※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
家族・旦那

ショックと言うか、やるせない出来事がありました。愚痴らせて下さい。…

ショックと言うか、やるせない出来事がありました。愚痴らせて下さい。

今日は旦那は職場の飲み会で本音を言えば生後3ヶ月の娘と2人きりお留守番だし、行ってほしくはなかったけど、それは言わずに送り迎えもしました。

そしたら帰りの車中で、15日もまた飲み会やろうって言われたから行ってきていい?と言われ、私はえ?だめだよね。って答えました。

と言うのも旦那は大の出不精で私が出かけたい、出かけたいといってどこに行くのかも交通費も入園料も調べて提案しているのにも関わらず、未だに連れてってくれません。出不精のくせに飲み会にはいく。

そして今日の飲み会ともう次の飲み会の話。
私のことはなんも考えてないじゃん!と思ってのだめだよね、発言をしました。

そしたら不機嫌になりあっそ!じゃあ断っとくわ!とメールしていて、そのやりとりでどうやら私の愚痴をいったようです。

なぜわかるかといえば、旦那が風呂に入ってる間に理解のない嫁さんもらうと苦労するよね、結婚とは忍耐なり!と返事が表示されていたからです。

ちなみに飲み会メンバーは50代のおばちゃん2人と旦那の3人でグループトークでその会話をしていました。
上記の返事はそのうちの1人の結婚前から何かにつけ私にいちゃもんつけてくる独身女性からです。

結婚も出産も子育てもしたことのない人にそんなことを言われる筋ありますか?

また嫁のことを悪くゆう旦那にももううんざりです。

私そんなにだめなの?あなたのこと考えて毎日頑張ってるのにそれなのに理解のない嫁扱いを旦那にも他人にもされ。

泣いていたら、なんで泣くの?飲み会行きたいならいってくりゃいいじゃん、て全然見当違いなことをいうんです。
いくら説明しても私の気持ちなんてわかってくれません。

飲み会いくらでも行ってきていいよ、と言われたいのなら私のことをひとつでも満足させてみてよ!と思います。
また私はどんなにムカついても旦那と共通の友達や職場の人には愚痴りません。むしろいい旦那さんですと持ち上げときます。

旦那と私は同じ職場なので旦那が私のことを悪くいえばそれが広まり私の株も下がります。
なんだかこんな人のために自分の時間や労力使って色々やる意味あるのかとものすごく虚しくなりました。

影の努力は伝わらずひとつだめだししただけで、理解のない嫁さんレッテル、みなさんどう思いますか?

コメント

bonちゃん

馬鹿な旦那だ!
こんな良い嫁をめとったのに、当たり前!になってしまってるなんて。
奥さんが嫌なことや、望んでいることを旦那さんは多分理解して無いと思います。まずはどんな形であれ、気持ちを伝えてみて、変わらないようであれば実家に帰っていいと思います!!
チワちゃんさんは悪く無い!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

ありがとうごさいます。
    わたし、悪くないですよね?
    励みになりました。
    実家に帰りたいけど、わたしには頼れる両親も実家ももうないのでひたすら我慢してます。

• 8月3日
  • bonちゃん

bonちゃん

全然悪く無いです!むしろ頑張って尽くされてます!!
    そかそか…実家ないと疲れちゃったとき大変ですよね(ノ_<)
    また3カ月だとママと子2人だけではあまり外出も出来ないですしね。。
    でも、拗ねるだけでは溝が深まるだけだから、話が出来る旦那さんであれば話し合いをしてみてください!
    あと旦那さんは数時間くらいなら娘さんの面倒1人で見ること出来ますか?

• 8月4日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

話し合いは屁理屈で返されるのでずーと平行線で逆に疲れます。
    少しでもわかってくれたら違うのに。1人でみてくれます。
    だから預けて出かけることもありますが、私は家族でお出かけしたくて(>_<)
    飲み会メンバーが嫌いだから余計行ってほしくはなかったです。

• 8月4日
  • bonちゃん

bonちゃん

旦那さん元々インドアですか?
    確かに家族みんなでお出かけ楽しいですもんね(ノ_<)
    食材の買い出しなどは1人で行かれます?

• 8月4日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

インドアですねー、買い出しも頼めば行くって感じです。でも私1人のことも多いです。
    家族みんなで遠くにお出かけしたいんです。たまには(>_<)

• 8月4日
  • bonちゃん

bonちゃん

勝手に温泉宿予約しちゃってみてはどうですか?
    実はサプライズのプレゼントがあります!的な(゚o゚;;
    お手紙に行く場所や、嘘でも感謝のメッセージいつもお仕事お疲れ様的なメッセージ書いて渡してみたり?
    屁理屈言う人なら、こちらが大人になって上手く手のひらで転がすべしです!
    もう試されてたりして笑

• 8月4日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

サプライズ予約はまだしたことがないです。
    そうですね、手の平で転がせるよう大人になりたい!
    私はすぐ泣いちゃうんで(>_<)

• 8月4日
嫁ちゃん★

ありえないですね(笑)

この際もう飲み会出したらいいんじゃないですか?(>_<;)

私なら送り出しますね(笑)

そのかわり口も聞かないし送り迎えもしません。

だってこっちは色々我慢してるんですから(笑)
なんなら子供と2人で行きたかった場所にお出かけします(笑)

別に飲み会が大事な旦那なんて付いてきても邪魔なだけなので、要りません(笑)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そうですね、言い合ったけど全く理解してくれないのでじゃあもう好きなだけ行ってくれば!といいました。
    そしたらどうせあとでグチグチ言われるから行かなーい、と泣
    そうゆう言い方をする人です。

• 8月3日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

そしたらいやいやもう言わないよ(笑)
    あんたに言うだけ無駄だしその度に私が悪者になるのも疲れるから!(笑)って笑いながら言ってやります!

もうね興味無いって(笑)

• 8月3日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

そうですよね、そういってやりたいです!私は悪者になりたくない!

• 8月4日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

そうですよ!
    チワちゃんさんは悪くないですからね!!(´▽`*)

• 8月4日
息子に溺愛母親

酷いです(´д`|||)
育児はとっても大変で不安やイライラなどといつも戦いながら色々我慢してやってるのにー( :゚皿゚)
旦那さん全然分かってないー( :゚皿゚)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

ほんとその通りです。わかってないというか、わかろうとしないというか。たまの飲み会ぐらいなんで許せないの?って理解できないみたいです。

• 8月3日
  • 息子に溺愛母親

息子に溺愛母親

私なら飲み会いく代わりに今度の休みは旦那さんに赤ちゃん預けて一人で遊びに行ったり、ゆっくり寝たりします!
    どんだけ大変か分からせてやります!
    あとはとことん嫌味言います!毎日!(*^ω^)
    そして飲み会代とかは一切出さない感じでWW
    私の旦那も飲み会いく人で、あとすぐに友達と出掛けたがる人なんで、正論言っていじめてます!
    マジギレしたときは、具合悪いふりして赤ちゃんの世話させましたWW( ´∀` )b

• 8月4日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

子供の世話は頼めばしてくれるし、飲み会だっていってくりゃいいじゃん!て言われます、でも周りはママ友ばかりで飲みには中々いけない、私はあなたと3人で出かけたい、そうゆってるのに、いや、子供は見てるから出かけてきな、と平行線なんです。

• 8月4日
  • 息子に溺愛母親

息子に溺愛母親

なんて良くできた奥さんなんでしょう(´TωT`)
    こんな素敵な奥さんいながら、全然分かってない旦那さんー( :゚皿゚)
    せっかく出来た家族なんだから家族サービスしやがれー!( -д-)
    って感じですね(´TωT`)

• 8月4日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

1人で遊んでも私が楽しいって思えなくて(>_<)家族サービス欲しいです!

• 8月4日
  • 息子に溺愛母親

息子に溺愛母親

そうですよねー(´д`|||)

• 8月7日
ユズママ

えーっ最悪ですね(´Д` )
でも男の人はこっちが思ってることはっきり言わないと伝わらないので、影で努力とかしてもあんまり意味がないことが多くて…。こんなことしてるってウザいくらいに恩着せがましくたまに言うようにしてます( ̄▽ ̄)笑
てか、その飲み会のメンバーのおばさんたちめっちゃ腹立ちますね☆私だったら会う機会あればこの前旦那のラインが見えちゃったんですけど、理解のない嫁ですいませーん。でも事情全て知ってる訳でもないのに、人の嫁の悪口言う常識ない人よりマシだと思いますー。って笑顔で爆弾ぶっ込んでやります。向こうがキレたらじゃぁうちの旦那をもう飲みには誘わないで下さいって言うてやりますね😝慣れない育児を頑張ってるチワちゃんさんのことをもっと考えろー旦那!!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

恩着せがましくいったこともあります、そしたら棒読みでありがとうごさいます。で?って言われます。私はほんとにそのメンバーが大嫌いです。

• 8月3日
exx

えー、ひどい(*_*)
毎日頑張ってるのに
なんで分からないんですかね(つД`)ノ
子育てがどんだけ大変か
男の人は分からないんでしょうね(/ _ ; )
私の旦那がそんなこと言ってきたら
理解のないのはあんた!って激怒して
次の日から子どものお世話以外
旦那に関しては何もしないと思います(ー ー;)
気持ちを理解してほしいですね(つД`)ノ

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そうですそうです。私が欲しいのは理解です。
    飲み会たて続けなら普通私が言わなくても自分から断りますよね?でも私をだしに嫁さんが許可してくれないから行けなくなったというのは酷いですよね。

• 8月4日
  • exx

exx

本当ですね!!
    普通断りますよ(ー ー;)
    もう独身じゃないんだし
    まして子どもいるのに(つД`)ノ
    職場の飲み会とはいえ、
    送別会とかでないなら
    少しは考えてほしい(*_*)
    そして、そのおばさん達も!
    他の独身でも誘えや!ってなります(*_*)

• 8月4日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

そうなんです、もう独身とは違うんだからおばちゃん、他を誘え!ましてやまだ生後3ヶ月、理解しろ!って思うけど経験ないからわからないんでしょうね。

• 8月4日
コロ華

いやいや。
飲み会続くなら嫌ですよ!!
ましてや普段家族で出掛けたりしないなら尚更。
私でもダメって言うと思いますよ!

旦那って何で!?ってくらい検討違いのこと言いますよね!

結婚してみて思ったのですが、うちの父親も旦那の父親も旦那も、妻を悪く言って笑いを取るというか、そういうところがあります。
なので、男の人はみんな、女を下げずんで自分を上げることしかできない動物なんじゃないでしょうか?
逆に女は自分を下げて相手を上げるというか。

でも!友達や職場の人に下げて言うのは許せません!!
チワさんは悪くないですよ!!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そうですよね、まず私が我慢したんだからそこを労え!と思いました。私も私のことを周りに悪くゆうのをほんとにやめて欲しいです。

• 8月4日

職場の飲み会ならなんとも思わないです
付き合いも仕事のうちだと思ってるので

• 明太マヨ子

明太マヨ子

職場の飲み会は今日ので、次のは友達同士の飲み会です。なので仕事じゃないです。

• 8月4日

退会ユーザー

友達との飲み会も頻繁にあるんですか?

• 8月4日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

3ヶ月に1回です。

• 8月4日
shu--mama*☺︎

しょーもない連中と絡んでいれば
旦那さんもしょーもなくなります。堪えている主さんに敬礼。

産まれて生後3ヶ月ですよね?3ヶ月ころなんて私は
子育てに疲れすぎて鬱状態。
育児にもなれてきたならまだしも

確かに結婚なんて忍耐。
でもそれはお互い様。
主さん1人が我慢する必要はないし。

そんな旦那さんにお子さんを預けて出掛けるのはむしろ心配ですね。
今時旦那さんなんて当てになりません。
実母さんまたは義理母に
1、2時間くらい預けられませんか?

• 明太マヨ子

明太マヨ子

私もそのおばちゃん連中の理解のなさにイライラします。
    実母はもういなくて義理母も体調悪いので頼れないですね。

• 8月4日
たまちゃん

最悪ですね。
わたしも職場結婚でお気持ちよくわかります。
旦那はすぐ職場で愚痴りますし。
なにも知らんくせに、理解ない嫁とか
他人に言われたくないですよね。
ダメっていうにも理由があることぐらい
ちょっと考えればわかりますよ。
今回の飲み会はよくて、次回はダメって
なんでだろ?って思いますよね。

なんかうちの旦那みたいで腹立ってきました(笑)

日頃の行いが良くないから
飲み会も快く行かせてもらえないってことを
淡々と言ってやりましょ!!!😠

• 明太マヨ子

明太マヨ子

わかってもらえて嬉しいです。
    ほんと理解がないっていうならやってみろよ!て思います。あなたみたいにいつまでも独身じゃないんだから!とね。日頃の行いが良くないから、ほんとその通りです。

• 8月4日
  • たまちゃん

たまちゃん

うちの旦那も筋金入りの出不精ですから
    自分の旦那の話されてるかと思うぐらいw
    飲み会、ポケモンgoの為なら
    子供の散歩と偽り出ていきますよ。

独身全員がそうという訳では無いですが…
    独身には分からないですもんね。笑
    やはり独身の子とは差を感じます。
    付き合いも控えてしまったりします。
    考え方から生活から気持ちから全然違いますからね。

• 8月4日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

そうなんです。似てますね!!
    出不精のくせに飲み会やら犬の散歩は行く、でも、お出かけは嫌な顔するんです。
    やっぱ子供がいると生活スタイルガラッと変わりますからね。
    そのおばちゃんが私は憎いです(>_<)
    あんたは理解のある嫁とやらを、できるのかよ!って言ってやりたい!

• 8月4日
みかん

旦那さん最低すぎて言葉が出ません。

確かに旦那の悪口言ってもこっちの株が下がるだけですもんねw誰も得する人がいないから私も絶対に主人の悪口言いませんw

旦那さん、50代のおばさん2人と飲んでるんですか?楽しいのそれ?w
しかも3か月の心細いときにひどい。

けどいくら出不精の人でも、好きな女は行きたい場所に連れて行ってあげると思うんだけどなぁ。。
旦那さんには結婚はまだ早かったみたいですね。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

でき婚なんで(>_<)
    旦那はたまの飲み会がなんでだめなのか理解できないマタイです。

• 8月4日
  • みかん

みかん

失礼ですが、絶対に出来婚だと思いました>_<
    旦那さんの結婚に対する意識が低いのですね。

• 8月4日
りえちあん

旦那さん…こちらの気持ちも
くんでほしいですよね…(*_*)

先日、私の主人も
連続で夜出掛けたので
週末、家の掃除や
育児の手伝いをする条件をつけて
送り出しました!!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そうなんです、もっと申し訳ない様子をだして欲しいです。
    条件つけたら、そこまでゆうなら行かないからいーやってなってまた悪口ラインだと思います(>_<)

• 8月4日
  • りえちあん

りえちあん

悪口LINE…何なの?って感じですね
    そもそも自分の奥さんの悪口言って
    自分自身の株も下げてることに
    気がつかないんですかね?
    私がイライラしてきました!笑

• 8月4日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

私。さっきそれ旦那にいいました。でも株さげてもいいから言う!って言われました。

• 8月4日
松ちゃん

なーに自分ばっか
息抜きしてやがるんですかね。
自分ばっか飲み会三昧なんですかね。
なんだかうちの旦那みたいでイライラします。笑
こんなに毎日育児やうちのことせっせと無休&無給で頑張っているのにそれを理解せず認めもせず呑気に飲み会に行こうとしてるんですかね。
飲み会にいく元気があるならうちのことせっせと手伝って欲しいものです。
100歩譲ってこっちの行きたいとこやしたいことに付き合ってくれているのならまだ許せますがそうぢゃないんですもんね!!
ホントにこんなに頑張ってるのにってあたしも思いますもん。
夏がきたのでうちのアホ旦那は友達とバーベキュー三昧です。日曜しか休みがないのに毎週野球&バーベキュー
うちになんかほとんどいません。

そんなに自由にやりたいんなら
独身になられますか?って感じです。

困った旦那ですね。お互い。笑

• 明太マヨ子

明太マヨ子

みんみんさんの旦那さんは毎週なんですか!?
    それを耐えてるなんてすごい。
    私はたまにはです、3ヶ月に一回くらい。でもやっぱ私のことを満たしてくれないのに、いくらたまにでも快く送り出せないです。一回行かせたのが精一杯なんです。

• 8月4日
ゆう

納得いかないです!
チワちゃんさんなにも間違ってないと思います!
私、10代なのでその飲み会の付き合いとかよく分からないのですが。。
私の旦那は私のつわりがひどいことと
極力お金を使いたくないので
なるべく断ってくれてます。
個人的には若いうちに結婚や子供に縛られて浮気なんかされたら。。と思うと不安になってしまって
遊び行ってきてって感じなのですが
私も仕事復帰して、もちろん普段は具合が悪いので遊べないし
ということで頑張ってくれてますよ(T_T)
当たり前だと思ってました。。

飲み会、3回に2回は断って欲しいですよね(T_T)
お誕生日とか会社全体だったらしょうがないと思うけど。。
私は女の方がいる時点で許せませんし
私だったら自分の文句言われたのかな?って返信を見たら問い詰めてしまうかもしれません(T_T)

失礼ですがまだまだパパになれてないのかなとも思ってしまいました。。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

その通りです。30代だけどパパにはなりきれてないんでしょうね(>_<)

• 8月4日
  • ゆう

ゆう

行くのはいいけどそしたらチワちゃんさんだって息抜きしたくなりますよね😓
    そういうのは旦那さん考えないのかな。。と思いました。
    お仕事、育児もちろん疲れると思います。
    でもそれと同じくらい家事、育児だって疲れると思うんですよね。。
    理解してもらえないなら私は行かせずに
    こんなに大変なんだよというのを目の前で見せてあげたいです😭

• 8月4日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

息抜きは頼めばさせてくれます。でも私がしたいのは3人での遠出、あとやめて欲しいのは私の株を下げること。なんですよ。
    難しいです(>_<)

• 8月4日
  • ゆう

ゆう

なんで悪口言ったりするんですかね(T_T)
    悲しくなりますよね。。
    家族で遠出なんて私は夢だし
    飲みばかり行ってたら
    家族よりも飲み会が大事なのかなって思ってしまいます(T_T)

• 8月4日
myma

人のご主人ですが、奥様の悪口?を他人に、しかも同じ会社の人に言うなんて最低ですね!
そして飲み会メンバーのおばちゃんも!
飲み会が悪いとは言いませんが、自分は何もしてなくて奥様のお気持ちもわからず任せてばっかりなのに口だけよくまわりますね💦

もう期待せず、チワちゃんさんも遊びに行きましょう!
お子さんと一緒でも、たまには一時保育利用してでも、思いっきりストレス発散してほしいです!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そう、最低ですよね、
    私が復帰したときのことを考えて欲しいです。
    期待しない!の段階に早くなりたいです。
    そして旦那を独身時代と変わらず誘ってくるおばちゃんいなくなって欲しいです。

• 8月4日
まりまり

悪口、、いやですねそれ。
うちの旦那は面白くは言ってそうだけど、マジなのはなさそう。
女々しいですよね。男やのに裏でグチグチと気持ち悪い!

古いですが、

女々しくて

を目の前で熱唱してはどうですか(*´∀`)♪
はらたちます、、、、

• 明太マヨ子

明太マヨ子

女々しくてを歌って伝わる相手なら何度だって歌います(>_<)

• 8月4日
  • まりまり

まりまり

そうですよね 笑
    聞いてるだけでイライラしちゃいます\(>_<)/

• 8月4日
彩ちゃんママ

釣った魚にはエサやらないって感じですね(。>д<)
でもキチンと私たちも何処かに行きたいから、飲み会ばかりなのはどうなの?と言った方が良いと思いますよ。

ちなみに穏やかに話した方が効き目はあると思いますよ❗

• 明太マヨ子

明太マヨ子

釣る前からエサはくれなかったですけどね(>_<)

• 8月4日
まるまる

その独身女性は年下の可愛い男性の飲み仲間である旦那さんに気に入られたくて、ご機嫌とりしてるんでしょうね。

その上チワちゃんさんに嫉妬して、チワちゃんさんの株を下げる。失礼ですが、そんなことをするから独身なんでしょうね。

良識ある女性は、結婚し、しかも乳児を抱える奥さんがいるなら「そろそろ帰ってあげなさい」とむしろ言ってくると思いますし、
「確かに今日の次が15日じゃ行き過ぎだものね」と奥さんをかばうと思います。既婚男性との距離感も考えるのが普通です。

うちも3ヶ月ですから、まだ夜泣きもあるし、一人遊びもできない赤ちゃんとずっと一緒にいる大変さが分かります。それを送迎までしてるなんて、こんなにいい奥さんいないと思います。

愚痴を聞くしかできませんが、ママリでもいいですし、どこかで気持ちを吐き出して、溜め込まないようにしてくださいね。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

良識ある女性、ではないのは確実、私が常識を言ったところで束縛の激しい奥さんだねって言われるに決まってます。
    もう連絡してきてほしくないし、かばってくれない旦那にも失望です。

• 8月4日
らるるたん 

私付き合いたてはうるさかったですが
今なんて行っといで\(^^)/
具合悪い日に飲み会なった時だけは
今日は早めにできれば帰ってきて(*_*;と
言ってます(*^^*)いない方が
意外と楽じゃないですか?😂笑

• 明太マヨ子

明太マヨ子

いない方が楽だって早く思えるようになりたいです(>_<)

• 8月4日
  • らるるたん 

らるるたん 

頼んでも要領悪ければ自分が
    イライラしちゃうだけだし、
    やってもらつてイライラするのも
    相手にも悪いし_| ̄|○ il||li笑
    うちは今地元のお祭りの練習で
    7月24日から今までずーっと
    飲み会で帰り遅いですが8月中頃までは
    ほとんど二人っきりです。笑
    けどわかってて結婚したので
    今は仕方ない!我慢だって
    思ってます😂元から人付き合いも
    多いし友達にも好かれてて多いので
    もう何年も経つとなれたって
    とこですかね(TT)笑

• 8月4日
kuromitsu.o

それヒドイです…。

うちは週一の休みで、野球やソフト行ったり、平日も飲み会に行ったり(月に2回ぐらいですが)で、家族の時間が少ないです。
それについては、何度ももうちょっと家族を優先して欲しいと言い続けてますが、さすがに外で私の悪口は言いません。

出不精は100歩譲っても、悪口までいくと許せないですね〜!

それと3人で出かけたい。
って気持ちすごくわかります。
一人での息抜き。
もいいですが、3人でってことに意味があるんですよね!

私の場合ですが、出かけたい場所も出産前と違って、子供と一緒だから行きたい!と思う場所に変わりました☆

それが普段家で子供と二人きり、家事と育児をしている自分には、いつもの日常と離れた場所に行けたという気分転換と、今日は子供のお世話も旦那さんと半分ずつ。
みたいな感じで、実際は違いますが精神的な面で、いつも張り詰めてる気持ちの負担が軽くなるような気がします。

そういう時間って、24時間ママである自分が、唯一そうじゃない自分にもなれる時間な気がします。
チワちゃんさんの気持ちと違っていたらすみません💦

でも、飲み会に行くのを快く送り出せる気持ちになれるかどうかも、きっと旦那さんが普段からどうチワちゃんさんと向き合っているか。
そのバランスが取れていれば違うと思います。
夫婦なんて他人同士ですからね〜。
自分とは違う相手だけど、どれだけお互いに歩み寄れるかだと思います。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

まさに私が言いたいことをいってくださってます!旦那に私がいいたいのはこうゆうことなんだよってこの回答をみせました。
    そしたらだから何?って言われました。もう話にならないです。

• 8月4日
  • kuromitsu.o

kuromitsu.o

だから何?

て、自分たち(俺)のことを知らない他人からの意見なんて、関係ないってことなんでしょうね(~_~;)
    しかも、旦那さんの愚痴に乗っかるような人たちと飲みに行くってことは、同調してくれる人と一緒にいることで、自分を否定することなく気持ちよくいられるからでしょうね…。
    年上の女の人ならかわいがってくれるでしょうから。

正直そこまでとなると子供すぎて話が平行線だと思うので、紙に書いて実際に目で見てもらうってのはどうでしょう?
    男の人って感情よりも理論的に示した方が理解しやすいと思うので。

私(チワちゃんさん)が家や子供の為にやっていることは
    ①洗濯
    ②掃除
    ③朝ごはんの用意、片付け
    ④夕飯の用意、片付け(ごはんの用意は都度時間がかかるので、朝昼晩をわけて書く)
    ⑤オムツ替え
    ⑥授乳 …などのような感じで

逆に旦那さんにも家庭のためにやってもらっていることを書いてもらう
    ①仕事
    ②ママの用事があるときに子供のお世話

などです。

それを目で見て、お互い時間に換算してみて下さい。

お互いが家庭の為に使っている時間、自分の為に使っている時間が一目瞭然です。
    そうやって話してみてはどうでしょうか?

実はうちも旦那さんは自分の用事や付き合いで出突っ張りで、いまだにあまり家庭の時間をもってくれません(^_^;)
    いつも感謝の言葉や、子供をかわいがってくれたりはするんですが、根本が改善されないとストレス溜まりますよね〜。
    なので最終的にこれやろうと思ってます(笑)

ちなみにやる時はあくまで冷静に。
    淡々と話した方が通じるようなので。

• 8月4日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

はい。他人の言うことだからってまさにその通りです。
    紙に書き出します!
    私に感謝してることないの?ってきいたら、してるよ、お弁当だって作ってくれてるし、

他には?
    他に?色々やってくれてんじゃん。

わかってないんだなーて痛感します。
    お弁当ひとつとったって、下ごしらえしてお弁当サイズに小さくしてご飯とおかずのバランス考えて詰めたり、栄養や彩り考えたりほんとたくさん旦那のためを思ってやるんです。愛がなければめんどくさくてできないですよね(>_<)

なのに旦那は感謝はしてるけど、今は家にいるのが仕事なんだから家事、料理も仕事でしょって。

ほんのちょっとの気遣い、優しさそれが欲しいだけなのに。

• 8月4日

kuromitsu.o

だってこれを代わりにやってもらいたいわけではなくて、わかってもらいたいだけ。
    それで少しだけでも、一緒に共有してもらって、普段と違うところに連れて行ってもらえるだけでもママのストレスは軽減されますもんね〜。

• 8月4日

kuromitsu.o

私たちは今、家事も子育ても確かに仕事です。
    でも24時間・365日無休の無給で、そんな仕事を旦那さんはしたことがあるでしょうか?

だから、それをわかってもらえることが、今、家事と子育てをがんばっているチワちゃんさんにとっては、精神的な面で休息であり給料なんじゃないでしょうか?
    それに対して愚痴られていたら、それはショックですよ。

夫婦という他人同士、歩み寄るのもなかなか難しい部分もありますが、ストレス溜まってどうしようもないときは、こういう場で吐き出してくださいね〜☆
    そしてお互い子育て楽しみましょう(^ ^)

• 8月4日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

ほんとにおっしゃる通りです。
    仕事ならそれに見合った対価が必要ですよね。
    それが労わるってことだと思うんです。
    口下手な旦那はそこができない。
    ストレスがたまるから外で愚痴らないとやってけない、
    そんなにストレスなら一緒にいてくれなくて結構!て思います。
    子供の笑顔に癒されてまた明日からがんばります。

• 8月4日