※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nat
妊娠・出産

出産後1カ月で友人の結婚式に参加すべきか悩んでいます。距離や体調面で不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

8月中旬が出産予定日です。

主人と共通の友人が9月の後半に結婚することになり、2人宛で招待状がきました。
もちろん式は参加しない予定なのですが、二次会に少し顔でも出せたらいいなと思う部分もあったり、主人は二次会なら大丈夫じゃない?と言ってくれてるのですが、出産一か月後の身体の状態がわからないので不安でもあります。

相談なのですが、諦めて自宅で安静にしておくべきか、ちょっと顔を出すべきか、出産1カ月後すぎに結婚式参加された方や同じように招待された方アドバイスお願いします(°_°)

ちなみに会場は自宅から車で1時間半くらいの所です。参加になった場合、ホテルに泊まると思います。二次会に参加しなくても主人の送迎などでホテルに泊まる可能性もあります。実家は遠く、預けるのは難しいです(°_°)

よろしくお願いします(´・_・`)♡

コメント

長女の時、私は産後1ヶ月で出血多量になってるので車で1時間半もかかるとこへのお出かけはおすすめしません(。>д<)

ご主人の送迎も申し訳ないですが、他の人を頼るか自分で何とかしてもらいます!!

ぽこちゃん

もうすぐ出産なのですね☆
待ち遠しいですね〜

お友達のお祝い、駆けつけたい気持ちはとてもわかります!
でも産後の体は、とても疲れています。出産で骨盤も大きく広がって産後一ヶ月なんてまだぐらぐらしています。私は産後すぐは母親が家事を手伝いに来てくれていましたので、炊事洗濯は一ヶ月はほぼしてませんでしたが、それでも立ったり座りっぱなしだったりは、かなりきつかったですよ(>_<)
顔だすだけにしても、赤ちゃんも一緒に行くんだし、母体がしんどいのもあるけど、生後一ヶ月のべびちゃんが人ごみの中に外出するのは、かわいそおかなぉと…
産まれたら、母親は我慢することがたくさん増えます。旦那さんは飲みに行くのに自分は普段の食事も落ち着いて食べられないし、なんであたしだけこんなに辛いのか❕なんて思ったり。

でも、赤ちゃんを守ってあげられるのは、お父さんお母さんだけですからね〜
お祝いは気持ちだけ送って、産後2、3ヶ月して落ち着いたら、結婚式のアルバムとか、映像見たいなぁ~ってお友だちにおねだりして、お家に遊びに誘えばいいんじゃないですかね?

私も、旦那ばかり飲みに行かれて腹はたってますが、産後は気心の知れた女友達にお家に遊びに来てもらって、お菓子とお茶で女子会してうさばらししてますよ〜

これからの育児、暑いし体力勝負ですよ〜!
覚悟決めて、まずは無事に出産!赤ちゃんと力を合わして、頑張ってくださいね(^-^)

ゆか

産後1ヶ月ちょっとで結婚式に行きました(^^)
私は通常分娩でした。
生後2週間くらいから問題なく通常の生活ができてましたよー!
でも1ヶ月は動かない方がいいと聞いてたのでなるべく動かずにして、1ヶ月過ぎたら徐々に動き始めて当日参加しました🌸
でも子どもは預けて行きましたね💦
式は立ったりできない時間帯があるので難しいですが。二次会に少し顔を出す程度であれば家族3人で参加できると思います(•̀ᴗ•́) ̑̑
仲良い子ならちょっとだけでも子ども連れて行っちゃいますね💦

kmy

お子様はどーされるんですか?
もし連れていくならやめた方がいいとおもいます。
でも1ヶ月の赤ちゃんを預けて行くのもどーかとおもいます。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん連れで車で1時間半かけて二次会に出席し、ホテルに泊まるということですか??
やめておいたほうがよいと思います。
一ヶ月で二次会のようなガヤガヤした場所に連れて行くのは、赤ちゃんがかわいそうだと思います!

その時期ってすごく大変ですよ。よく、新生児期の赤ちゃんは3時間置きに泣くといいますが、そんなことないです。私も周りも1時間置きとかザラでしたし、それが昼夜問わずですよ。ママは常にフラフラだと思います。それに産後の体ってダメージ大きいですよ。人によりますけど、私は傷がなかなか塞がらなくてしばらくちゃんと歩けなかったです。

パパだけ参加してママは家で赤ちゃんといて、落ち着いてから、お祝いしてあげたら良いと思いますよ!!

miiihana

私は産後1ヶ月の時期に、学生時代にとってもお世話になったバイト先の店長(そのバイト先で主人と出会い結婚しました)の結婚式に主人と2人招待されていましたが事情を話してお断りしました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
主人には出席してもらって、お手紙を渡してもらいました。

産後1ヶ月の状態って人それぞれだから自分がどんな状態か分からないし、無理しないに越したことはないと思ったのでお断りしたのですが、実際1ヶ月の頃の息子はまだふにゃふにゃで私自身息子の扱いにも慣れなかったから外に連れ出すのは気が進まなかったし、正直化粧やヘアセットする暇あったら寝たいと思うくらい疲れてました(´Д` )

きっと全然平気な方もいらっしゃるんだろうけど、natさんも産後1ヶ月の身体の状態に不安を抱かれてるようですし、この時期は迷ったらやめておくのがいいんじゃないかな、と個人的には思います。

あやきゃー。

産後のnatさんの体調もありますが、ちょっと顔出す程度でも、1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを二次会に連れて行かない方が良いかと思います^^;

RX-7

式に出ないのに、二次会だけ行くのはどうかと思います。
それなら後からでも挨拶に行かれた方が良いと私ならそうします!

はるかさくら

私の娘が丁度今一ヶ月です。
3時間おきで泣くことはまずないですね....
そして結婚式も挙げたので流れもなんとなく分かりますが、あの場に生後一ヶ月の赤ちゃんを連れていくのは酷だと思います。
また自分自身の体もまだまだ本調子にはならないです。
できる!と思って動いたら翌日オロも増え、熱も出てしまってと踏んだり蹴ったりでしたよ....
今回はやめておいた方が無難だと思います。
おふたりのことを考えるとそれが1番かと

smileharu

睡眠不足でフラフラですよ
生後1ヶ月の赤ちゃんを泊まりで連れ出すのもかわいそうです。
ご主人の送迎もしないとだめですか?ご主人ひとりで行けません?
無理しない方がいいです。