※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこたそ
子育て・グッズ

名古屋での子育てと仕事について相談です。子供と住みやすい駅や区、保育園事情、部署異動の可能性について知りたいです。

こんにちは!主人の転勤で名古屋に引っ越す予定です。
その頃娘は1歳になっていて、まだ単身赴任か一緒に行くかは検討中です。一緒に行った場合、子供ありの転勤族が住みやすい駅や区はどこでしょうか?ちなみに主人の勤務先は名古屋駅です。
また、私は育休中ですが、名古屋に部署異動できれば名古屋で仕事復帰したいと思っています。
名古屋市の保育園事情はどうなのでしょうか?0歳児の年度途中入園や1歳児クラス入園は入りやすいですか?

東京神奈川以外住んだ事がなく、不安ばかりですか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください(*^_^*)

コメント

mei

名古屋は激戦区ですよー(^_^;)
今からでは1歳無理かも…
名古屋市のHPで状況確認出来ると思うので確認してみてください。

名東区は転勤族多いって聞きます。
あと、長久手もみどりがあっていいですよー

• けこたそ

けこたそ

そうなんですねー´д` ;東京も激戦区ばかりなので…名古屋も同じ感じですか(T_T)
    0歳の年度途中とかも厳しいんですかね?

知らない土地に行くってなかなか勇気がいりますね。友達もいないし…頑張らなくては!
    名東区ですね(*^_^*)見てみます!ありがとうございます!

• 8月4日
  • moriママ

moriママ

名古屋市は保育園は激戦です💦
    長男のときに諦めました💦
    友人が守山区で内職で入園できたので、もしかしたら…。
    中区、中村区あたりは栄えてますが、子育てしやすさでいけば、守山区、北区、西区、天白区、緑区あたりですかねー!
    名駅が職場なら東山線、桜通線なら一本で行けますよー!

• 8月4日
  • けこたそ

けこたそ

ありがとうございます(*^_^*)まだいまいち名古屋市の区を把握できていないので、ちゃんと勉強してみます!
    詳しく教えていただき感謝です(^O^)/

• 8月5日
にゃっきー

こんにちは、名古屋在住の者です!
生まれてこの方名古屋から出たことがないので転勤族の方が住みやすい場所がどういうとこかがわかりませんが地下鉄沿線やバスがある場所が何かと楽かと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

御主人様の職場がどこかにもよりますね!
地下鉄で一番良く使われるのは東山線です。
名古屋駅や栄という栄えている街の駅が沿線にあります◎
名古屋市で子育て支援エリアという地区があり
中村区にある保育園が対象エリアとなっています。
子育てをしやすい地域にしようという取り組みです。市立の荒輪井保育園が子育て支援エリア保育所ですが、近々中村区内でその保育園が増えるそうです。(既に増えているかも知れません)

途中入園は月やその保育園によります。
私は息子を4月に入園させていますが印象としては、入園しやすい4月でも市立ですと倍率が高く難しそうです。定員も少なかったです。
民間はその年にもよるとは思いますが、年少からだと乳児幼児組みの子が上がってくるので定員が少なくなってきます。
0,1歳の方がその分入りやすいかと思います。
地域性などもあると思うので、住みたい地区に目星がついたら区役所に問い合せて頂いた方が確実です✨

名古屋市の保育園にも未就園児対象の遊ぼう会があったり保健所でもイベントがあったりしますよ💓

• けこたそ

けこたそ

ありがとうございます(*^_^*)
    中村区は子育てに力を入れているんですね!家を探していると、中川区というところも沢山出てきました。区について無知なものでピンときません(T_T)

東山線は住みやすそうですね!主人は職場が名古屋駅なのでいいかもしれないです(*^_^*)

• 8月5日
  • にゃっきー

にゃっきー

中川区ですと地下鉄は終点の高畑か中村区よりの八田になります。ですが中川区はとても広いです!
    あとは名古屋駅が職場ですと
    名鉄 JR 近鉄も使えます!
    中川区と中村区の間近くを近鉄が走っています!
    ちなみに八田駅が地下鉄と近鉄の駅がありますよ◎

• 8月5日
  • にゃっきー

にゃっきー

他の方のコメントの返事も拝見しました!
    年明けにはということでしたが、
    名古屋市は少し前まで待機児童問題があり
    それを解消するために力を入れています。
    ですが待機児童は減りましたが、
    第六希望まで出して第六になる方も沢山いる上での待機児童問題の解消です。

途中入園についてですが年明け頃になると厳しいとはおもいます。定員がいっぱいだと引越しなどで枠があかないと入れません。
    他の市や県が同じかはわかりませんが名古屋市は
    入園するためにはランクがあります。
    Aが一番入りやすく10ランクぐらいあったとおもいます。
    これが、母親が仕事が決まっていれば入園しやすくなり、既に仕事をしている人はもっと入りやすいです。ですが求職になるとランクがまた下がります。
    他にも市内に65歳以下の働いていない祖父母がいるとランクが下がったり、、とにかく色々と細かくランク付けがされます。

自分よりそのランクが高い人がいれば、
    保育園の枠が1つあいてもその人が入園になります。

可能であれば4月入園が一番スムーズです。
    保育園の申し込みは去年と同じであれば10月に面接と共にあり、2月に合否が郵便で届きます。

保活についてですが、名古屋市に住む方だと
    10月までの間に気になる保育園の未就園児対象の遊ぼう会に参加したり、見学をしたりします。

引越しがいつかによりますが、4月入園の手続きをするにしても期間が短いのでバタバタされると思います。今のうちからしっかりできることはしたいですね!

私でよければわかることはお答えします◎
    なんでも聞いてください!

• 8月5日
  • にゃっきー

にゃっきー

何度もすみません追記ですが中川方面ですと
    あおなみ線という電車があります。
    名古屋駅~中川区~港区まで通っていますので
    そちらも名古屋駅までですと利用可能です。
    地下鉄までが距離がある場所ですし料金は少し高かった気がしますが参考にしてください!

• 8月5日
  • けこたそ

けこたそ

うわぁ〜本当にご丁寧に細かく教えていただき、ありがとうございます(._.)とても、助かります!
    なのにお返事遅くなってしまいすみません´д` ;
    八田駅はいい物件がいくつか出てきたので気になっていました!名古屋駅からも近いし。
    でも、転勤族は名東区と千種区に多く住んでいると聞いたのですが、八田駅とかでもよそ者が住んでも大丈夫なのか不安です。笑

保育園については、早いところ調べて動いた方が良さそうですね!
    私は今東京の職場で育休中ですが、名古屋にも拠点がある為、異動できればさせてもらって引き続き正社員で働きたいと思っています。
    なのですでに仕事をしている扱いにはなるんじゃないかなーと思います(*^_^*)私たちの両親は関東と東北だし…とは言ってもすぐ入れるわけではないですもんね´д` ;
    やはり、住む事になりそうな区の区役所に言って相談するのが一番手っ取り早いですかね?
    認可保育園でないとダメだというわけではなく、気に入ったのであれば認可じゃなくてもいいという考えです(*^_^*)

ずっと東山線沿線で物件を探していますが、やはり便利ですかね?

• 8月7日
  • にゃっきー

にゃっきー

八田駅周辺は場所にもよりますがスーパーもある程度ありますし、ホームセンターもあります。
    港区にイオンが2,3年前にできましたがそこまでいけるバスも出ています!
    車があればもっと便利な立地だと思いますが、車がなくても住みやすい地域だと思います◎
    私の地区は前子乗せの自転車でかなり移動距離が広がりました!!八田駅周辺もそうだと思います✨
    私自身はよそ者とか気にしませんが土地柄というものがあると思います。気になる物件があれば不動産会社にも電話で質問するといいかもしれません!(転勤族でも住みやすい物件はあるかetc)

育休明けの項目もあったと思います!!
    区役所に相談は手っ取り早いです◎

認可外でも気に入れば~というのであれば今は増えてきてると思うので枠は広がる気がします!

東山沿線は便利だと思います✨
    乗り換えなしで名古屋駅、栄まで行けますし!
    私自身が東山線を使うことが多いので
    どうしても贔屓目で見てしまうのかもしれませんが
    女性専用車両がありますし、御主人様が仕事の飲み会で遅くなっても0時すぎまで終電があります。
    名古屋では東山線が一番終電遅かった気がします。
    ただ、中川区方面ですと終電間際は八田の手前の岩塚までしか行かなくなりますが...笑

名東区も東山沿線ですね!

• 8月7日
  • けこたそ

けこたそ

またまた遅くなってしまいましたが、ありがとうございます(*^_^*)
    ネットで色々調べると情報が多すぎてパンクしてしまいそうです´д` ;
    中村区あたりで良い物件がいくつかありましたが、中村区は治安があまり良くないと書いてあり、赤ちゃんがいるので治安は大事がなと思って迷ったり…

千種区名東区あたりが転勤族の方が多く治安もいいとか…でも家賃は高いみたいですね!
    家賃はそこまで気にしてないのですが、あとは保育園の問題があるので(T_T)
    9月頭に物件探し&保育園調査に名古屋に行くので、事前準備をしっかりして挑みたいと思います!
    本当に助かりました(*^_^*)

• 8月9日
  • にゃっきー

にゃっきー

中村区は治安は良くないとよく言われます。
    あそこは◯◯◯がいると噂になってる場所も数件ありますし事実でまあります。
    ですが今の所何か事件が起きたことはありません!ただ先日中区新栄であった発砲事件はびっくりしましたね。
    私が中村区に住めるのは長い間住んでるからかもしれませんね!

ちなみに私はその方々の住んでいる?場所の近くのコンビニで昔バイトをしていて、ご来店されることがよくあったんですがご来店される方は優しい方々でしたのでそこまで不安に思わないのかもしれません。

色々な情報を知った上で納得の行く地域や物件が見つかるといいですね💕

• 8月10日

名古屋市の横の春日井市っていうところに住んでいます(^^)
名古屋中心部まで電車で15分20分ですし、物価も名古屋よりは安いです!!
住みやすくて便利ですよ〜〜
ニュースで見る限りは子育ても力を入れているので、名古屋市よりは入園しやすいと思います!!

• けこたそ

けこたそ

名古屋市以外はまだ見ていませんでした!確かに名古屋市以外のほうが保育園は入りやすそうな気がします。

• 8月5日
あきたろ。

ほぼ名東区の千種区に住んでいます!
名東区は転勤族が多いし、ベッドタウンって感じだと思います。
名東区から名駅は場所によりますが電車で20~30分といったところです。
ちなみに名東区は保育園激戦区だと思います。。。
わたしが住んでいるほぼ名東区の千種区は、まだ激戦区というほどでもないですが…千種区でも中心に近づけば激戦区だと思います。
どちらにしろ途中入園は難しいと思います💦

• けこたそ

けこたそ

名東区も千種区も転勤族が多いと聞いたことがあります。その分保育園も激戦区なのでしょうか´д` ;できれば年明けくらいには入園させたいので、それも踏まえて住む場所を決められたら、と思います。

• 8月5日

保育園のことは分からないのですが、、💦

子育てのしやすさでしたら、東山公園、本山あたりもオススメですよ😊
公立の学区もとても良い場所ですし、動物園なども近く緑も多いです🎵
東山沿線なので、名古屋駅へもすぐ行けます✌️

• けこたそ

けこたそ

東山線沿線が第一候補です(*^_^*)
    東山公園と本山も視野に入れて調べてみたいと思います!
    ありがとうございました(^O^)/

• 8月5日
ぺちる@ここ

都市部というか名古屋駅や栄えてる方に行くと激戦区ばっかりかもですね(´・ω・`)

認可こども園などでも候補に入れれるなら入れる場所もあると思います(*・ω・)ノ

名古屋市は中学生まで医療費かからないですのでそういう点でオススメできます(*´Д`*)

• けこたそ

けこたそ

やはり都市部は働いている方が多い分激戦区なんですね!
    まだ名古屋の保育園の制度がちゃんとわかっていないので、認可こども園がどういうものか理解してないのですが、かならずしも認可保育園でないと!というわけではないです(*^_^*)
    東京でも認可以外も見ようと思っていたので(*^_^*)

ご丁寧にありがとうございます(^O^)/

• 8月7日
にゃっきー

すみません、名古屋市の前提で話してましたが
私は、中村区に住んでいまして
申し込みに関してですが
名古屋市は~ではなく中村区は~です。
訂正致します!

• けこたそ

けこたそ

• 8月7日
controlbox

瑞穂区ですが、子供が10ヶ月の7月に途中入園できましたが、7月で保育園の空きはおしまいでした。
お隣の南区はまだ空いてましたが、そこまでして行かす気はありませんでした。

本当に区によると思います。ただ、激戦区(緑区とか)でも育休明けなら、早生まれの子が今年4月に結構入れてますよ☆

子育て環境は、瑞穂区はオススメです(*^◯^*)古い町と新しいマンションが融合してる感じです。

ちなみに今、単身赴任だったりします!

• けこたそ

けこたそ

瑞穂区ですね(*^_^*)
    駅でいうと、どこら辺でしょうか?
    無知で申し訳ないです´д` ;

単身赴任ということは、旦那様は名古屋外にいらっしゃるんですか?

都内の激戦に比べたら本当にマシな方だと思います(._.)200人待ちとかザラなので!笑
    頑張って入れる保育園探したいと思います(*^_^*)

• 8月7日
  • controlbox

controlbox

大きな駅だと新瑞橋ですね!名城線と桜通線の乗り換え駅です。

中心地の名古屋・栄・金山に地下鉄一本で行けますし、高速の入り口も近いので車の環境もよく、名鉄神宮前駅まで行くと中部国際空港に電車一本で行けます♪(´ε` ) アクセスの良さは自慢できます☆

はい、保育園、実は私も名古屋はそこまで厳しくないと感じています。昨年の話ですが、うちの区は4月入園の一回目申込後でも、1歳児でも数人空きがありました。ある新聞調査でも、名古屋市は待機児童数のランキング100位外ですし、むしろ昨年度保育園新設数全国第1位なので、育休上げの4月入園ならよっぽど大丈夫か…と感じたり…!

主人は今長野県に単身赴任中です>_< やっぱり、ついていけるものなら、ついていきたいです。単身赴任始まって、子供の放置時間が増えてしまい、見ていてツライです>_<

• 8月7日
  • けこたそ

けこたそ

遅くなり申し訳ありません!
    実は昨日今日と名古屋へ行き、物件を探しましたが、瑞穂区でいい物件に巡り会えました(*^_^*)
    瑞穂区はお育てにもいいと聞いていたので、瑞穂区西てよかったです!

認可は今は空きがないようなので来年4月で申し込む予定です。
    あとは早く土地に慣れて友達ができるように頑張ります。笑

• 9月5日
  • controlbox

controlbox

瑞穂区でいいところが見つかったとのことで、良かったですね(*^◯^*) 私も嬉しいです(^o^)

お引越しとか大変かと思いますが、身体壊さないようにして下さいね。
    区役所や学区のサロン、保育園や児童館など、イベントもいっぱいあるので、友達もすぐできると思いますー☆

• 9月5日
  • けこたそ

けこたそ

すみません、読み返したら誤字が多くて読みづらかったですね。ごめんない!
    瑞穂区は一部が高級住宅街でトヨタの社長さんとかも住んでらっしゃるとか!笑
    街の雰囲気も落ち着いていて気に入りました(*^_^*)ありがとうございます!
    赤ちゃんの集まりとか沢山出向いて友達作り頑張ります!

• 9月5日

とても遅いレスにはなりますが

他県民から見た愛知県の住みやすい街ランキングで1位は名古屋市緑区でした。
因みに最下位が安城市です。名古屋市内以外の市は完全に負けてましたよ。上位すべて名古屋市内でした。

のん

中川区に住んでます〜!
前は、八田駅高畑周辺に住んでましたが、
地下鉄から近ければ近いほど家賃も高くて、逆に交通不便になったので、
今は、中川区の南荒子周辺に住んでます!市バスが栄えていて、1時間に4本名駅行くバスあるし、金山もいけるし、バス停近いし最高です❣️なんせ、家賃安い(っ*´∀`*)っ

• けこたそ

けこたそ

お返事遅くなりすみません!情報ありがとうございます(*^_^*)

• 9月5日