※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

子供が魔の三週目で授乳や寝かしつけに悩んでいます。この状況はいつ頃落ち着くでしょうか?体験談を聞きたいです。

うちの子にもとうとう魔の三週目がやってきました(;_;)
ココ最近昼間の授乳は一時間おきになって、授乳後も元気に起きていて抱っこしないとギャン泣き、昼寝も夜寝る時も抱っこしてないと寝てくれなくて何もできません…
とりあえず求められるがまま胸の上で抱っこしたまま寝たり、授乳しながら食事をとったりの生活ですが、旦那さんの支えがあってもさすがに何も出来なさ過ぎて💦
こういった状況はどれくらいで落ち着くんでしょうか?🤔
もちろん個人差あると思いますが、体験談など聞かせて欲しいです😊

コメント

れいれい

うちは本当にひどいのは1週間くらいで、徐々にマシになってきて生後1ヶ月半くらいの時はだいぶマシになってたと思います。

• ぽち

ぽち

ありがとうございます!
    そうだったんですね!
    今が耐え時と思って頑張ります😊

• 8月4日
ゆークン

バウンサー便利ですよ(^^)1人にしておくと泣いて抱っこじゃないとダメで洗濯物、料理が思うように出来なくて困ってましたがバウンサーに乗せて片足でユラユラさせながらご飯の支度などをしてました、バウンサーが好きだったようで少しの時間はおとなしくしてくれます

• ぽち

ぽち

バウンサー購入しました!
    確かに泣くまでの時間稼ぎにはなっているかな?って感じですがうちの子の場合はごまかしきれないようですぐ泣いてしまいます💧
    慣れてくれたら遊んでくれるかなー?と思って毎日乗せてユラユラしています😊

• 8月4日
はやしや

こんばんは(^-^)

どうしようもない時はエルゴの抱っこ紐で用事をしてますかね〜。(暑さ対策に背中に保冷剤を入れてます)

抱っこ紐を使ってもダメな時は諦めて、しばらく泣かせてます(^^;;
泣くのも運動のうち。と思って、ダッシュで用事を済ませてます。

• ぽち

ぽち

抱っこ紐、まだ使ってないので明日試してみたいと思います◎
    お洗濯する時とか良さそうですね👌🏻
    私も今日は少しの間泣かせた状態で用事を済ませました😅

• 8月4日
hana*hana

うちの子も先週から魔の三週目が始まりました💦
ただ丸々一週間はほんとに何しても寝ないし泣いてばっかりの日々でしたが、今週に入ってからは、私もあやし方に慣れたのもあるとは思いますが、寝る時間や、楽しそうに一人遊びしてる時間が増えてきました❗
未だに朝方と夕方は二時間くらい寝ないですが、いい子にしてる時間が増えてきたので気持ち楽になりました♥

魔の三週目が始まった時には絶望感しかありませんでしたし、いつかは終わりが来るとは言えそれがいつなの!?って感じでしたが、ほんとに落ち着く日が来るんだなぁって思いました❗

今はしんどいですが、こんなに自分を求めてくれる事なんてもう無いと思うと、いとおしくなりますよ!!
頑張りましょ!!

• ぽち

ぽち

そうだったんですね💦
    ひとり遊びしてくれるようになるまではやっぱり手がかかりますよね。。
    一ヶ月過ぎて落ち着くまでは大変かなーと構えてはいましたが実際過ごしてみるとしんどいですね😅
    たくさん甘えて求めてくれるのは確かに今のうちですよね!
    ポジティブに捉えて頑張ります✨

• 8月4日
ロニースコッツ

1人目だと泣いたらひたすら抱っこする事しか考えられないと思います。
私もそうでした、抱っこ紐使ってました。
あまり構いすぎても、それこそ抱っこしたままご飯食べたりしないといけない生活が続きますよ😔

• ぽち

ぽち

まさに今日そんな感じの1日でした(;_;)
    ある程度泣かせても大丈夫と聞きますが、泣き声が気になってしまってプレッシャーに感じてしまってなかなか離れられなくて💦

• 8月4日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

そうですよね、1人目だと仕方ないと思います😣
    私、トイレも抱っこしたまま行ったりしてました…今考えるともっと楽な方法あったのに泣かれるのがイヤで…😣

• 8月4日
  • ぽち

ぽち

時間が解決してくれるとわかっていてもやっぱりツライですね😢
    私は里帰りしなかったので、旦那が仕事でいない間は泣かれてはオロオロ、寝てくれると安心して私が泣く…という繰り返しです💦

• 8月4日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

え〜そうなんですか、大丈夫ですか?

私も1人目の時は旦那の仕事が朝早くて夜は遅かったので、ほぼ1人で子育てしてました。1人目は里帰りして、生後3〜4ヶ月で 自宅に戻ったので、昼間イライラする時は子育てサロンにあちこち行ってました😄
    あと、月に1週間以上は度々実家に帰ってました。
    まだ産まれたばかりで外出もできないから、赤ちゃんもママもリフレッシュできないですね〜😩
    旦那さんが休みの日にお出かけして、気分転換した方がいいと思います。

• 8月5日