※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうmama
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えています。養育費をもらうべきか悩んでいますが、信用がないため不安です。

いろんなことが重なり旦那と離婚をかんがえています。
一番わお金にだらしないなどです。
養育費わもらうべきでしょうか。
養育費をもらうことになっても
毎月ちゃんとくれなさそうで信用がないです。

コメント

ゆり

貰えるものは貰ったほうかいいとは思いますが
金銭的にだらしないと離婚する相手からの養育費に頼ることはあまり考えず
貰えなくても自分が稼ぐ!
くらいの気持ちが必要かと思います。
頑張って下さい。

あと、わ→はと正しく書くほうが伝わりやすいと思いますよ。

ららら

わたしは今は再婚していますが、バツイチでシングルマザーになりました。

口約束で、初めは養育費くれてたけど、途中から惜しくなったり払いたくないという気持ちが出たらしく、止まりました。
子どもの為なんて頭はないようです。
でも、ほんと貰えるものは貰った方がいいですよ!
私はフルで働きましたが、養育費あるのとないのでは違います!!一応紙に残した方がいいと思います!

みちゅ( ›◡ु‹ )

養育費をきちんと貰いたいのなら公正証書に残しましょう。
口約束ほどあてにならないものはないので^^;
確か公正証書で残してあると、お給料差し押さえとかも出来るはずですよ。
良く調べてないのでハッキリとは言えませんが💦

肋骨ボンバー☆神

養育費は子供の権利なので、貰った方がもちろん良いです。
ちゃんと払わない危険があるなら、少しお金はかかりますが公正証書で残して置けば正式な書類なので払わなくなる危険はないと思います。
口約束は絶対にダメです。
1度、市などで行っている無料の弁護士相談に行ったら良いと思います。
また、ネットで調べても出てくると思います。
自分が出来るであろう養育費を貰える手段を探してみてください。

Smile♡mama

私もお金にだらしない人との離婚歴ありです。
調停をして公正証書も作りましたが、払ってくれませんでした。
最初裁判所に相談したら、養育費を払うよう書面で通知を出してくれるのですが、案の定全く意味はありませんでした。お給料の差し押さえは、相手の勤務先住所、社名などをこちらが把握しておかないと駄目で、コロコロ仕事を変える人だったので差し押さえができず、、最終的にはこちらが諦めました。裁判所曰く、1度取り決めても払わない人は沢山いるそうです。。何のための公正証書だったのかと悲しくなりました。ただ離婚したことは後悔していません。
お金のだらしなさは、直らない人は本当に直らないですし、離婚しても繋がりがあると、何かとお金貸してと言ってきたりするケースもあるので(経験済み)お子様のためにもご自身のためにも離れるべきだと判断したなら、養育費は貰えない前提で縁を切るくらいのことをした方が懸命な気がします。
私の友達で、夫が生活費を大して渡してくれなくて、自分の好きなようにお金を使って、友達もフルで働きながら子どもを育てて、結婚生活を送っている子がいます。離婚しないのは旦那が好きだからだそうです。幸せの基準は人それぞれですが、私は、離婚して母子家庭で貰える手当や支援を受けつつ、真面目に働いて父親の分まで愛情と責任を持って育てる方が我が子にとってもいいと思いました。父親の背中みて育ちますからね。

頑張って下さい!

rinamina

お金にだらしない人は公正証書を作っても何をしても払いません。
子供の権利ではありますが養育費はあてにしない方がいいと思います。

期待はしなくても貰える物は貰った方がいいと思います。

まるお。

公正証書を作成しておくべきじゃないかと思います!口約束はこれからの人生何があるかわからないので、、、

りゅうmama

コメントありがとうございます。
ですよね、信用がないですもんね。
すみませんよみずらくて。

りゅうmama

コメントありがとうございます!
そおなんですか。。
でも金銭面でのことなのでやっぱり信用がなくて…
相手の両親も少し変わった人なのでもらえないならもらえないではっきりして欲しいとおもってるんですよね。。
でもやっぱり子供のためにと払ってくれるかどうかで色々と変わってきますよね…

りゅうmama

そおなんですか?
ちょっと調べてみます✨✨

りゅうmama

無料弁護士って結構相談乗ってくれますか?
いってみようと考えているのですが
30分程度しか乗ってもらえないと聞いたので
あまりちゃんと載ってくれないのでわと心配です…

りゅうmama

そおなんですか?!
でわあまり意味がないのですね…
やっぱりもらわないということにしておいた方がいいのでしょうか…

私も最初お友達さんのよーな考えでしたが
毎回同じことでもおいい加減なんか覚めてきてしまいました。。
ましてや最初の頃わ特にひどく
子供と遊ぶことなど全くしてくれないし
なんでもわたしにまかせっきりで
お金もろくに持ってこなくて
遊びまわってました。
好きだけぢゃやっていけないってこうゆうことをいうのかとはじめてまなびました。。

りゅうmama

やっぱり当てにしない方が一番心にもいいですかね。

りゅうmama

期待しない程度に養育費を払ってもらうべきですかね。
でもみなさんがいうように
払ってもらえなかったとき困るなっておもってしまいます。。

りゅうmama

公正証書をしてあてにしないくらい程度に養育費請求するべきですかね。。

ららら

うちは払われなくなってから、子供には一切会わせないとハッキリ言い、音信不通に。

シングルになり、仕事も楽しくできている時は、お金なんて!と思いましたが
疲れが出たり、精神的にムリがくると、なんであいつは、金も払わずのうのうと生きてるんだ💢と怒りがこみ上げたり。
自分の中での浮き沈みにより、とりあえず、家裁や証書なりに残しておけば良かったと思う時もありました。

rinamina

出来る限りの事をして当てにしないでいた方がいいかなと思います。
おそらく今現在も金銭的に色々大変な状況ではないでしょうか?
離婚してまで今月は貰えるのかなと婚姻時と同じように金銭的にしかも元旦那の事を考えたくなかったし養育費も子供の権利と思っていない人だったので子供達との面会をしないかわりに養育費ゼロにしました。
生活は確かに想像以上に大変です。
借金もしていますが毎月少なくても収入があるので計画はたてやすいし精神的に凄く楽です。
いつお金が貰えるかわからない支払いもいつ出来るかわからなくて毎日毎日お金の事ばかり心配していたあの頃よりは幸せです。