※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
その他の疑問

イオンカードの解約、名義変更詳しい方みえませんか?独身の時にイオンカ…

イオンカードの解約、名義変更詳しい方みえませんか??

独身の時にイオンカードを作り、結婚しみよじが変わりました。
そのカードは引き落としがイオン銀行からしかできないカードで、普段使ってる銀行口座から引き落としできるカードに切り替えたかったので、名義変更しようとコールセンターに電話し、手続きの書類が届きましたが前の名前と今の名前両方が記載されてる物を同封する様に書かれてました。

もう結婚して一年以上経ってるので免許証も今のみよじだしパスポートは期限切れたので更新してません。

顔写真付きの住民基本台帳カード、戸籍記載事項証明書、住民票の原本いずれかを送付と書かれてます。

正直、たかがクレジットカードの為に小さな子供を抱えて役所も近くないのに出向いてそんなのを取りに行くとか面倒すぎる!!!と思い、もう解約でいいやと思い解約したいと伝え、解約手続き用の書類が届きました。

すると、解約するっていうのに又名前変更の為同様の証明書を送付との事。
本人確認の為仕方ないんだろうと思いつつ解約するのに何で一旦名前変更の届出をしなきゃいけないんだとうんざりです(T_T)

コールセンターの人には結婚して名前、住所が変わった事は伝えてしまいましたがもう前の名前のまま記入して返送するのでは手続きできないのでしょうか??

証明書がないとカードの切替も解約もできないなんてこんな面倒な事になるとは思いませんでした( i _ i )

詳しい方教えて下さい(>_<)

コメント

みほぺこ

多分ですが一旦新しい名字での登録をしてから
解約手続きをすることになると思います。
名前変更をしないと
新しい名字では本人確認ができないため
どちらにせよ名前変更はしないといけないと思います(´・_・`)
面倒ですが本人確認もありますし
役所に書類を取りに行くしかないかと思います。

• おかん

おかん

そういう事なんですね(T_T)
    本人確認の為仕方ないと思いつつも面倒で、書類が届いてからも放置してたんですがやっぱり書類貰いに行くしかないんですね…
    ありがとうございます!

• 8月4日
Lynn

マイナンバーカードは作られてますか?
カードがあればコンビニからでも住民票が取れるそうですよ!

• おかん

おかん

マイナンバー作ってないんです(T_T)
    作ってればそんな便利に使えるんですね!!
    勉強になりました、ありがとうございます(^^)

• 8月4日
みつばちのはっち

私は書類等が手間だったので、イオンに行って名義変更をしました!
イオンのカード作る場所で簡単に出来た気がします!
イオンなら旦那さんがいるときに行けばお子さんいても大丈夫かと(^o^)

• おかん

おかん

え!!!
    それは朗報です!!!!
    イオンでよくやってるのは新規でカード作る事しかできないと思ってました!!
    その際の名義変更に何か証明書とかは必要なくその場でできましたか??

• 8月4日
  • みつばちのはっち

みつばちのはっち

いや、聞いたらだいたいなんでも出来ますよ(たぶん)!
    イオンカードをセレクトカード?(イオン銀行引き落としのやつ)にも変えれますし♪
    うーん、証明とかしなかった気がします!
    ただ私はイオン銀行引き落としじゃないから(名義変更済みの口座有り)出来たかもしれませんが…一度聞いてみてもいいかもですが♪
    マイナンバーはいるかもしれないので、持っていくと安心かもです。
    もし出来なかったらごめんなさい(^^;

• 8月4日
  • おかん

おかん

いえいえ、情報ありがとうございます!!
    できなければもう諦めて役所に書類貰ってくるしかないですが一度聞くだけでも行ってみようと思います(^^)
    ありがとうございます♡

• 8月4日
との

面倒ですよね〜💦
私も銀行通帳の名義変更で同じことありました。
でもこればっかりは仕方ないかと(>_<)

ちゃんと本人の名前が確認できないと、そのへんまでしっかりしておかないと何か間違いが起きた時に困りますもんね(>_<)

こっちからしたらやっぱり面倒だな〜なんですけどね😂笑

• おかん

おかん

本当面倒過ぎます(T_T)
    こんな事なら適当にカードなんて作らなきゃ良かったと後悔です(>_<)
    まぁ本人確認が必要な事は頭では理解できるんですがもう少し柔軟に対応してくれないものかと…笑
    でも仕方ないですね!
    ありがとうございます(^^)

• 8月4日