係に悩んでいます。同じ経験がある方、どうやって乗り越えましたか?

こんにちは。生後6ヶ月の子育て中ママです。ここのところ 疲れが取れず 、何もする気が起きません( ;´Д`)ふだんあまり思いませんが、最近はちょっと子供とも離れたくなったりしてしまっています。旦那さんともなんとなくあまり話す気になれません。みなさんそんな時はありましたか?またどんな風に乗り越えてましたか??

コメント

るん

今そうです。夕飯は作ってません。旦那さんは理解あるので助かってます。私も、正直今から無認可でいいから子供預けたいなぁ、、とか思ったりしてます。
私も乗り越える方法知りたいです(>_<)回答にならなくてすみません。

• トモンノ

トモンノ

大変 遅くなってすみません
    ご返信ありがとうございます!!
    一緒の状態と聞いて 心強かったです♡
    一時保育とかも 考えちゃいますよね(´Д` )

お互い子育て無理せず上手にストレス発散したいですね☆

• 8月8日

毎日、お疲れ様です♡
わかりますよ〜
トモンノさんは頑張っていますよ‼︎

私は 主人&私共に
実家が遠く… 主人も21時過ぎの帰宅は当たり前…。
昼間は二人っきりの時間。
苦痛に思うことあります。

なんでこんな泣くんだろう…って。

私は気分転換で
ショッピングモールに出かけたり
子育て支援センターに行って、ママ達と話したりしてます。
お住いの行政サービスを頼ってみるのはどうでしょうか?
使えるものは使っていいと思います😊

あと、夕飯だけ宅配を利用するなど…。

一人で全てをこなすのは大変ですよね〜。

• トモンノ

トモンノ

お返事 大変遅くなってしまってすみません!!ありがとうございます!

頑張ってますよ なんて言ってもらえてとても嬉しかったです。
    子育ては正解もない、感謝もされない、褒められもしない。 自分で褒めるしかないですもんね!!

そうです 私たちママは常に頑張ってるんですよね😂

子育て支援センターはまだ子供が小さいので行ってもしょうがないと思ってましたが どうですか?? 同い年の子供くらいのママもいらしゃいますか??

私も行ってみようかな思いました♬

参考になりました♡アドバイス ありがとうございます!!

• 8月8日

退会ユーザー

私の場合は
    子育て支援センター主催のイベントなどに参加しています。
    0歳児対象のイベントがあるので♡
    月齢が近いママとは話しが弾みますよ‼︎

でも遊べなくても、
    いつもと違う環境にいることで
    赤ちゃんもたくさん刺激を受けて良いよ〜と聞いたことがあります★

そろそろ動き回る頃ですよね…
    広いところでのびのび
    遊ばせてみては♡♡♡
    ^_−☆

• 8月9日
マヨラーの嫁。

両親・義両親とも協力的だったので、たまに子供を預けて美容院へ行ったり、旦那とデートしてました🍀
ほんの数時間離れるだけで、リフレッシュできますよ😄✨
おかげで5歳の今でも、じじばばっ子です🐧

• トモンノ

トモンノ

こんにちは ご返信遅くなってしまってすみません!!ありがとうございました
    そうなんですよね 美容院行きたいです
    自分にもっと手をかけたい!!けど、、そこまで心と体の余裕がない!という感じです!

ちょっと旦那に預けて 今月にでも美容院にいきたいと思います(*^^*)

• 8月8日
りおんママ

私もありましたよ。産後のホルモンバランスの乱れもあるでしょうし、ちょうど新生児の頃からの育児疲れが出る頃なんじゃないでしょうか?どこかに子供を預けたりできますか?私は旦那さんになんでも話しているので旦那に色々手伝ってもらったり子供を預けてジムに行ったりして旦那さんの価値を上げるようにしました。自分だけの時間もできましたしそれでなんとか乗り越えた気がします。産後一年経って旦那さんへの思いがやっと復活した感じですよ。産後のホルモンバランスは一年位かかって復活するっていうので一年経ったら全て解決しそうな気もしますよ。頑張ってください。

• トモンノ

トモンノ

ありがとうございます!ご返信たいへん遅くなってしまってすみません!!
    少し 落ち着いてきました。旦那さんを上手に持ち上げて協力してやってかないとですよね、、頭ではわかってても なかなか上手くできずです(´Д` )

もす少し落ち着いたらベビースイミングとかも行ってみたいなと思っています♬

1年くらい長い目でわたしも 構えたいとおもいます!!

• 8月8日
まめ

大丈夫ですか?
身近に今の状況を話せる方はいらっしゃいますか?

近所に一時保育施設とかがあるかもしれませんので、少しお子さんを預けて気分転換してみてはいかがでしょう。マッサージやカウンセリングでもいいかもしれません。
子供を預けたこと自体に罪悪感があるかもしれませんが、普段気になってること(自分の場合は美容院とかでした)が出来るだけで、また頑張れる気がします。

もし眠れない、朝起きて疲れてる等でしたら、地域の助産師さんや保健所でやってるような相談施設に顔を出してみるのもいいかもしれません。

ご参考まで…。

• トモンノ

トモンノ

ありがとうございました!!
    ご返信遅くなってしまってすみません!!
    旦那に思いを話して 気持ちも少し落ち着いてきました!

あんまり 続いたり 頻繁に今回のような事があれば 自治体の相談も考えてみようかと思います!!

はげまして貰ってチカラになりました♡

• 8月8日
ゆいぴーママ

生後三カ月の子供を育てています。
今まさにその状況です。新生児の時からそうだったんですが、昼寝もしなければ夜もギャン泣きして抱っこするのですが、布団に置くと泣くという繰り返し。子供と離れたいと思ってしまいます。自分の無力さに情けないと思ってしまいますが、やはり精神的にかなりきついです。

旦那はあまり率先的に抱っこはしてもらえません。話す気力もおこりません。もちろん毎日一日抱っこでおわるので、家事もできません。

趣味や自分の時間は作った方がいいと思いますよ。市役所とかにも相談してみてもいいと思いますよ。

• トモンノ

トモンノ

ありがとうございます!!
    ご返信遅くなってしまってすみません!

ゆいぴーママさんは大丈夫ですか??
    ちょうど 置くと泣くその繰り返しの 背中スイッチのような状態でしょうか

私もその頃 無性に泣けていたように思います。

子育て意外で何か少しの時間でも没頭できるような物があるといいかもしれないですね

お互い 辛い時ですが 何年か後にはきっと笑える時がくるんでしょうね

無理せず 一緒にがんばりましょう♡

• 8月8日
トモンノ

みなさん ありがとうございます!!

お一人お一人にお返事をお返ししようと思っていたのですが、先ほど少し1人の時間が欲しいと旦那に伝えました。
何もする気がおきなくて、旦那が夜ご飯の準備しなくていいと言ったので、おかずだけセルフ的な感じでそのまま出したら いくら疲れてるといってもそんな出し方はないと言って 怒って家を出て行ってしまいました。
もう本当に疲れます。。

また 落ち着いたら お返事していきたいと思います。 助け合う家庭がうらやましいです。

さくらんぼ☆

えー準備しなくていいって言ったんやったら、出してもらえるだけありがたいと思え!ですよね(><)
旦那様がもっと理解してくれたらトモンノさんも楽になるのに(;Д;)(;Д;)
ちなみに私、家事だいぶ手抜きです(笑)
育児頑張って家事も頑張ってたら体力、精神共にもたないです😵😵
育児も1人で遊んでてもらったり、泣いてもすぐ抱かず、ちょっと放置してから抱っことかよくあります(笑)
それに泣いて体力使ってもらった方がよく寝てくれますし(*^^*)
きっとトモンノさんは頑張り屋さんなんですね☆
育児も家事も頑張りすぎず、適度に手を抜きましょう♪

• トモンノ

トモンノ

ありがとうございます!
    ご返信遅くなってしまってすみません!!

分かっていただいて嬉しかったです😭😭

あれから その夜中帰ってきて、朝方旦那は謝ってきました!遅い!って感じです!!

こういう時もあるんだから ほんとに受け止めてほしいです怒

さくらんぼさんみたいに上手に適度に手をぬいていきたいと思います(*^^*)

• 8月8日