※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん。
子育て・グッズ

1歳前に断乳した方への質問です。現在11ヶ月の息子を育て、断乳2日目で悩んでいます。離乳食のみで足りるか、フォローアップミルクが必要か悩んでいます。

最近質問ばかりで、申し訳ないのですがまたさせて下さい💦
完全母乳で、1歳前に自然にではなく断乳された方にお聞きしたいです。

現在11ヶ月でもう少しで、1歳になる息子を育てています。
保育園の予定もあり、お昼の授乳もしなくなったので夜間の授乳もなくす為、断乳2日目になります。
(本人は、おっぱいが好きなのでお昼も欲しいとは思います。)
様子としては、2日目も夜の寝かしつけではグズりましたが何とか寝てくれて、1回目起きた時は抱っこで寝てくれましたが、2回目に朝4時頃起きてどうにも寝なかったので、そのまま起きて6時半頃離乳食を食べ、7時〜11時まで爆睡でした。
このような生活をさせてしまって良いのか、悩んでしまいます。
それと哺乳瓶も粉ミルクも嫌がりますが、ストローマグは使えます。
離乳食後に、授乳していた時は戻してしまっていたので離乳食で足りていると思っていました。
現在も、3回食+午後におやつをあげるだけです。
これで、授乳なしだと足りないでしょうか?(´・_・`)
その子にもよるかとは思いますが、離乳食の量は多いと思います。
フォローアップミルクを飲ませるようにした方が良いのか迷っています。

皆さんの知恵をかしていただければと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

長女1歳、次女10カ月で断乳しました。うちはフォローアップミルクはあげたことないです。離乳食きちんと食べてれば必要ないですよ。うちも三回食+おやつ一緒ですよ。サツマイモやカボチャ蒸したやつ常に冷蔵庫入れてて食べさせてました。
うちの場合リズムは、1週間くらいダラダラでした。こっちもおっぱい張って辛くて出掛けてなかったので^_^;落ち着いてきてから元に戻しましたよ。

• はーちゃん。

はーちゃん。

コメントありがとうございます!
    粉ミルク嫌がるので、フォローアップミルクも嫌がるかなとは思っていました😅
    あげたらあげるだけ食べるので、結構量食べていると思います(ー ー;)
    おやつも結構食べて離乳食も食べるので、サツマイモやカボチャの方が良さそうですね!!
    早速参考にさせて頂きます😆
    上のお子さんもいてだと、断乳も大変そうですね😣
    貴重なお話ありがとうございました!!

• 8月4日
みーまま(*^_^*)

10ヵ月頃こちらの都合で断乳しました。
うたも離乳食よく食べてたのでお茶と離乳食だけとかでしたよ(´*ω*`)
牛乳代わりにフォローアップミルクあげてましたが毎日ヨーグルト食べたりでフォローアップミルクあげない日も全然ありました。

• はーちゃん。

はーちゃん。

回答ありがとうございます!
    一緒の方がいて安心しました😣💦
    体験談参考になります(>_<)!
    毎朝ヨーグルトをあげているので、息子も大丈夫かな?と思いました!
    ありがとうございました(^○^)

• 8月4日