※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉菜
ココロ・悩み

周囲からの体型に関する言葉に悩んでいます。妊娠中でお腹が大きくなるにつれ、気になるようになりました。同じ経験をした方いますか?

こんばんわ。

妊婦って特に、体型のこととか気にするのに、まわりは悪気は無いかもしれませんが、体型のことでいろいろ言ってくるので、ホント落ち込むし、イヤです。
私も、イチイチ気にしなきゃいいんですが・・・・・

ちょっと太ったんぢゃない?とか
お腹、女の子のわりには、前に突き出てるよねとか、
体重のこととか、先生になんか言われない?等々‼

まだ、体重のことで怒られたこともないです。

最初は、流してたんですが、最近
お腹も大きくなってきたせいか言われることが多くなり‼
旦那には何も言われませんが、周りがうるさくて嫌です。
皆さんも、感じられたことありますか??

コメント

#MOECA

イラっとしますよねー。
命育てて守ってんだから当たり前だろ(笑)ぐらいの勢いで考えてました。笑

よーちゃん

こんばんは!
お気持ち凄くよく分かります!
私は8ヶ月まで悪阻があり、ほんとに子供育ってる?など言われてきましたが、8ヶ月以降悪阻が落ち着き始めた頃から体重も一気に増え始め、急にお腹も出てきてデブだねや、顔太ったよねなど言われてかなりストレス溜まります。悪気ないのも分かってるけど、もう少し言葉のチョイスを考えてほしいものですよね、特に妊婦って些細なことでも敏感になってしまうので(>_<)!

umauma

えっ?逆に妊婦が体重増えるの知らない?増やさなきゃいけない最低体重決まってるんだよー。もっと勉強しなー。

とでも言ってまりましょうo(・`д・´。)
妊婦さんにはストレスが良くないのに酷すぎます(´×ω×`)

AYU

わかります(*_*)‼
私は悪阻であんまり体重が増えなかったので赤ちゃんに栄養いってる?先生には何も言われない?飢餓に苦しむ国の妊婦みたい…など言われて本当凹んでました。
体型のことはもちろん妊娠中に言われることって本当に嫌ですよね。
あんたらが思ってる何倍も何倍も私が一番赤ちゃんのこと思ってるわ!っていつも思ってました。

さぁちゃんママ

こんばんは
私も妊娠中、嫌な思いしたことあります。
私は、出産経験者にいろいろ言われるのは、ありがたく受け止めてましたが、妊娠したことない人にいろいろ言われるのが、嫌でしたね。妊娠中は体重増えて当たり前出し、気にせず幸せオーラだしちゃいましょう!

わかります!普段から辛口のこですが、太ったねって普通にいわれました。むかつきますよね>_<
しかも妊娠の大変さしらないくせに。。っておもっちゃいます;_;
それからあまり関わってません。!

葉菜

コメントありがとうございました‼ほんと、その通りです(*ToT)(*ToT)

葉菜

コメントありがとうございました‼
そう言ってやりたいです!
ほんとにイライラします(T-T)
言い方もひどいです!

葉菜

コメントありがとうございました‼つわり、辛かったですね(>_<)(>_<)しかも、すごくヒドイ言い方(#`皿´)
そうなんです!体型以外にも、不安をあおるようなこと言ってくる人もいます!
初めてなので、余計気にしちゃいます(T-T)

葉菜

妊娠したことない人に言われるのほんと、イライラしますよねっ(#`皿´)私の周りでは、経験者でも、ズバズバ言ってくる人います(苦笑

そうですね!なるべく流すように、がんばります(^^)

葉菜

つい最近まで、つわりがあったんですね(>_<)大変でしたね(>_<)

ヒドイ言葉Σ(´□`;)言われたんですね(`□´)
ほんと、言い方には気をつけてほしいです!
そうなんです!周りの些細な言葉に、敏感で、こんなこと言われたけど、そーなのかな?って後で考えちゃいます(;o;)

葉菜

辛口の人って、相手の気持ち考えないですよね(*´・ω・`)b
考えられないから、そんな言葉出てくるんだと思うけど、ホントイライラします‼

けぃけぃ

私、義妹の発言にどん引きでした。

義妹とは仲は悪くないし
色々と励まされたりして来たのでその発言に『?』だったし
信じられないし、どういう気持ちで言うてるのかいまだわかりません。

まず一つ目は、
妊娠7ヶ月頃、義妹宅に行った時。私が歩いてキッチンへむかったら甥っ子たちに『ほらぁ!小錦きたでぇ!』って。

は????

二回目は、二歳の甥っ子に『けいちゃんのお腹に何いるの~(*^^*)?』ってたずねたら
義妹が『そんなん聞いてデブ!って言うたらどうするん~(笑)』それを聞いてた義姉もどん引き。

いやぁ、ほんと参りましたね。

アクアマリン

わかります!
イライラしますよね。
うちも主人は何も言わないのでいいのですが、関係のない会社の人やたまにしか会わない義母に言われる言葉にうんざりです。
優しさの欠片もない心無い言葉しか言わない人は最低です。
気にしなければいいと思っても思い出すだけで腹が立ちます(~_~;)

葉菜

ほんとにヒドイ言葉ですね!!
子どもたちにそーゆうこというだなんて!!
考えられないです( ̄ー ̄)
そういうことあると、余計、距離置きたくなりますね(`□´)

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

奈南さん、こんばんは!

私もお腹出てるね〜とか、脚太くなったね〜とか、顔☺︎むくんでるとか、言われ放題です。

でも妊娠すれば、それはごく自然なことですし、赤ちゃんを護るため、育てるために体が変化することは、むしろ誇るべきことだと思っているので、何を言われても「そうでしょ〜、すごいでしょ?」って答えてます。

葉菜

私も、働いているので
会社行くと、最近は、
あまり関わりのないひとまで、話しかけてきます。
楽しみだね~とニコニコ、話しかけてくれる人はいいのですが、
余分なことしかいわない人
ホント嫌いです。
分かります‼何度か、思い出しちゃいますよね!!

葉菜

そうなんですね(>_<)
私も、けっこうむくみます(*ToT)
妊娠すれば、体の変化もいろいろありますよね!
私も、これからは周りの言葉に
流されないようにしたいと思います(^.^)

rin*

わかります…
私も男性が多い職場だったので、普通にちょっと顔がふっくらしてきたって何人の人に言われたか(°_°)
体型のこととか言われるのは1番女性にとってデリケートな部分ですよね!
その分、旦那さんはモリモリ食べて赤ちゃん元気に育ってくれて嬉しい(^o^)って言ってくれるのでそれが救いですかね。
私も急に自分の身体の変化に戸惑ったりしますが、私たちは立派な妊婦さんなのでお互い自信持ちましょうね(*^^*)

葉菜

そうですね。
体型のこと、ホント傷つきます!rinさんは、男の人に言われることが多かったんですね!
それも、ショックですよね(;o;)
旦那さま、優しいですね
( ´∀`)
そうですねっ私も、自信持たなきゃですっq(^-^q)