※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりんまま
妊娠・出産

生後8日の赤ちゃんの体重減少や母乳量に不安があります。体重の増減や母乳の与え方についてアドバイスをお願いします。

生後8日の赤ちゃんを育てています。
今日退院して不安でいっぱいです(>_<)

①出生体重が2462gと少し小さめでした。入院中は2200gほどまで下がり、退院時は2300gまでなんとか増えました。
みなさんどの程度体重が減り、増えましたか?

②黄疸の値がギリギリで、できるだけおしっこやうんちを出させてあげてくださいと言われています。
退院してからは母乳量がわからないので、不安になっています。入院中図ったらだいたい1回・両乳飲むと40mlほど飲みますが、1・2時間おきにあげていて足りているのでしょうか??方乳しか飲まないこともあります。
入院中は3時間おきで、母乳+ミルクで50~60ml飲ませてました(>_<)ただ体が小さいのでまとめてあげると苦しそうにしている姿が辛くて、退院してきた今日は欲しがったらあげています。
おしっこは、1・2間起きに変えています。

回答よろしくお願いいたします!!

コメント

うさぎさん

私の娘は2300gで生まれ、2200gまで下がり、退院時(生後7日)には2560gまで増えました!

小さかったので入院中はミルクも足してあげてと言われてたので足りない時に50くらいあげてました。
母乳は退院時には60程飲んでいました^^

欲しがる時にあげるでいいと思います!
私は小さいからと心配になって母乳しょっちゅうあげていたら吐き戻しだったりおなかいっぱいすぎて寝れなくなったりがありました^^;

1日におしっこ7回とかしていたら足りてると思います!

• うさぎさん

うさぎさん

私はこの調子でミルクと母乳あげてたら生後2週間で1.1kg増えてしまったので完母に切り替えました!

• 8月3日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

回答ありがとうございます(*^^*)
    同じくらいの体重で同じくらい下がったとのことで、すごくわかりやすかったです。
    小さくても食欲のあるお子さんだったんですね(^^)★
    うちの子は生後4日目くらいまではほとんどのまず、退院くらいでやっと無理やりで50・60gという感じでした(^^;助産師さんにも黄疸出てるし無理やりでもあげてっと1時間ほどかけて飲ませてました。なので欲しがるだけあげるで体重が減らないか心配です。

• 8月3日
みみすけー

①2428gで生まれて、退院時は2300gでギリギリ一緒に退院できました。
退院から1週間で150gくらいしか増えておらず…その後も1週間おきに体重を量りに病院通いでした(>_<)
でも1ヶ月検診では3200g、4ヶ月検診では7.2キロまで成長し、今では平均より大きい方です。周りの人にも大きい赤ちゃんですねー!と言われます!

②母乳を欲しがるだけあげていいと思います!私は母乳の出がよくなかったのでミルクとの混合でしたが。ミルク60ml飲んで欲しいところ、40mlしか飲まず…その代わりに2時間おきの授乳でした。
うちの子も小さかったためか、飲んだ後苦しそうにして、ゲップとともによく吐いてました(>_<)
でもちゃんと体重も増えましたよ!

私も小さく生まれたムスメのことで不安で悩みに悩んだのですが、今思い返すとそんなに悩む必要なかったなーと。
ひかりんままさんもとても不安だと思うのですが、赤ちゃんはちゃんと大きく育ちます!!大丈夫ですよ♡

• ひかりんまま

ひかりんまま

回答ありがとうございます(*^^*)
    退院時も同じ感じで、1ヶ月検診で3200g!!すごく励みになります★
    40mlくらいでも2時間おきであれば、大きくなるんですね(^^)
    私もきっと思い返すとそう思える日が来るのだと思います★
    早くそう思えたらいいな~

• 8月3日
まま

こんばんは✨

①2490gで出産2300gくらいまで下がり
2500やっと超えて退院。
1ヶ月検診で3620g現在もうすぐ6ヶ月
で6700gです。

②わたしの娘も黄疸ギリギリでした😭
わたしは母乳は欲しがるだけあげてました!
いまも欲しがるだけあげてます。
最初の3週間は寝る前にミルク40〜60
あげてました。現在はミルク飲まなくなって
しまったので完母です。
新生児のときはオムツの消費はんぱなかったです(笑)

産まれたばかりって不安ばかりですよね。
うちはよく吐き戻しをする娘で何回も
病院に電話したりここで相談させて
いただいたりしました。
実母なのは大丈夫よ〜それくらい(笑)
という感じでしたがわたしは不安で不安で😭
なにかあれば病院のほうに電話してみると
いいと思います!少しでも気が楽になりました!
お互い子育て頑張っていきましょうね♡

ひかりんまま

2500越えて退院とのことでうらやましいです(>_<)
母乳は欲しがるだけとのことですが、大体どのくらいあげてましたか??
寝る前はミルクだけあげて、40~60ですか??
すごく不安です(>_<)

まま

新生児のとき家では常におっぱい
出してる感じでした😭😭
どのくらい出てるのかは測ったことが
なくて、、すみません(T_T)
寝る前ミルクでしたよ🍼40〜60あげて
ました!哺乳瓶消毒が面倒になって
母乳だけでしばらくしてたらミルクを
飲まなくなってしまいました(T_T)(T_T)

• ひかりんまま

ひかりんまま

どのくらいっていうのは、回数にしてという意味だったんですが、出しっぱなしということは結構いっぱいなのでしょうね(^^)
    うちも夜だけミルクをあげてみるのも手かなと思います★

• 8月4日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

どのくらいっていうのは、回数にしてという意味だったんですが、出しっぱなしということは結構いっぱいなのでしょうね(^^)
    うちも夜だけミルクをあげてみるのも手かなと思います★

• 8月4日