※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママヤ
産婦人科・小児科

3ヶ月の男の子が熱を出しています。普段と違うのは泣くことと熱だけ。病院に行くべきか、1日様子を見るべきか迷っています。お風呂は控えた方がいいでしょうか?

生後3ヶ月(97日)の男の子がいます。昨日、健診+予防接種(4つも)を受けてきました。先程、「なんか体がいつもより熱いな」と思い熱を測ってみたら38.8℃もありました!!!心配で病院に駆け込もうか1日様子を見ようか迷っています。
ただ、いつもと同じようにおっぱいも飲んで
オシッコもウンチもして…
普段と違う所はいつも以上に泣く所と体が熱い所かな?という感じです。
どうしたら良いでしょうか?
もちろん今日はお風呂も控えた方が…?
教えて下さい。

コメント

チーサ

うちも、長男が初の予防接種後に発熱してすごく心配しましたが、熱だけで元気があるなら、大丈夫だと思います。1日くらいで下がったと思います。
お風呂も問題はないかと思いますが、お休みでもよいかと思います。

• ママヤ

ママヤ

ありがとうございます。
    やっぱり副作用ですかね…。
    いつもは一人で寝てくれるんですけど…今日は寝かせようと置くと泣いてしまいます。
    少し様子をみようと思います。ありがとうございました。

• 8月4日
  • チーサ

チーサ

あ、でも、それはうちの場合なので、必ずしもではないので、病院に連絡して相談するのが1番安心かもしれませんm(__)m

• 8月4日
yyym

私が行っている内科は、生後3ヶ月であれば、予防接種後熱が出た場合必ず受診するように言われました!
まだ病院が空いてるのであれば、念のため行ったほうが安心だと思います◎

• ママヤ

ママヤ

ひぇー!!そうなんですか…∑(゚Д゚)予防接種を受けた次の日でも?ありがとうございました(>_<)

• 8月4日
yunini

こんばんは!
息子さんその後お熱は上がってますか?😭小さい身体で高熱って心配ですよね😱同じくこの前予防接種したら、次の日38度超えてしまい、金曜日ってこともあってあわてて病院行きましたが、明日には下がると思うので様子見で!と言われ何も処置されず帰ってきました😭💦逆に息子を連れ回してしまい反省しました😢 次の日ほんとに熱も下がりケロっとしてました笑
その日は、お風呂はガーゼで拭いてあげて、お尻洗うくらいでねーと言われましたよ☺️

• ママヤ

ママヤ

こんばんは(*^^*)
    先程、もう一度測ったら37.8度まで下がってました!!!
    少し安心しています。

そんなことがあったんですね。
    お聞きして良かったです。
    またまた安心しました。やっぱり可哀想で何をしたらいいのか考えちゃいますね…。
    いろいろと教えて頂きありがとうございました。

• 8月4日