※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華ちゃん
家事・料理

家事分担について質問です!今は育休中なので私がほぼ家事育児をやってい…

家事分担について質問です!

今は育休中なので私がほぼ家事育児をやっています。
旦那さんは土日休みなのでどちらか1日洗濯をするのと、ごみ捨てを週1やってくれる感じです。

来年度から私もパートで働く予定なのですが、家事をどこまで任せていいのかと思って質問しました。
あまり頼みすぎると罪悪感があるし、
かといって私ばかり家事育児仕事とストレスがたまりそうです。

皆さんの家事分担をきかせてください!

ちなみに旦那さんは、朝7時に出て夜6時半に帰ります。
私はパートなので9時~4時までです。

コメント

まま

旦那は7時から19時まで仕事
遅いときは21時です、、。
家事は元々手伝ってくれてます。
ゴミ出し、食器洗い、トイレとお風呂掃除
休みの日はご飯作ってくれます^ ^
今は妊娠中とゆうこともあり、洗濯物干しもしてくれたりもします^ ^

  • 華ちゃん

    華ちゃん


    いろいろやってくれるんですね!!
    仕事始まったときが不安です~(>_<)

    • 8月4日
  • まま

    まま

    食器洗いとかは頼めませんか?
    1人で頑張ると、きついとおもいますよ😭💦私も10月から復帰なので色々不安です😂

    • 8月4日
  • 華ちゃん

    華ちゃん

    やはり罪悪感です(>_<)
    なにかちがう家事分担を考えるしかないですよね(つд;*)

    • 8月4日
  • まま

    まま

    何で罪悪感ですか~?
    気難しい感じの旦那さんですか?
    子どもの保育園の、準備とかは奥さんがした方がいいとおもうし。。

    • 8月4日
  • 華ちゃん

    華ちゃん

    パートだと私のほうが帰るのが早いし、どっちみち私になってしまうんですよね、、、
    妊娠してなくて、育児休暇中でもお皿洗いとかたのめますか?

    • 8月4日
  • まま

    まま

    そうですよね💦
    育休中でも、色々してくれてましたよ^ ^
    妊娠前はもっと動けてたのでしてましたけど手伝ってくれてました^ ^

    • 8月4日
  • 華ちゃん

    華ちゃん

    そうなのですね~(>_<)旦那さんも空気よんでやってほしいです~

    • 8月4日
たつまま

私の旦那は朝7時半に出て夜6時頃帰ってきます。土日休みで華ちゃんの旦那さまとほぼ一緒です。
私の旦那はゴミ捨てと風呂掃除、時々洗濯が担当です☆私も復帰すると朝から洗濯する時間はないので、洗濯は夜にすることにしています。
あとは子どもの寝かしつけもパパが上手なので、かなり褒めちぎってしてもらってます(笑)
子どものお世話と家事は声掛けながらお互い率先してしている感じです☆必ずありがとう♪とお互い伝えます( ´ ▽ ` )ノ

  • 華ちゃん

    華ちゃん

    すばらしいです~(>_<)寝かしつけができるなんて!!

    寝かしつけだけでもありがたいですよね(>_<)

    • 8月4日
  • たつまま

    たつまま

    家事じゃなくても家で子どもを見てくれると、華ちゃんさんの時間が少し持ててストレスも少し違うかもしれません( ´ ▽ ` )♡
    復帰は不安がたくさんありますが、家族で過ごす時間を大切にしていきたいですね♡

    • 8月4日
  • 華ちゃん

    華ちゃん

    そうですよね(つд;*)それも今はまだできなくて、戦力外通告だな、、と自分で言っています(・_・)
    ありがとうございます。

    • 8月4日
  • たつまま

    たつまま

    私もそうですが、パパもママもまだ一年生ですヽ(;▽;)ノ
    多々困ったり、不安になります(;_;)
    ましてや子どもがいる生活がまだ半年∑(゚Д゚)
    これから子どもの成長とともにパパにしかできないこと、ママだからできることが出てくると思います♪
    戦力外とはいわず、子どもと一緒にパパママも成長していきたいですね♡
    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 8月4日
ママ

旦那は結構やってくれます!
何かやってくれた時に
え、どうしてそんなに優しいの?
そんな人滅多にいない!
本当に助かる!私より上手!など
大袈裟なくらい褒め倒しているうちに、
どんどんやってくれるようになりました(笑)
それとなーく、お風呂あがりのミルクや
掃除機などちょこちょこお願いして、
あ、今日はアレやってくれた?ごめんね、お願い!
など言いながら、
いつの間にか日課にしちゃいました♡

  • 華ちゃん

    華ちゃん

    そういう雰囲気になっていればいいですよね!うらやましいです~(>_<)

    • 8月4日
y

私は旦那に任せてもイライラするだけだと思っているので、基本一人でやろうと考えています!なので、旦那の身の回りの事は全てやってもらいます!

  • y

    たまに手伝ってくれればラッキーくらいに考えた方が、楽かななんて思ってます!

    • 8月4日
  • 華ちゃん

    華ちゃん

    イライラわかります~
    例えばお弁当とかあるとすればそれもやらせますか?

    • 8月4日
  • y

    お弁当箱を洗い場に置いててくれれば大丈夫です!

    • 8月4日
しあわせこ

妊娠してからは専業主婦してます♪

旦那には、
ゴミ出し
夕食の食器洗い
お風呂掃除
土曜のみ洗濯をしてもらってますよ♪
前は掃除機もしてくれてたんですが雑なので私がするようになりました(笑)

  • 華ちゃん

    華ちゃん

    うちも妊娠中はやってくれたんですがね、、、身軽になってからは私も動けてしまうのでなかなか、、、

    • 8月4日
  • しあわせこ

    しあわせこ


    これは妊娠前からですよー!(*^o^*)
    子供が産まれたらもう少し分担を増やしてね!と話してます(笑)

    • 8月4日