※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳以上のお子さんの睡眠時間について相談です。お昼寝が多いか心配で、日中の刺激が足りないか悩んでいます。

1歳以上のお子さん、お昼寝も含めた睡眠時間てどんな感じですか? 

うちは夜20時頃寝て、夜中は一度も起きず、朝5~6時の間に起きます。6~7時頃朝食食べて、8時頃には眠くなるようでお昼寝(1時間~1時間半くらい)、昼ご飯の後13時過ぎからまたお昼寝(2時間くらい)です。
お昼寝が多すぎるのかなぁと思ったり。日中はもっと刺激を与えて起こしておいた方がいいんですかね?!

コメント

のんたん、

1歳1ヶ月の息子です!
夜は20時ごろ寝て朝は7時過ぎとかに起きます。
朝ごはん食べて~遊んで~午前中は寝せません!
午後から寝なくなるので(笑)
お昼ご飯食べてから2時間~多い時は3時間くらいお昼寝します♡

• はる

はる

朝7時過ぎまで寝てくれるのいいですね~♪うちももう少し寝てくれたらなぁ……と思いながら起きてます(^_^;)
    午前中は寝かせないんですね!でもその分午後3時間寝てくれるといいですね。

• 8月4日
★えりぃ★

1歳8ヵ月です!
20~21時就寝、6~7時起床。
お昼寝の時間は午後に3時間くらいです。
私もたまにお昼寝させすぎかなぁーと思ったりしますが、夜もちゃんと寝るのでいいかなーと(^O^)

• はる

はる

お昼寝1回なんですね。
    うちも段々と1回へ移行していかないとなぁと思いつつ、起床が早いから午前中もたない感じで(^_^;)寝かせなくても、家事とかしてる間に勝手に寝ちゃいますし。夜も寝てればいいですよね☆

• 8月4日

1才4ヶ月の娘は、夜は19時就寝、5時起床で夜中は1度も起きません(*^^*)お昼寝は、児童館に行く日と行かない日でも変わりますが、続けて2時間ほど寝たときは1日1回。お出かけなどで、最初のお昼寝が1時間ほどで終わったときは、2回目のお昼寝が30分~2時間程度とマチマチです(^O^)

• はる

はる

寝るの早いですね☆
    寝た後、自分の時間が取れていいですね(*^^*)その分、朝も早いですが(笑)

出かけるかどうかによってもタイミングとか変わってきますよね。だいたいお昼寝2~3時間くらいなんですね。同じくらいですね!

• 8月4日
∮∮ゆま∮∮

もうすぐ1歳4ヶ月です。
うちは夜22時頃就寝→朝7〜8時の間に起床。
たまに午前中に30分ほど寝て、寝た日は昼寝2時間くらいで寝なかった日は3時間くらい。
眠たくなると勝手に寝るのでお昼寝の時間はバラバラです。
寝てる時間帯は違いますが、トータルすると同じくらい寝てますよ〜

• はる

はる

勝手に寝てくれるのいいですね☆うちもたま~にありますが、あとは眠くてぐずったりするのをエルゴでおんぶして寝かせてます。だいたい3時間くらいのお昼寝ですね。同じくらいで安心しました!

• 8月4日
にゃあー

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます。
うちも昼寝いっぱいします。
午前2時間、午後2時間くらいは寝てます。
夜は20時半頃寝て、朝は6時半頃起きます。
午前は洗濯物干して戻ってきたら勝手に寝てるときが多いです。

• はる

はる

夜寝ててもそのくらいお昼寝しますよね。午後とか、早めに起こしてあげないと、と思うけど、つい色々やりたいからそのまま起きるまで寝かせてしまいます(^_^;)うちもたまに家事してる間に勝手に床で寝てたりします(笑)力尽きて寝ちゃった感じが可愛いですよね☆
    段々体力ついてきてお昼寝も短くなってきますよね!

• 8月4日
ちぃ

うちもお昼寝たくさんします!
同じような方いて安心しました(笑)
7:00 起床
8:00 朝食
10:00か11:00から1時間昼寝
13:00 昼食
15:00か16:00〜18:00まで2時間昼寝
21:00〜22:00の間に就寝
こんな感じです。
昼寝の時間、減るのかと思ってたのに…全然減りません(笑)

• はる

はる

まだまだお昼寝しますよね!
    夕方から寝るんですね。うちも、午後出かけたら、帰ってきてから夜ご飯(18時)前くらいまで寝ちゃうので、ダメだなぁと思いつつ仕方ないなぁと。

昼&夜ご飯とお出かけ、お昼寝のタイミングって難しいですよね。まぁあまり深く考えなくてもいいのかなぁ(笑)保育園とか行きだしたらリズムついてきますよね!

• 8月4日