※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
子育て・グッズ

息子の食事量が少ないと保育園で指摘されました。他のお子さんと比べて足りないのか心配です。

こんにちは!

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます!(三回食)

同じくらいのお子さんがいるママさん達は、一食にどの位の量を食べさせてますか?

今日の朝の息子の御飯は、ご飯約90~100㌘野菜の餡掛けが40~50㌘位・ヨーグルトを大さじ1と1/2(ヤクルトを少し加えて飲むヨーグルト状)・卵と豆腐のスクランブルエッグ・ほぼ鰹ダシの味噌汁とお茶でした。
毎日ちゃんと計量してませんが、大体このくらいが毎食です。
大体の毎食量は総計180~250㌘です。
プラス、保育園行く前に小さいお握り食べさせてます。1~2個。


保育園で聞かれたので答えたら、『少ない!だから朝お腹空いて泣くんだよ!此処では今、ご飯だけで200㌘あげてるよ!これに野菜とかが加わるから、少ないよ!』って今日言われました。

食べる量は子によって違うと思いますし、離乳食の見本より量が前後すると思いますが、そんなに食べさせてる量が少ないと思いますか?
市で貰った離乳食の案内を参考に作って与えてるつもりなんですが…(・_・;)

コメント

scyママ

ウチは、ご飯がだいたい150〜200グラム
ヨーグルト一つとバナナ半分を混ぜたもの。
オカズが三種類で、それぞれ80グラムずつ。
毎回それくらいあげてます。

その子によって、食べる量が違うので…
でも、食べたあともグズったりしてないなら、いいのかな〜って思います。
保育園なら、午前中補食がてますし。
そして、お昼食べて、またオヤツがあるしと思ってしまいます。

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    コメントありがとうございます!

    食べた後グズグズにはならないです(*'▽'*)
    どちらかと言うと、お腹一杯でもういいって様子です。。
    今日の夜からご飯の量増やしてみます(;´Д`)


    会社が提携している保育園に預けてますが、保育園からは補食は無いんです。
    あげるのはお昼ご飯だけです。

    • 8月3日
  • scyママ

    scyママ

    えぇーないんですか??
    まだ、1歳前だし普通はあるんですけどね。
    私も、職場の保育園なんですが、そこでは補食あり食べてます。
    まだ、この時期の子は、必要なのに…
    家から持っていったら、あげてもらえたりしないんですかね??

    • 8月3日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます


    お茶や食べ物の持ち込みは厳禁なんです(´`:)

    私も有るものと思ってたので、無いことに驚きました(;´Д`)

    • 8月3日
  • scyママ

    scyママ

    そうなんですね…
    あるといいのですが、でもないのなら仕方ないですよね(>_<)

    • 8月3日
みたち

子にもよるからこれが正解ってわけではないけど、色々栄養が取れるようにはなっているけど、よく食べる子ならば少ないかもしれませんよね。そこは、臨機応変に食べさせるのも手かもしれませんね。あと、水分系が多いとお腹は空きやすくなるのかなーって勝手に思ってました。

保育園に行く前におにぎりを食べさせる理由は何かあるのですか?その分はきちんと朝ご飯と一緒に取った方がいいんじゃないかなと思いました。あくまで私一個人の意見ですが。

でも、保育園でご飯だけで200gは多すぎな気がしますけどね。スーパーとかのお弁当のご飯が200gですから、大人と同じ量を食べてるってことですからね〜。

あまりいいアドバイスが出来ずにごめんなさい。

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    コメントありがとうございます!

    水分系多いですか?
    野菜の餡掛けは野菜から出た物で餡状にしたもので、水分系と言えばヨーグルト状の物か味噌汁ですが、量を減らすかどちらか無くした方が良いですか(◎-◎;)?

    保育園行く前にお握り食べさせるのは、保育園からそうするように言われたからです(´`:)
    保育園では補食は出なくて…。

    • 8月3日
  • みたち

    みたち

    野菜のあんかけもいいとは思うんですが、おやきとかカボチャの煮物みたいなのとかにしてみてもいいんじゃないかなーって思いました。水分系を減らさなくてもいいと思いますよ!全て栄養素が違うと思うので!

    補食出ないんですか!?
    だからお腹空いて泣くのよって言う保育士の意見はなんか違う気がします‥
    子供は1回の食事で取れる量が少ないから10時、15時に補食すると聞いたことがありましたし‥

    • 8月3日
  • みたち

    みたち

    ちなみに、今回の質問と関係ないのですが、私の子はその頃一切離乳食拒否状態でした!

    1歳頃までほぼ母乳で生活してましたよ泣

    • 8月3日
タム

うちも同じぐらいの量です!
それかちょっと少ないかもです😅
でも食べるときは食べます💨
お粥が80にBF80にお味噌汁にバナナ半分だったり!
離乳食の量本当悩みますよね~🙇
でも特に不機嫌にもならずなので
まあいいかなあと💦
体重の増えも悪くないし(*_*)
保育園でそういわれてしまったら
不安になっちゃいますよね🙍

赤ちゃんそれぞれだし日によって食べる量もまちまちなのであまり気になさらないほうがいいと思います🙋

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    コメントありがとうございます!

    本当、悩みます(´Д`)
    体重の増えも機嫌も悪くないです!

    • 8月3日