※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーは
ココロ・悩み

育休中の女性が、再び妊娠することに悩み、他人と比べてしまう自分に苦しんでいます。

しょーもない私の愚痴を聞いてください(><)

臨時職員を1年したあと正規職員として採用してもらい、半年ほどで産休。今は育休中です。
福祉業界なので妊娠してから回りに負担をかけること、また正規採用されてすぐ…という気持ちで心苦しく思いながらも初めての妊娠、育児ということでお休みを頂いてます。
もう三十路なので本当は二人目がすぐ欲しいのですが、さすがに連続で産休に入る勇気はなく。でも復帰してまた妊娠中迷惑をかけてしまうだろうな、正規なのにって言われるだろうな…いろいろ考えて憂鬱でした(´・ω・`)
そんな時に最近挙式した旦那の弟夫婦に赤ちゃんが出来ました。弟嫁は23で、若いし職場復帰しても30までに3人生みきれるだろうなーと羨ましくてたまりません。
そんなこと考えてしまう自分も嫌だし、自分の職場の問題をすり替えてしまってるのもわかってるのに嫉妬してしまってどうしょうもない自分に困っています(;o;)

コメント

ぴーちゃん

子どもは授かりものです♡
そして、育休はお互い様です!

気まずいかもですが、そこは働ける時の誠意ある態度でお返しするしかないです😃
私も三十路で福祉系なので、現場が大変なのはわかりますが、第二子を1年半後に狙ってます(笑)

妊娠出産で休むのは当たり前の権利なのに、まだまだ日本では肩身の狭い思いをする社会ですよね。
でもマタハラとか取り上げられてきて社会の考え方も変わっていくのかなって思います!
出産という立派な仕事をするのですから堂々としてましょう!
私も30代なので二人目は35までに産みたい気持ちあります!
仕事は逆に20代で経験を積んで資格やスキルも身についたので、20代に働けなかった方よりも即戦力になれるし仕事復帰しやすいと思ってますよ(^-^)
30代はまだまだこれから!と思って前向きにがんばりましょうo(^-^)o

ママリ

主人も福祉のお仕事しててよくお話聞きますが大変ですよね。

職場も女性だし妊娠出産の可能性もあることをわかって理解ある上での正規採用ではなかったのでしょうか。年齢だって適齢期ですよね。わたしは今パートですがもう少し落ち着いたら正社員で雇ってもらい、できればそれから2人目作りをしたいと思ってます。その方が手当てももらえるし…っていうのが本音です。わたしは病院で働いてますが周りはワーキングマザーや妊婦さんがほとんどです。子供の病気で急に休まないといけない等、しょうがないとわかっていただいた上で採用を頂きました。

人数減ると他の方への負担は大きくなりますよね。主人も20歳で男だから急な勤務とかよくあります。でも、しょうがないんですよね!

嫉妬も、きついこと言うかもですが余計な嫉妬ですよね。
わたしも経験も無く不利な状況ですが唯一の若さが武器です(*_*)

これも嫌なもんは嫌ですが、比べない自分は自分、そう思うしかありませんね…もし義理の妹さん?に嫌味を言われたとかなら別ですが…せっかくのマタニティライフ、自信を持って気楽に♡なんて簡単には無理でしょうが(>_<)

わたしからしたらゆーはさんが羨ましいです!

min

二人目が欲しいなら気にせず頑張ったがいいと思います!!
自分の人生だし、お子さん生める時間は限られてますよぉ。
若い妊婦さん羨ましいのわかりますけど、40、50代の子どももっと欲しかった方はあなたのこと羨ましいと思いますよー!

ゆーは

福祉業界の妊娠、出産は女性が多い職場といえど肩身が狭いですよね(´・ω・`)
うちは子どもが高校生以上の人か若手の二極化で、かなり久しぶりの産休者だったみたいで気まずかったですー。働ける時に一生懸命頑張るしかないですね~お互いに頑張りましょう(。・ω・。)ゞ

ゆーは

20代で経験積んでるの羨ましいです★あたしも妊娠までに資格は取りましたが、職場での貢献度がまだまだ低いので申し訳なくて(><)
復帰したときに頑張って次の子も助けてもらえるように頑張ります~

ゆーは

妊娠出産の可能性も視野に入れて採用してくれたのはそうだろうと思います、他に若くて独身の子もいましたが不採用だったので(´・ω・`)そう思ってても実際勤務で迷惑かける期間が長くなると心苦しくて…
比べていいことないとわかってるのに羨ましいなーと思ってしまう自分がさらに嫌になりますー(;o;)

ゆーは

子どもを授かって無事に生めてるだけでも幸せですよね~ないものねだりです(´・ω・`)
確かにいつ子どもを授かれない状況になるかわからないし、欲しい時に頑張った方がよいですね!

まるお。

みんな女性ならその悩みを感じる方が多い気がしますね。。
でも、みんな自分の人生がありますから、家族計画を後々後悔する結果にはしたくないですよね。
その方が後悔はしきれない気がしますね(^^;;