※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jojomama
妊娠・出産

産後検診で子宮ポリープが見つかりましたが、手術するべきか迷っています。手術は必要ですか?

産後1ヶ月検診で、子宮の入り口にポリープがあると言われました。
産後の経過も、赤ちゃんも順調、からのポリープ宣言で、落ち込みながら病院を後にしました。先生曰わく「退院検診のとき何かあるなとは思ったんだけど。」と。ちなみに、退院検診のときよりも若干小さくなっていたみたいです。まあ定期的にがん検診受けてくれたら大丈夫、切るなら産後2ヶ月くらいしたら紹介状かくし(個人院で手術はしないため)、みたいな軽い感じでしたが。。
せっかく産後、授乳や、上の子の様子も落ち着いたのに、手術→入院となるのは嫌だ、という気持ちと、やるなら里帰り出産中のいまのほうがいいのかな(夏くらいに戻る予定、自宅にかえったら、家族、一時預かり等は近くになし)と言う気持ちで悶々としています。
ポリープって、やはり手術すべきですか?

コメント

jojomama

手術が、もしすぐでなくていいなら、二年後とかにしたいです

社印

私も今ちょうどポリープについて調べていました…ポリープが不妊や流産の原因となるそうですよ(´-ω-`)
私もポリープがあると言われ妊活中なのでショック…orz
すみません、これだけしか情報がないのですが…あえて取らない人もいるそうなので、すぐでなくてもいいようですよ!!

まきもも

私は、子宮のポリープとりましたが、一瞬で痛くもなくすぐに取れましたよ。

いぬがお

子宮内膜ポリープを取ったことがあります。一泊入院で大丈夫だと思いますよ。ちなみに私は不妊治療の一貫で取りました。妊娠考えるなら邪魔になるみたいです。

いぬがお

手術自体は15分くらいらしいです。麻酔で寝ちゃったので分かりませんが(笑)

私は何度もポリープでき取ってます🙆
初めての時はショックでしたが今は全然😅気にしないです😵
すぐ取れます😆まきももさんも書かれてますが一瞬です🙆
今回妊娠初期にもできとりましたよ☺

陽菜乃

妊娠前にもポリープが見つかりその場で麻酔もなくサッと取ってしまいました。
それから3年経ち妊娠し健診の時にポリープが見つかり切除はお腹が張る可能性があるので20週が過ぎたら取る予定です。
1度出来る何度も出来ることはあるようですね。

jojomama

不妊や流産の原因になるのですか。それは妊活中にいわれたらショックだし不安ですね。。。
皆さんのコメントを読ませていただくとどうやら妊娠中でもとれるみたいですね!すぐでなくていいなら、しばらく待ちたいと思っていましたが皆さんの言うとおり簡単にすむのなら、、少し前向きに手術を考えてみたいです。

jojomama

そうなんですか!なんか根っこ部分が太いから、少し触っただけでも出血するかも、といわれました。こないだ出産で帝王切開を体験して、痛みやら、つらさやら、がまだ鮮明に頭に残っていて。。

jojomama

お恥ずかしながら、ポリープが不妊の原因になることさえ知りませんでした。簡単な手術ですむならそうしたいです。術後の手術跡の痛みなどはいかがでしたか?

jojomama

そんなに簡単にできるのですね!術後の痛みなどはいかがですか?帝王切開後めっちゃ痛かったのでためらっています

いぬがお

取ったその日は、尿管カテーテル?で傷ついたようでおしっこが痛かったですが、次の日にはケロっとしてました。その後妊娠もできたし、私は取ってよかったですよ!→実はあると思ってなくて違う目的の検査のときに見つかって悩む暇もなく、その場で急遽手術になり、取ったのですが。(^-^;

いぬがお

ちなみに、私は子宮鏡検査のついででした。前日に子宮口を広げる処置ラミナリアだったかな?をしましたが、生理痛レベルの痛みでした。帝王切開も分娩の経験もないですが、きっとそんなのよりチョロイですよ(笑)

jojomama

妊娠初期でもとれるのですね!術後の痛みなどはないんでしょうか?帝王切開後の痛みがまだトラウマで。。。

jojomama

そうなのですか!先生いわく、根っこ部分が太いためくるくるねじって?取ることができない~といわれました。さっとできるなら取りたいです。。

jojomama

そうなんですか!なんか心がすこし楽になりました。ありがとうございます!