※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juri♡
妊娠・出産

悪阻がひどくて休職中。延長のタイミングや母子手帳の取得について悩んでいます。周囲のプレッシャーに悩みつつ、赤ちゃんの存在が支えです。

いつもお世話になっております♩
ただいま10wですが悪阻がひどくここ2週間お休みをいただきゆっくり過ごしてます。横になってても身体の置き所がないくらいだるく、吐き気もあるためトイレと布団の往復の毎日です。
次の健診は17日です。前回診断書を書いていただいた際に『2週間経っても良くならない場合は休職の期間延長してあげるから遠慮せずに言いなさい』と言われ帰ってきました。延長して書いていただきたい場合は前回の2週間という期間中に行った方がいいでしょうか。それとも2週間すぎたけどやはり良くならない、と2週間すぎてから行った方が良いでしょうか、、職場からは、悪阻ごときで。ほんとにそんなに辛いのか。現場は迷惑している。などと言われています。病院から診断書もいただいていてゆっくり休めるはずの期間なのに、今日も休んでしまった、早く復帰しなければ、復帰しにくくなってしまう、と葛藤の毎日です。辞めてしまおうと思ったこともありましたが妊娠中でも働いている方もたくさんいらっしゃいますし自分に甘えているのがいけないのだと自分を言い聞かせます。しかし気持ちとは裏腹に身体はついて行かずどうしようもありません。
次回の健診の際は母子手帳がなければ健診していただけないようで役所にも行かなければいけません。まだ籍も入れていないので母子手帳をいただく前に籍も入れなければいけません。家族に付き添ってもらえば外出はできると思うのですが、お仕事をお休みさせてもらってる立場なのに籍を入れたり母子手帳をもらいに行ったとしたら、それを職場にももちろん報告しなければいけないですよね、、そんなに動けるなら休まないで出勤しろ。と言われるのが怖くて役所に行けません。休職させていただいている間に籍を入れたり母子手帳をもらいに行った方いらっしゃいますか?
毎日仕事のことを考えて辛くなり、悪阻で横になりっきりで家事もできず自己嫌悪に陥り、辛いです。でもわたしにはいつでも赤ちゃんが傍にいてくれていると考え乗り切っております。

長々すみませんでした。吐き出すところがここしかないものでお許しください。
同じような方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

コメント

コーンフレーク

悪阻ほんとにつらいですよね>_<
私は悪阻で3ヶ月仕事休みました。幸い理解のある職場でしたが、それでも罪悪感で辛かったです。職場の理解がないのキツイですね💦男性ばかりの職場なのでしょうか?
妊娠中はなにかと予測できないことが起こりやすいです💦ストレスになるのであれば辞めるのもひとつの選択肢かもです>_<身体がやっぱり一番大事ですので。甘えとかではないと思います!金銭面とかありますし簡単には決めれないと思いますが。。
ちなみに私は役所に行くのもつらく、旦那さんに母子手帳を取りに行ってもらいました。

ゆう

理解がちょっと足りないというか。。
ひどいですね(T_T)
私も今寝たきりぐーたらしてます😓

でも言ってしまえば職場よりも赤ちゃんですよ!
無理して赤ちゃんになにかあったら
絶対後悔すると思います(T_T)

私、仕事復帰して3日目で風邪引いてしまってすぐおやすみもらっちゃいましたもん(T_T)
自分ももちろん辛いですが
下手に出勤して迷惑かけるのも嫌だし
なにより赤ちゃんに負担が行くのが怖いです(T_T)

全然答えになってなくてすみません(T_T)
籍入れてないのと週数が似ていたりつわりがひどいということに親近感湧いてしまってコメントしてしまいました(T_T)
無理せずお互い頑張りましょうね(T_T)♡

nami

頑張りすぎです>_<そんなに頑張らなくていいです。悪阻でも働ける人もいますが、悪阻には個人差があるので比べられるものじゃないと思います。私は悪阻で仕事休んで、退職しました。悪阻はストレスも良くないです。母子手帳は私は旦那さんに代理でお願いしました。婚姻届も代理で大丈夫じゃないですか?どうか無理せず周りに甘えてみて下さい。意外と周りは優しいです。

ミミ

ツワリ辛いですよね。
私もまだ進行形ですがちょうど8〜12wまでがピークで飲み物さえ飲むのが辛かったです。
ですが、私もなかなか理解の無い職場で休むのが厳しく今考えるとあの時休めばよかったなと思っています。結局、出勤してもトイレにこもる時間が増えるしどんどん悪くなってる気しかしませんでした。
血が混じった時はさすがに帰りました😢
結局無理して出勤すればするほどツワリの症状も悪いままなので長引く一方で、本当に生きてる心地がしなかったです。
結局実家にお世話になり、なんとか乗り越えましたが、まだ旦那との家に帰れずにいます。
味方になってくれそうな方はいませんか?
今は赤ちゃんを育てることだけに専念した方がいいですよ。
私も毎日ストレスためて働いていますが最近は子供を守ることに専念しようと思っています。
万が一何かあったって彼らは何も保証してくれないんですから😢
だからこそ今はゆっくり自分の身体を休ませてあげてください。
早くツワリがよくなりますように🙏✨
お互いがんばりましょう!